木村洋二と明石英一郎はまだまだ突っ走る!フレッシュ女子も続々参戦「STVラジオ秋の改編」

木村学園長と明石隊長がヤバいぞ! ©STVラジオ

STVラジオはこの秋、ベテランとフレッシャーが融合した新番組やパーソナリティの変更で、来年の開局60周年に向けて新たなステージへ踏み出します。"一部の"リスナーから絶大なる支持を頂いた「洋二と明石の無口な二人」を発展的に終了。その木村洋二と明石英一郎の2人の大ベテランが若手たちを育みながら、新たな境地を切り開く番組を展開します。そして、音楽と情報を融合した「八幡淳の北海道ソムリエ」など、新たな顔ぶれも続々登場します。

【月~金13:40~】木村ヨウジ学園長が生徒会長の新人・油野純帆を教え育む"教育番組"…ということにして下さい

『聖ヨウジ学園』 月~金 ひる13:40~13:50(『まるごとエンタメ~ション』内)
出演:木村洋二、油野純帆(STVラジオ新人アナウンサー)
メール:ya@stv.jp

大ベテランアナの木村洋二と、この春に入社したばかりの油野純帆(あぶらの・すみほ)が、最新のトレンドやキーワードを始め、あらゆる角度から未来に必要な情報をぶつける、平日午後のミニ教育番組です…あくまで「教育番組」を自称する木村ヨウジ学園長であります。
 

【土曜13:00~】最後の昭和生まれの肉好き女子が、ベテラン明石を食べちゃうんでしょ?!

『明石のいいんでしょ大作戦』(毎週土曜 13:00~17:00)
出演:明石英一郎、加茂静夏(かも・しずか)
メール:aka@stv.jp

毎週土曜の午後、独自のレトロ路線で昭和を愛し、令和をディスりまくる『明石のいいんでしょ大作戦』。新たな明石のパートナーに、STVラジオの機動部隊「ランラン号」でキャスタードライバーを務めていた加茂静夏が参戦!。車からスタジオに居場所を替える加茂は、最後の昭和生まれ…ということで『いんでしょ大作戦』の申し子。好きなモノは肉!。これは、明石に立ち向かうには十分過ぎるスペック。昭和世代には"ハブとマングース"の戦いを見る気分で聴けること請け合い!

【日曜13:00~】仕切り役は沖縄生まれのナニワ育ち…イイ加減はアカンでぇ!

『イイ加減にしろっぷサンデー』(毎週日曜 13:00~17:00)
出演:しろっぷ(じゅんぺい、ひろし)、久保朱莉(STVアナウンサー)
メール:sp@stv.jp

北海道を中心に活躍するお笑いコンビ「しろっぷ」のじゅんぺいとひろしが繰り広げる『イイ加減にしろっぷサンデー』。春の番組スタートから半年…2人を放し飼いにし過ぎました。反省したSTVラジオ首脳陣は、しろっぷの"しつけ役"を投入することにしました。それが、STVアナウンサーの久保朱莉(くぼ・あかり)。表向きは番組アシスタントですが、特命任務はしろっぷの飼育係。沖縄生まれ・大阪育ちの久保朱莉が、北海道ドメスティックのしろっぷを2人に首輪をつけ、リードを離すこと無く、番組を導きます。より自由奔放で“わや”な番組へ…その手綱を握る久保朱莉としろっぷとの駆け引きをお楽しみに!

【土曜18:00~】スタジアムDJ・八幡淳が新境地へアーチを描く音楽と情報のフィールド

『八幡淳の北海道ソムリエ』(毎週土曜 18:00~18:30)
出演:八幡淳(やはた・じゅん)
メール:179@stv.jp

 北海道179市町村の魅力をラジオで再発見し、旅気分を味わう番組が『八幡淳の北海道ソムリエ』。番組をコーディネートする八幡は、STVラジオ『北海道ライブあさミミ!』の月・火も担当。北海道日本ハムファイターズのスタジアムDJやレバンガ北海道の会場MCを務める、スポーツファンにはちょっと知られたパーソナリティです。その47歳・八幡淳が、同世代40~50代のファミリー層に向けて、懐かしい曲とともにお届けする30分。ドライブ中にも最適な、旅気分にもなれる楽曲や、北海道の観光情報、旬の味覚、ローカルの話題を紹介します。さらに週末の北海道のプロスポーツや、ウインタースポーツ、2022年2月の北京冬季五輪に向けた道内選手の動向もお伝えしていきます。

