佐野元春「君を連れて行く」最後にポジティブな言葉をひとつ「成熟した側面が出ている」と感嘆

「君を火~金の夜に連れて行く!」松崎真人 ©STVラジオ

シンガーソングライターで"選曲家"の松崎真人が、'70~'90年代の日本の曲・日本語の曲を中心に"厳選かけ流し"(イントロからアウトロまでノーカット)でお届けするSTVラジオ『MUSIC☆J』。この回で「土曜日の夜」の放送は最後と言うことで、最後の曲として松崎真人が選んだのは、この曲です。佐野元春のアルバム「The Circle」(1993年11月発売)の中から…。(文中敬称略)

M10「君を連れてゆく/佐野元春」

松崎:当時、「Sweet16」とか「フルーツ」とか割とポップなロッックンロールアルバムを続けて出した佐野元春が、もう一つのルーツであるR&Bの方向に舵を切って作ったレコード(アルバム)で、どちらかと言うと、明るくご機嫌なロックンロールの連続と言うより、こういう少し落ち着いた曲調が(「The Circle」には)多いんです。

松崎:(「君を連れて行く」の)最初の「♪パッパ・パッパ・パー」と入ってくるオルガンの音は、イギリスの、自分もR&Bシンガーであり、オルガン・プレイヤーとしても一流のジョージ・フェイムが弾いています。そのジョージ・フェイムの「♪パッパ・パッパ・パー」というオルガンの音が録りたくてロンドンまで行ったという、当時から佐野元春は、こだわりの人ですね。

松崎:「The Circle」が発売された年も、決して世の中の景気が良かったわけではなく、むしろこれから世相がちょと荒れていくのかなという予感を、みんなが何となく漠然とした不安を持っていた時期の曲だったんです。そういう人たちに、ただ無責任に「大丈夫だよ」と言ったり、励ましの言葉をぶつけると言うよりも、もう少し静かに現状を語りつつ、最後に「君を連れて行く」と。

松崎:しかも「無くしてしまった、無くしてしまった、無くしてしまった」と、幾つも「無くしてしまった」と繰り返した後で「君を連れて行く」と、最後にポジティブな言葉をひとつ使うという、非常に成熟したシンガーソングライターとしての佐野元春の側面が出ている気がします。地味なアルバムですが、僕は「The Circle」は佐野元春の中でも好きなアルバムです。

松崎:いま、なかなか困難な状況にある人も多いと思いますが、きょうはこの曲で締めとさせて頂きます。ともに、頑張りましょう。

最後は、リスナーへのメッセージで締めくくった土曜の夜の『MUSIC☆J』。恐らく、土曜の夜じゃないとなかなか聴けないというリスナーへ「来週からは平日の夜に、君を連れて行く」という松崎自身の思いも込められているかも知れません。

<10月23日のプレイリスト>
M01「今夜だけきっと/スターダスト・レビュー」
M02「女優/岩崎宏美」
M03「針葉樹/野口五郎」
M04「雨の物語/イルカ」
M05「にんげんっていいな/中島義実、ヤング・フレッシュ」
M06「ダンシング・ロンリー・ナイト/ザ・ジャガーズ」
M07「You’ve got a friend(君の友だち)/James Taylor」
M08「たぶんオーライ/SMAP」
M09「遠くへ行きたい/ジェリー藤尾」
M10「君を連れてゆく/佐野元春」

<松崎真人の編集後記>
「雨の物語/イルカ」 当時、森山良子、山本潤子など女性のフォークシンガーは米国マーチン社のニューヨーカースタイル=小さめサイズのギターを抱えてステージに立つことが多かった。そんな中、イルカはドレッドノートと呼ばれるマーチン社のラインナップで最も大きなサイズのギターを使っていた。モデル名はD-35。バックの板がスリーピースになっていて、このサイズ定番のD-28よりも中音域がちょっと控えめ。結果、人の声の周波数を邪魔しないことになり、弾き語りにはうってつけ。大きなギターを抱えてステージに立つイルカは、今も変わらずとってもキュート。一度でいいから彼女所有のD-35を試し弾きしてみたい。(松崎真人)

