宮西尚生「鶴岡さんと組むと安心感があるね」ベテラン捕手とのバッテリーに自ら期待

鶴岡さんとバッテリーをもう一度! ©STVラジオ

北海道日本ハムファイターズの宮西尚生投手が、真剣勝負の試合の舞台裏やチームメイトのこと、リスナーからのお便りにも答える番組『宮西尚生のなんとかなるさ』。リスナーさんから「宮西さんと鶴岡さん(鶴岡慎也捕手兼バッテリーコーチ)とのバッテリーがまた見たい!」という熱いメッセージを紹介しながら、話題は最近の鶴岡さんのようすに…。


宮西:(鶴岡さんは)コーチ兼任でやってますから、相当たいへんそうに見えますけど、僕が「凄いな」って思うのは、コーチ専念で(選手として)登録されていない期間もあるんですけど、そう言う時でもしっかりキャッチャーの練習している姿を見るんです。この間、2人で冗談半分でしゃべりながら「練習、要らないっしょ」って言ったんですよ。そしたら「いえ、いつ(出番が)来るか判らないから」って、そういう言葉が返って来るって、本当に素晴らしいなって思います。(中略)本当、鶴さんと(バッテリーを)組むと楽しいよ。

草野:どんなところがですか?

宮西:全部、鶴さんのせいに出来るから(笑)。

草野:ええ~!! でも、そこには信頼関係が(あるからですね)。

宮西:ホンマ、信頼よね。鶴さんが出したサインには全く、うなづくしかないからね。首振ることは、ほぼ無いし。なんて言うか、安心感はあるね、やっぱり。

今シーズン、ファーターズの残り試合も、14日現在で13試合。その中で、宮西-鶴岡のバッテリーはもう一度、見られるのでしょうか。そして実現した場合は、本当に宮西さんは首を振らずに投げるのか?…見てみたいですね。

この記事を読む