山口一郎「オリンピックの影響ですかね」加藤浩次「プレゼントで世の中が判るね」

手巻き寿司しながら心理テストへ ©STVラジオ

北海道・小樽市出身の加藤浩次とサカナクションの山口一郎が、同郷のよしみでオフ・モードの本音トークを繰り広げるSTVラジオ『加藤さんと山口くん』。山口一郎の誕生日にファンから贈られたプレゼントを開けながら語り合う2人。普段の山口やサカナクションが発信しているメッセージ性を受け止めているのか、プレゼントも「地元の特産品」や「環境に配慮したもの」がほとんどです。

山口:これ、長野県の人です。長野県・木曽の漆を一部使ったグラス!

加藤:木工かぁ。

山口:でも、漆を使ったグラス…

加藤:木のグラスじゃないの?違うの?

山口:グラスって、ガラスなんじゃないですか?。だって、木ならコップとか…

加藤:でも、漆、ガラスに使う? あ、ガラスだ! あ、下の部分が漆。そういうことか! いいじゃん。
 
山口:これ、かわいい。めっちゃいい。下だけ塗ってあるんですね。え、これ、高いんじゃないですか?

加藤:高いと思うよ。これ、いいじゃん。

山口:めっちゃイイ!好き!使う。…あ、書いてますよ。「ぜひ私の地元・長野の漆職人さんたちのチャレンジを知って頂きたく、グラスを贈らせていただきます」と。サカナクションのメンバーやチームの方、加藤さんと一緒に使っていただきたいのでペアで贈ります」って。まさに!

加藤:へえ~。

山口へのプレゼントの中に自分の名前が出てきたのが嬉しいようで、加藤の声も心なしかテンションが上がっている感じです。

加藤:国産のもの、ばっかりだね。

山口:確かに。あ、全部そうっすわ。

加藤:地元の名産を知って欲しいって言うのも当然、あるんだろうけど、みんなの思いがそうなってるんだよ。海外から入ってくると、輸送でCO2が出たりってことあるじゃない。だから国産のものを使いましょうって言う流れがあるでしょう。

山口:オリンピックの影響もあるんですかね。日本を見直すって言う…。

プレゼントは、まだまだあります。

山口:次、東京の方です。…あ、アロマケース。真鍮のケースで、アロマを染み込ませるタイプ…。あ、これも日本ですわ。欠けたり、ひび割れして破棄されてしまう九谷焼の素焼きの欠片が使用されて、いるんですって。

加藤:ほらぁ。「再生」じゃん。

山口:本当、加藤さんの言ったとおり。

加藤:プレゼントで本当に世の中が分かるよ。面白いね!

山口:おもしろい。

他にも、静岡の人から、地元の水産加工場の横の直売所でしか買えない「ビンチョウマグロのトロのツナ缶」や、福岡の人から「育てるタオル」とか、ご当地モノも続々と贈られたようです。プレゼントで世の中が分かる…加藤の見方は、頷けます。

プレゼントのご開帳が終わった後、いよいよ2人は「手巻き寿司」を食べながら、心理テストに挑みます。果たして、山口は"サイコパス"と認定されることになるのでしょうか??。

STVラジオ『加藤さんと山口くん』(毎週日曜 12:00~12:30)
 

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ 他10局ネット
放送日時:毎週日曜 12時00分~12時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ
公式Instagram

「極楽とんぼ」の加藤浩次 と ロックバンド「サカナクション」の山口一郎。ともに北海道・小樽市出身の2人が「ラジオっぽくない」ことをしながら、本音のトークを繰り広げる"ゆる~い"ラジオ番組。全く違うジャンルで、それぞれ第一線で活躍する2人が、ラジオだから出来る芸能界や音楽業界のウラ話や、北海道愛・小樽愛に満ちあふれたローカルネタで話まくります。テレビや他の番組では決して聴けない、素顔の加藤と山口に出会えます。
2021年秋からは、全国10局ネット(放送日時は各局のHP等でご確認ください)。

※該当回の聴取期間は終了しました。

日笠陽子、佐倉綾音 バンドリ!Afterglowイベントを振り返る


 

Facebook

ページトップへ