平井堅「キムタクを意識してます」新アルバムの曲に秘めた"やんちゃ心"

平井堅との丁々発止を堪能せよ! ©STVラジオ

シンガーソングライターで、偉大なメロディメーカー・KANが、音楽シーンをウィットたっぷりに語り通すSTVラジオ『KANのロックボンソワ』。今夜は、5月12日にニューアルバム「あなたになりたかった」をリリースした平井堅がスタジオゲストで登場!。新アルバムの中から3曲をKANがセレクトしてお届けします。最初に紹介する曲から、軽妙な2人のトークが全開します。

KAN:本当に色んな堅さんが(詰まったアルバム)。おセンチ堅さん、ナイーブ堅さん、ちょっとイカれちゃった堅さん、怖がらせ堅さんがジグザグ攻撃で。これ曲順を決めるの難しかったよね?

平井堅:本当に悩みまして。曲順って答えが無いですよね。最終的にはコレだなって。他にもいろいろあるけど、コレに決めようって感じで決めました。

KAN:そんな中から3曲、選びました。まず1曲目は…聞きたいこといっぱいあるんですけど、ある意味、普段の素顔の平井堅さんが、とても自然な形で出ているなって思いました。

平井堅:え、どの曲だろう? わからないな、まだ。

KAN:「ナインティーン・ナイティファイブ(1995)」ですね。

平井堅:ホーゥ!。「イチ・キュー・キュー・ゴ」と読みます。

KAN:「イチ・キュー・キュー・ゴ」ですか!そうですか…はい。

平井堅:ああ、確かに"素"っぽいかも知れないですね。

KAN:いちばん「これ、普段の堅さんだな」って思ったのは、(曲の冒頭に入っている)「はぁ?」「でぇ?」。

平井堅:そうですね。あれは一応"キムタク"を意識してるんです。

KAN:あ!。あの「はぁ?」?

平井堅:95年って、今ももちろんご活躍ですが、キムタク(木村拓哉)ってスゴかったんですね。で、キムタクって「はぁ?」「で?」ってよく言ってたなって思って、ちょっと「キムタク・オマージュ」って言うか…。

KAN:あ、そうなんだ。

平井堅:でも、僕もよく言ってますね。

KAN:よく言うよね。

平井堅:本当ですか。いや僕、KANさんにそんな失礼なことは…

KAN:いや、お酒飲んだ時によく言われたイメージ、「はぁ?」って。

平井堅:ああ~、飲酒時はよく言ってるかも知れないですね。

ぜひ、キムタクをイメージしながら「1995」を聴いて見て下さい。そして、KANの深掘りは続きます。

KAN:(歌詞に出てくる)「ウソみたいなシンセにせかされる」って言うのは?

平井堅:(爆笑しながら)どういうことか?。説明すると、95年を自分なりに、どんな年だったのかと言うのを歌ったんですけど、「ウソみたいなシンセ」って言うのは、「1995」って曲もストリングスのシンセというか、シンセっぽい音がいっぱい入ってるし、当時の95年で言うと「TKサウンド」(小室哲哉サウンド)とかが街に溢れて、ウソみたいに派手なシンセサイザーの音が「オワリをせかす」っていうのは、95年という世紀末に向かってワーッて走り抜けるような時代だったのかなと思って。そんな意味で…。

以上の「キムタク」「TKサウンド」「世紀末」というキーワードを念頭に、平井堅の「1995」を聴いてみると、曲の魅力がいっそう際立ちます。

STVラジオ『KANのロックボンソワ』(毎週土曜 24:00~25:00)

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

KANのロックボンソワ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 24時00分~25時00分
出演者:KAN
番組ホームページ

土曜の深夜、偉大なるメロディーメーカー・KANが音楽を語り尽くす1時間。それが『KANのロックボンソワ』です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

国会議員のあるべき姿 「そろそろ地元利益ではなく、国益や未来像を示せ」辛坊治郎が苦言

キャスターの辛坊治郎が3月28日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。国会議員のあるべき姿に言及し、「そろそろ地元利益ではなく、国益や未来像を示せ」と苦言を呈した。

記者会見する自民党の二階元幹事長=2024年3月25日午前、東京・永田町の党本部 ©共同通信社

辛坊)国会議員の役割について、今のままでいいのかということについて、改めて考えさせられました。きっかけは、自民党の政治資金問題を巡り、自民党の二階俊博元幹事長(衆院和歌山3区)が次期衆院選に出馬しない意向を表明した25日の記者会見です。

国会議員はそろそろ、地元の利益になることに必死になるのではなく、日本のことをトータルに考え、それが持続可能かどうかを決断できるようにならないといけません。地方議員ではないのですからね。日本全体の国益や未来像を示し、その実現のために頑張る政治家が現れないと、この国に未来はないです。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