STVラジオ『MUSIC☆J』(10月26日からは、毎週 火~金 19:00~22:00)★RCCラジオ同時生ネット(~21:50)

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

MUSIC☆J
放送局:STVラジオ 他1局ネット
放送日時:毎週火曜~金曜 19時00分~22時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:松崎真人:(まつざき・まこと)シンガーソングライター、選曲家(北海道出身)。1984年ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀賞を受賞し、85年「たわいないトワイライト」でデビュー。92年、佐木伸誘とユニット「Birthday Suit」結成。現在はソロでラジオパーソナリティやライブを中心に活動。
番組ホームページ

リクエストメール:mj@stv.jp
twitterハッシュタグ:#musicj 
(番組OA中は、マニアックな話題で盛り上がります)

70年代~90年代の日本のポップス・日本語のポップスを中心に"厳選かけ流し"でお届け。パーソナリティは、北海道出身のシンガーソングライター・松崎真人。音楽への深い造詣と知識に裏打ちされた含蓄あるトーク、選曲の幅広さでリスナーの支持を全国に広げている。松崎の"微妙な滑舌"も病みつきになります!。(RCCラジオ同時ネット/21:50まで)。

※該当回の聴取期間は終了しました。

木村拓哉に「服はどこで買っていますか?」三代目JSB岩田剛典が質問! 木村の答えは!?

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
3月のマンスリーゲストは、7人組ダンス&ボーカルグループ・三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)の岩田剛典さん、今市隆二さん、ØMIさん。
3月24日(日)の放送では、岩田さんから木村へ質問する場面もありました。



◆岩田が木村の服装を質問!「いまは制服みたいに…」

オンエア早々、木村は「急にディレクターから『せっかくこういう機会なので、三代目JSBの3人から木村に聞いてみたいことを何でもつけちゃってくださいよ!』って横やり入ったんですけど……特にないですよね?」とサラっと流そうとしますが、「あります!」と食いつく3人。

岩田さんは、とっさに「洋服とか、どこで買われていますか?」と質問すると、今市さんとØMIさんは「それが最初の質問(笑)?」とツッコミを入れますが、木村は「ショップに行って買うことはあまりないですね」と岩田さんの質問に答えます。

友人や古い付き合いの方のお店には「服を買いに行くだけではなく、その人に(会いに行く目的も兼ねて)『いま、何しているの?』っていう感じでお邪魔することはある」とコメント。長年通うお店でアクセサリーのメンテナンスなどをしてもらう際も、事前に連絡を入れて足を運ぶそうです。

岩田さんは「(三代目JSBの)メンバーは、木村さんの真似をしたり、おそろいのものを買ったりという青春を送ってきたので、いつも何を着ていらっしゃるんだろうと思って……」と、さらに質問をぶつけます。

すると木村は、「隆二はわかってくれると思うんですけど」と前置きをして、「いま(デニムを)“エイジング(経年変化)中”なので、『ほんとつまんねー』っていうぐらい、制服のように同じ服を着ています」と現在の服装を明かし、3人の笑いを誘います。

続けて「たとえば映画の撮影で現場に行ったら、私服を脱いで役衣装に着替えるので、あまりエイジングにもならないし。でも、『今日は(長い時間)着ているかも!』っていうときは、(周囲から)『またその服着ているの?』って思われるぐらい“制服化”したセットアップが多いですね」と明かしました。

番組では他にも、3人の今後の目標や、ØMIさんの「人生の1曲」を伺う場面もありました。

次回3月31日(日)の放送は、リスナーのみなさんからのメッセージをお届けします。

----------------------------------------------------
3月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月1日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

Facebook

ページトップへ