中四国ライブネット! 香川発! Ritsurin Garden 花まるトリップ

栗林公園は、高松市の中心部に位置する高松松平藩の大名庭園。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで『わざわざ旅行する価値がある』を意味する三ツ星として紹介された、国の特別名勝です。ラジオが、庭園の魅力をどれだけ表現できるか?

訪れた人が、一歩一歩あるくごとに様々な仕掛けが用意され、次々に展開する風景を楽しむことができる『一歩一景』の美しい世界を、高松松平藩中興の祖『第五代藩主 松平頼恭(よりたか)』の命により、江戸中期の儒学者『後藤芝山(ごとうしざん)』が詠んだ五行絶句の漢詩になぞって、魅力を伝えます。

 

香川発! Ritsurin Garden 花まるトリップ !
放送局:RNC西日本放送
放送日時:2019年2月10日 日曜日 18時00分~20時00分
出演者:池田大樹 (RNCアナウンサー)、 宮宇地美穂 (パーソナリティ)、 池田弥生 (漢詩詠者)、高嶋睦徳 (漢詩詠 指導)、 佃 昌彦 (監修 高松大学学長)

※該当回の聴取期間は終了しました。

キミスイ・住野よる原作『よるのばけもの』のオーディオブック特番が放送

住野よるさんのベストセラー小説『よるのばけもの』。そのオーディオブック化を記念した特番が2月10日(日)25時30分からOBCラジオ大阪で放送されます。

『よるのばけもの』は、『君の膵臓をたべたい』『また、同じ夢を見ていた』に続く住野さんの長編小説です。主人公は、夜になると化け物になってしまう僕。ある日夜の学校で出会った、ひとりぼっちのクラスメイト・矢野さつきとの奇妙な関係と、少しずつ変わっていく彼らの学園生活が鮮明に描かれています。2016年に双葉社から出版され、これまでに20万部を突破。学生から社会人まで幅広い層から根強い支持を得ています。

特番には、昨年11月に配信を開始したオーディオブックで主演を務めた人気声優の松岡禎丞さんと佳村はるかさんが出演。スタジオを教室に見立て、先生役であるOBCアナウンサー・和田麻実子の進行で、お二人が作品の魅力や収録時のエピソードを紹介します。

オーディオブックの冒頭部分を流すほか、学生時代の体操服の着こなし方で盛り上がるなど、同じ事務所の同期生だけに息のあったトークが繰り広げられます。「キミスイ」で住野ワールドの魅力にはまった人はもちろん、声優ファンも聴き逃せません。

オーディオブックは株式会社オトバンクとOBCが共同で制作。約8時間の音声ドラマ形式で、オトバンクが運営する配信サービス「audiobook.jp」で配信しています。

Facebook

ページトップへ