愛媛マラソン延期…でも!"妄想マラソン"実況生中継‼

毎年1万人以上のランナーが走る「愛媛マラソン」は、実際に走ったランナーが評価するマラソン大会ランキングでいつも上位を占めている人気大会だ。本来なら今年も2月14日(日)に59回目の大会が開催される予定だったが、コロナ禍によりやむなく延期に…。

「たとえ大会はなくても、ランナーの思いは絶やしてはならない」

南海放送ラジオでは開催するはずだった14日(日)に5時間の生特番の放送を決定!音楽、ラジオドラマ、クイズそして”妄想マラソン実況生中継”をお送りする。”妄想マラソン”には高橋尚子土佐礼子ら豪華ゲストも出演予定で、本格的な実況生中継を届ける。

日本で最初のマラソン大会は愛媛で開催された⁉

ラジオドラマ『ザ・ローリングストーンズでつづる宇和島健歩・事始め~伊達宗城の憂鬱~』(12:00~13:00)

日本のマラソン発祥の地は群馬県安中市と言われ、安政2(1855)年に開催されたとされている。
しかし、文献によれば愛媛・宇和島藩の伊達宗城がそれよりも1年前に、藩士たちに「遠走」の開催を命じていたことが明らかに。史料「藍山公記」によればこれを「健歩」と称している。

近年メディアでも注目を浴び始めた「幕末の四賢侯」伊達宗城と、稀代のロックバンドザ・ローリングストーンズが時空を超えてコラボ。
”日本初”のマラソンとそれをめぐる人物たちの”憂鬱”を、史実を参考に全編コメディタッチで送るオリジナルラジオドラマだ。

作・構成の田中和彦(南海放送会長)は「伊達宗城のカッコよさと江戸っ子のキップの良さはローリング・ストーンズだろう!と…。じゃあついでに全部ストーンズでまとめちゃえ!」と話す。「ストーンズを聴きながら台本を一気に書きましたから、このシーンにこの曲か!? とそこを楽しんでほしいです」

1問正解で1万円ゲット&2時間妄想マラソン実況生中継!

『愛媛マラソン王はキミだ!~来年はやりたいよねスペシャル~』(13:00~15:00)

「小学生のころから走ってみたいと思っていた舞台に立てて嬉しかったのを鮮明に覚えています」

「リスクの高い出産をした妻の頑張った姿を見て、また未熟児で無事産まれてきた我が子の強い生命に感激して、私も何か頑張って挑戦してみようという気持ちで愛媛マラソンに出場しました」

「愛媛マラソンは最高です 沿道の応援している人達も最高です。日本一! イヤイヤ世界一です」

「闘病中の妻を少しでも元気づけようと練習不足の中レースに出場。大会後に入院中の妻の病院に直行したことは今でもハッキリと覚えています」

「完走した姿を、亡くなった父に…」

13時からはリスナーから事前に寄せられたメッセージ(愛媛マラソンの思い出など)をもとに「妄想マラソン実況生中継」をお届け!ゲストには高橋尚子や土佐礼子も出演予定。

実際のコース上にリポーターが繰り出し、歴代の優勝者とともにリスナーも走っているなどという”妄想”で盛り上げる。音声メディアだからこそ実際に走っているような、大会が開催されているような雰囲気を放送で感じてもらいたい。

さらに同時並行で「愛媛マラソンクイズ大会」を開催!

リスナーと生電話でつないでマニアックなクイズ1問を出題。正解すると1万円と「愛媛マラソン王」の称号を贈呈する。参加者は”私こそ愛媛マラソン王だ”という熱意を込めて事前にメッセージを送ってくれた方から選定する。

 

このほか午前10時から正午まで『ラジオマンの憂鬱~愛媛マラソンスペシャル』を放送する。愛媛マラソンへの思いや応援曲、走りたくなる音楽を中心にセレクトしてお届け予定。

これまで12万人あまりのランナーが走ってきた愛媛マラソン。

「なぜ愛媛マラソンはここまで多くの人に愛されるのか」

「なぜランナーは愛媛マラソンを走るのか」

コロナ禍で実際のイベントや人と人のつながりが希薄になっている今、メディアが、ラジオができることは―。繰り返される「延期」や「中止」に一石を投じる5時間となれば。

愛媛マラソン5時間生特番(『ラジオマンの憂鬱』『ザ・ローリングストーンズでつづる宇和島健歩・事始め~伊達宗城の憂鬱~』『愛媛マラソン王はキミだ!~来年はやりたいよねスペシャル~』)
放送局:RNB南海放送
放送日時:2021年2月14日 日曜日 10時00分~15時00分
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「乙女座(おとめ座)」のあなたは「減点方式で見てしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■乙女座(おとめ座)……減点方式で見てしまう
付き合ってからが恋の本番。相手のいい面も悪い面も受け入れられるかが問われるからです。乙女座の場合、相手の欠点に目がいってしまうのが悪い癖でしょう。減点方式で相手を見てしまうため、最初は大好きだったのに、次第に「好き→普通→一緒にいられない……」になってしまいやすいのでしょう。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