坂本冬美×杉作J太郎!決して交わることのなかった2人の大御所による生トークとは⁉

1月29日(金)サブカル界のトップランナー杉作J太郎がメインパーソナリティーを務める「電撃!杉作J太郎のドッキリないと5」に歌手・坂本冬美が電話生出演!

まず、杉作が「愛媛に来たことありますか?」と切り出すと、坂本はすかさず「何を言ってるんですか!愛媛は第2の故郷です」と切り返す。「これ、どの県でも言ってると思うでしょ?ちがうんです、どこでも言ってるわけじゃなくて本当に愛媛とは切っても切れない縁なの!」

その理由は松山市の離島・中島に人生で初めての歌碑が建ったからというもの。すると杉作もすかさず「坂本さんの地元和歌山の町長がやきもちを焼いて中島に歌碑の視察に来た」というエピソードを紹介し、2人の大御所のトークは熱を帯びてくる。

”毎日だれかが誕生日”というコンセプトのもと、杉作は毎日番組内で”きょう誕生日の人”をお祝いしている。
そこで突然「坂本さん、きょう誕生日の人のお祝いしてもらっていいですか?」と杉作がお願いすると、坂本は「1月29日誕生日の方、ハッピーバースデー!」と美声で応える。徐々に広がっていく”坂本×杉作ワールド”。

続いて、PVは160万回再生を超えた桑田佳祐氏作詞・作曲で坂本氏の話題曲「ブッダのように私は死んだ」のトークに。

杉作:土の中で死んでいるという設定は何かの比喩かと思っていましたが、聴けば聴くほど本当に死んでいると気づかされるんですよね。

坂本:レコーディングした当初は恨みの強い女性だと思っていましたが、実は恨み言はいっさい言っていないんです。女性の大きな愛を感じられます。でも、主人公はこの世にいないんですよ。

杉作:本当に新機軸の曲。何度聴いても聴き飽きないですよね。

坂本:レコーディングの時、イメージ通りの歌を歌えなかったらどうしようと恐る恐る歌った。感情を押さえながら言葉を置きに行ったんです。完成したCDで使われたのは感情的に歌ったテイクではなく、最初におさえておさえて言葉を置きにいったテイクでした。今も歌う時は感情が重くならないようにと心掛けています。

杉作が「ぜひCDで繰り返し聴いてほしいですよね」と呼びかけると、坂本は「こんな時代ですから私の口からは買ってと言いづらい…」

すると杉作は「あ、そうですか?じゃあ私の口から言います。『ぜひCDで聴いてください!』」

さらに杉作は「映像PVはYouTubeで見るといいんですかね?」と問うと、坂本氏は「実は映像付きのCDもあるんですが、私の口からは買ってと言いづらい…」と。

するとまた杉作は「あ、そうですか?じゃあ私の口から言います。『映像付きのCDを買ってください!』」

生出演の最後に、番組のテーマ「忍者」について坂本に突然問いかける場面などは”これぞ杉作ワールド”と唸るようなやりとりが展開される。「忍者って…ジャニーズの?」と面を食らいつつも真摯に答る坂本。杉作は「いや!ハットリくんとかそういった忍者!」と返すと、坂本は幼少期に一斗缶の蓋から手裏剣を作って野山で男子たちと投げ合っていた”強エピソード”を披露する。

決して交わることのなかっただろう2人の大御所による染み入るトークの数々。タイムフリー機能で聞き返せる内にあなたもぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。

電撃!杉作J太郎のドッキリないと5
放送局:RNB南海放送
放送日時:毎週火曜~土曜 19時00分~21時00分
出演者:杉作J太郎、ひなた狼 ほか

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋人の理想の高さ「牡羊座(おひつじ座)」のあなたは「周りからは理想が高い人と思われがち」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

誰にでも理想の恋人像があるはずです。しかし、理想ばかり追い求めていると、なかなか恋人ができないことも……。恋人の理想が高いのはどの星座でしょうか。12星座別に見ていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■牡羊座(おひつじ座)……周りからは理想が高い人と思われがち
牡羊座は、直感的に恋愛をするところがあります。理想は高くはないのですが、ライバルがいると燃える性格のため、リーダー的な人やイケメンなど、スペックの高い人に惹かれやすいところが。結果的に人気者狙いになり、周りからは恋人の理想が高いと思われてしまうこともあるかもしれません。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