 

【火~金19:00~】日本のポップスをノーカット&エピソードで堪能…今季も広島と一緒に

『MUSIC★J』(火~金 19:00~22:00)
出演:松崎真人(シンガーソングライター、選曲家)
メール:mj@stv.jp
 
 この秋~冬も、火~金の週4日の「シーズン6」のOAが決定!。スタートは10月26日(火)~。広島・RCCラジオと同時ネットです。70年代~90年代の日本のポップス・日本語のポップスを中心に、フルコーラスを厳選掛け流しでお届けする3時間。滑舌のいまいちを補って余りある含蓄と蘊蓄に溢れた松崎真人のトークが、長い夜の心に刺さります。貴方の好きな曲、思い出の曲がきっと掛かる…それが『MUSIC★J』。
★10月22日(金)はプレシーズン『ナイタースペシャル MUSIC★J』(19:00~22:00)!RCCラジオ同時ネット。

【土曜17:00~】夕方にボンソワ~。メロディーメーカー・KANの真骨頂がここに!

『KANのロックボンソワ』(毎週土曜 17:00~18:00)
出演:KAN
メール:kan@stv.jp

放送時間が変わります。10月2日(土)から17:00~18:00と、これまでより7時間も早い時間のスタートとなります。コロナ禍にあっても、様々なミュージシャンとの配信ライブや、秦基博と仕組んだ"謝罪会見"と心打つ奇跡の合作「カサナルキセキ」など、音楽界に常に話題と新しいムーブメントを創り出すKAN。そのKANの魅力が詰まったSTVラジオの長寿番組『KANのロックボンソワ』は、この秋~冬、また新しい仕掛けを生み出してくれそうな予感です。ちなみに、KANは「ハロプロ」の弟分なのだそう。モーニング娘。’21やJuice=Juice、アンジュルムのファンのみなさんも、ぜひ聴いてみて下さい!。

木村洋二&油野純帆・久保朱莉が登壇!STVラジオ秋の改編記者会見

STVラジオ  ラジコURL/ https://radiko.jp/#!/live/STV

イイ加減にしろっぷサンデー
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~17時00分
出演者:しろっぷ(じゅんぺい、ひろし)、久保朱莉(STVアナウンサー)
番組ホームページ

【秋改編を代表して紹介】
札幌を中心に活躍するお笑いコンビ「しろっぷ」のじゅんぺいとひろしが繰り広げる4時間のトークワイドバラエティ。大阪育ちの久保朱莉アナが加わり、話題の幅が大きく昇華した日曜午後のひとときをお楽しみに!

※該当回の聴取期間は終了しました。

足立梨花「歌のキー合わせで笑いが起きるくらい…」 会場一体型エンタテインメントの裏側を語る

タレント・足立梨花が、自身が出演する笑い×音楽×食の三位一体会場一体型エンタテインメント「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」の見どころを紹介した。

足立が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは9月24日(金)。

「コントと音楽」最新作に出演

新型コロナウイルスの影響で、配信だけの「コントと音楽 vol.2.5『番外配信編』」を5月に開催。そして、10月15日(金)から23日(土)に「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」の有観客開催が決定した。これまで「コントと音楽」シリーズは横浜・赤レンガ倉庫のライブレストラン「モーション・ブルー・ヨコハマ」にて行われていたが、今回は東京・丸の内のライブレストラン「コットンクラブ」で開催される。

