自主規制の波に挑む30分間!ルールは1つ「絶対に嘘をついてはいけない」

後悔するバーニング古谷とセント吉田

「か、顔です!」。昨年、朝ワイド生放送中に某グラビアアイドルの魅力を問われた当時入社2年目のバーニング古谷(古谷崇洋)アナ。アナウンサーにもかかわらず番組で嘘をついてしまったことを後悔していた。「本当の魅力はスタイルなのに…」。

なぜスタイルの話を自制して嘘をついてしまったのか。「朝だから?なぜ朝は話してはいけないの?なんで夜はいいの?」。自問自答する中でバーニング古谷は気づく。「言葉を扱うはずのアナウンサーなのに『とりあえずやめとこう』という漠然とした理由だけで、自ら言葉狩りをしていたのではないか」「一度試しに嘘をつかないで喋ってみよう!」と。

「懺悔したいので放送枠をください」。バーニング古谷は意を決して、1回限りの30分一本勝負の特別番組の枠を確保。コンセプトは「ラジオの前のあなたからの質問に絶対に嘘をつかないで答える」ということだけ。嘘をつくたびにバーニング古谷は自腹でリスナーへ何かプレゼント。嘘かどうかを判定するのは、テレビ番組で毎週共演している先輩のセント吉田(吉田奈央)アナ。

リスナーからは「バーニング古谷が答えづらそうなギリギリ質問」を大募集!アナウンサーとはなんだろう。放送の自主規制とはなんだろう。そして某グラビアアイドルって誰だろう。彼は本当に嘘をつかずに放送を乗り切ることができるのか…。

バーニング古谷のぼやさわぎ
放送局:RNB南海放送
放送日時:2019年11月15日 金曜日 21時30分~22時00分
出演者:バーニング古谷、セント吉田

バーニング古谷へのギリギリを攻めた質問はradio@rnb.co.jpへ!

※該当回の聴取期間は終了しました。

日笠陽子、佐倉綾音 バンドリ!Afterglowイベントを振り返る


 

Facebook

ページトップへ