浦添市・屋富祖通りの魅力を紹介!『スナック・ラジオ沖縄』第2弾

スナックはどんな町にでも必ずある心休まる場所。
ラジオ沖縄では今年7月からスナックを通した町の文化を応援する番組その名も『スナック・ラジオ沖縄』を企画しました。

今回取り上げるのは 浦添市にある屋富祖通り

第1回目の与那原町社交街に続き、今回紹介するのは浦添市にある屋富祖(やふそ)通り。
なつかしい趣のある地域の社交街ですが、近年では若者が集うおしゃれなお店も増えてきている注目スポットです。
今回も浦添商工会議所、浦添地区社交飲食業組合の完全バックアップの下、屋富祖通りの魅力やコロナ対策などについても番組で紹介します。

前回好評だったリポーターによるスナックの突撃インタビューも実施します!
スナックの名物ママのインタビューや食レポ、カラオケデュエット、何が飛び出すか分からないスリリングなリポートを是非、お聴きください。
 

メインパーソナリティは津波信一と玉城美香

番組メインパーソナリティは

津波信一と玉城美香
日曜お昼の人気番組のコンビが浦添市屋富祖通りの情報はもちろん、リスナーから寄せられたスナックの情報を紹介します。

ラジオを聴くだけでスナック気分になること間違いなし!

屋富祖のスナックをめぐるリポーターはナガハマヒロキ!

チャリティの投げ銭も募集します。

特別番組当日はお金コミュニケーションアプリpringを使用して、募金活動も行います。手数料などの経費を引いた全額を浦添地区社交飲食業組合様へ寄付します。

※pringは事前登録が必要です。

登録についてはこちらから


スナック・ラジオ沖縄の放送日は 11月6日 金曜日 午後8時から!
是非、お聴きください。

スナックラジオ沖縄~第2夜・屋富祖の夜
放送局:ラジオ沖縄
放送日時:2020年11月6日 金曜日 20時00分~22時00分
出演者:津波信一,玉城美香,ナガハマヒロキ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

マスクで疲れた顔を「ハリウッド式笑顔術」でリフレッシュ!

笑顔トレーナーの川野恵子が、『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では、自宅で簡単にできるストレッチを特集するなかで、一般社団法人「笑顔トレーナー協会」代表理事の川野恵子氏が、『マスクで疲れた顔の表情筋をリフレッシュ!』と題して『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

「笑顔トレーニングとは、顔の表情筋のなかでも、特に『笑顔』に必要な筋肉を鍛える顔の体操のことです。『マスクを外した後』も、ハリウッド女優のような笑顔を手に入れましょう!

マスクをしていることで、口周りの筋肉が緩んでいる方もいるのでは? 口角は上に上げることを意識しないと、重力とともに下がりやすくなってしまいます。口の周りの筋肉、口輪筋を縮めて伸ばすトレーニングをしましょう」

 

【口角トレーニング】

「まず、口をオーバーに動かしながら、日本語の母音『あ』『い』『う』『え』『お』とゆっくり動かします。そのなかで唇を縮める動きの『う』と、唇を伸ばす動きの『い』を繰り返すトレーニング。

ポイントは『い』の形!『い』のときに、上の歯が8本見えるよう口角をあげます。上唇が前の歯に覆いかぶさっている人が多いので注意!

また、このとき下の歯は見えないよう、上の歯が下の唇に軽く乗るようにします。左右の口角の高さが同じになるように、鏡を見て確認しながらやってみましょう。

これを1日1~2分、トレーニングしましょう」

【ハリウッド式笑顔術】

「『ハリウッド式笑顔術』のポイントは3つ!

(1)口元は上の歯が8本見える形。『う』と『い』のトレーニングで口角が上がりやすくなっています。

(2)口角を上げると頬が自然と上がり、頬骨あたりが丸く盛り上がります。

(3)目元はリラックス。三日月のような優しい目元になれば、ハリウッド女優のような素敵な笑顔の完成です!

日々の表情が10年後の顔をデザインします。未来のあなたの素敵な笑顔のためにも、表情のトレーニングをやってみましょう!」

(ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」5月14日放送分より)

Facebook

ページトップへ