LiLiCo:配信を拝見しました。素晴らしい役者さんたちがドラマや映画では見られない顔をしていました。出演者のファンだったら絶対に観るべきだよね。
稲葉:観るとより好きになると思います。
LiLiCo:一緒にいた感覚になったよね。
足立:嬉しいです。
稲葉:ライブ演出は、僕が出演した映画『笑う招き猫』の監督を務めた飯塚 健さんです。序盤の長まわしから心を掴まれちゃって、「さすが飯塚さん」と思いながら観ちゃいました。

「コントと音楽」シリーズへの出演は前作「コントと音楽vol.2『他人関係』」に引き続き、今回が2回目となる足立に対して、リスナーからこんなメッセージが寄せられた。

「vol.2を観に行きましたが、観客との距離が近くてビックリしました。観る側としては最高でしたが、演じる側は大変だったと思います。実際にやってみてどうでしたか?」

足立:距離感が近いので、ちょっとした失敗も全部見られてしまうんですよね。
稲葉:バレちゃうよね(笑)。
足立:笑いが起こる場面でうまくいかなくて、お客さんが笑わなかったこともありましたね。
LiLiCo:それはつらい!
足立:「ここからどうやって挽回しよう」って気持ちが近いからこそお客さんに伝わりやすくて大変でした。

足立は公演期間中の10月16日(土)に誕生日を迎える。

稲葉:期間中の誕生日は嬉しいよね。
足立:そうなんですよ。だから、みなさんからプレゼントをもらいたいなって(笑)。
LiLiCo:なるほど。近いからその場で受け取れちゃうね。
稲葉:ちゃんとそういうことは言うんだ(笑)。
LiLiCo:大事、大事。ちゃんとプレゼントを渡せるタイミングがあるといいよね。

個性派キャストが追加参入

足立が「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」の見どころを紹介した。

足立:前回まではオムニバスというか、際立ったコントがひとつひとつあったんですね。今回は全体のなかで一貫した流れがあるコントです。ひとつずつ区切られているんですけど、全部が同じ世界線というか。隣の席の会話を盗み聞きした感覚みたいなものが、これまでよりも強くなるのかなと思っております。
LiLiCo:それはいいね。
稲葉:楽しみです。キャストは前作と同じなんですか?
足立:前回は、私と関めぐみさんと山中 聡さんが出演したのですが、そこに新しいキャストが加わりました。落合モトキさん、川久保拓司さん、傳谷英里香さん、片岡礼子さんです。
LiLiCo:おお!
稲葉:今回も絶対に面白いだろうなあ!
足立:私が言うのもあれなんですけど、けっこう癖の強いキャストさんたちなんですよね(笑)。脚本が普通の内容だったとしても普通にはならないんだろうなと想像できるので楽しみです。
LiLiCo:稽古はまだ始まってないのかな?
足立:来週からスタートです。
LiLiCo:どんな化学反応が起こるんだろう。
足立:もう歌のキー合わせはやったんですけど、その時点で笑いが起きるくらい(笑)。
LiLiCo:キー合わせで(笑)!?

今回の選曲は、「くたばるものかよ」というタイトルに合わせてロックテイストなものが多くありそうだと足立はいう。

足立:今回も生演奏で歌わせていただきます。
LiLiCo:何を歌うか曲当てをしたいね。

“乗り越える力”を伝えられるショーにしたい

最後に足立が「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」への意気込みを語った。

足立:「乗り越えてやっていこうぜ」というメッセージを込めつつ、最後にはほろっと泣いちゃうような仕掛けもあればいいなと思っているので、稽古を頑張ります。こんなご時世ですけども、興味がある方は来ていただけると嬉しいです。
LiLiCo:やっとこういう空間を感じられるようなショーができるんだね。観客がいて、しかも距離が近いってだけでも心が温まる感じがする。
稲葉:会場と客席の境界線が明確じゃないのは、すごくワクワクする体験だと思います。
LiLiCo:誕生日プレゼントは何がほしいの?
足立:私、ようやくピアスを開けたんですよ。だからピアスがほしいです(笑)。
LiLiCo:みんなでかわいいピアスをあげちゃいましょう!

「コントと音楽 vol.3『くたばるものかよ』」の詳細は公式サイトをチェック。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

Facebook

ページトップへ