知られざるヘチマ料理の世界へ!『華華天国』

絶対に食べるべきナーベーラー(へちま)料理

へちま。
全国的にはあまりメジャーではないこの野菜、実は沖縄では『ナーベーラー』と呼ばれかなり親しまれている食材なのです。

5月30日放送の『華華天国』のコーナー華天なんでもランキングでは、このへちま・ナーベーラーの料理方法を「絶対に食べるべきナーベーラー料理ベスト3」にまとめて、その知られざる魅力に迫りました。これから沖縄旅行を予定している方は是非お聴きください。

この日、番組担当の竹中知華が調査したのは、へちまの生産量が日本1の南風原町で農家を営む神里さん夫妻。へちまの町でへちまのプロは一体どんなへちま料理をリスナーに伝えるのか?

絶対に食べるべきナーベーラー料理ナンバー3
ナーベーラーのピーナッツ味噌あえ

神里さん生産者ならではの贅沢。お酒のつまみに最高です。

へちまとピーナッツ!? 
実はコレ、沖縄県民でもあまり知られていない調理方法です。
生産量日本1の南風原町ならではの料理と言っても過言ではありません。

ナーベーラーのピーナッツ味噌あえの調理方法

・へちまの皮をビーラーなどで剥いて、輪切りにする。 

・茹でる。

・しっかりと水分をしぼったあと、ピーナッツバター・味噌・酢・砂糖を適量投下して混ぜる。

 

竹中:食感がめちゃくちゃ良い!

 

絶対に食べるべきナーベーラー料理ナンバー2

麻婆へちま

麻婆ヘチマの調理方法

・ヘチマの皮をビーラーで剥いて、輪切りにする。

・麻婆豆腐の素、豆腐と一緒に、水を入れずに煮込むだけ。

 

竹中:ナーベーラーの甘味がたっぷり入ってます。

絶対に食べるべきナーベーラー(へちま)料理ナンバー1

の続きは是非radikoのタイムフリーでお楽しみください。

神里:わたしは1日ごしに食べてますよ。

竹中:はじめて(沖縄に移住して)自分で作って食べた時は感動しました。

これから旬の夏野菜ナーベーラー(へちま)の選び方

番組では最後に美味しいナーベーラーの選び方を神里さんに訊きました。
答えは超シンプル!

・大きめでふっくらしたもの
・カタチがまっすぐなもの

ナーベーラーは通年出荷されていますが、これから夏にかけてが彩りがよくなる時期とのことです。まさに最高の夏野菜。皆様もぜひこの機会にナーベーラー(へちま)料理にチャレンジしてはいかがでしょうか?

華華天国
放送局:ラジオ沖縄
放送日時:2023年5月30日 火曜日 14時30分~16時45分
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

Facebook

ページトップへ