稲葉浩志&桜井和寿のデュエット「これは音楽界の"事件"」新シーズンに決意も込めた選曲

シーズン6もよろしくです!from 松崎真人 ©STVラジオ

シンガーソングライターで"選曲家"の松崎真人が、'70~'90年代の日本の曲・日本語の曲を中心に"厳選かけ流し"(イントロからアウトロまでノーカット)でお届けするSTVラジオ『MUSIC☆J』。この日(10月26日)からは『MUSIC☆J シーズン6』として、毎週・火~金の19:00から3時間の生放送でお送りします。広島・RCCラジオと同時放送です。

シーズン6の出だしは、いま話題のデュエットにちなんだ選曲が入りました。(文中敬称略)

松崎:方々で今、話題になっている「B’z presents UNITE #01」ですが、Mr.Childrenの桜井和寿とB'zの稲葉浩志がデュエットしたという。これは”事件”ですよね。僕は見損なってしまったんですが、この曲を選ぶところがやっぱり、ミュージシャンだなと言う感じがします。
 
M03「Everything(It’s you)/Mr.Children」

松崎:この曲、このバージョン(オリジナル音源)で弾いている田原(健一=Mr.Childrenのギタリスト)のギターもいいわけですが、これを聴きながら、(B’z presents UNITE #01では)「これ、松本(孝弘=B'zのギタリスト)が弾いたんだ」と思ったら、「どう弾いたんだろう」と思っただけで、ちょっとワクワクすると言うか、胸が熱くなります。それが、音楽の夢のあるところだと思うし、そういう夢を与えられる立場にいる人は、どんどんアグレッシブに動いて欲しいなと思います。

松崎:私は私の場所でささやかにやっていきますので、はい。

そして、楽曲のアレンジ(編曲)に対するこだわりの強い松崎のセレクト。20時台の冒頭では、80年代の大ヒット2曲のアレンジに対するプチ・コメントが、こだわりを感じさせます。

M11「翼の折れたエンジェル/中村あゆみ」

松崎:(曲の終わりで)うん、すごく気合いの入ったパッドだと思います、最後に「ファア~」っと残ってるやつね。こういうのが大事なんですよ。こういう所で手を抜くと、曲が一気に余韻がなくなってしまうので。高橋研が手がけた名曲ですよね。この曲、細かく聴くと名録音でもあります。

M12「ff(フォルテッシモ)/HOUND DOG」

松崎:(曲終わりで)この曲も1985年なんですよね。だから「翼の折れたエンジェル」と同じ年に「ff」。なかなか豊作ですよね。で、この曲、「♪パパパン・パパ・パパンパン」というキーボードのみのイントロがあって、そこからバンドが「ガッ」って入って来るんですけど、入って来るきっかけのときに「オーケストラ・ヒット」という当時の流行りの音で「パッ」と一発の音が入るんですが、これが小節のアタマじゃなくて、8分(ぶ)喰って(次の小節に入る8分音符ひとつ手前)で入るんですよ。これが、すごく耳を持って行かれるんですよ。「上手い!」って思いましたけどね、当時。

「翼の折れたエンジェル」のアウトロと「ff」のイントロ、松崎のこのトークを踏まえて改めて、聴いてみて下さい。
 
<10月26日のプレイリスト>
M01「銀河と迷路/東京スカパラダイスオーケストラ」
M02「Dear My Friend/Every Little Thing」
M03「Everything(It’s you)/Mr.Children」
M04「はぐれそうな天使/岡村孝子」
M05「サファイアの瞳/THE ALFEE」
M06「あの時君は若かった/ザ・スパイダース」
M07「長い髪の少女/ザ・ゴールデンカップス」
M08「窓ガラスのへのへのもへじ/さそり座」
M09「傷心/大友裕子」
M10「水鏡/鈴木一平」

M11「翼の折れたエンジェル/中村あゆみ」
M12「ff(フォルテッシモ)/HOUND DOG」
M13「Everybody Wants To Rule The World/Tears For Fears」
M14「星影の小径/ちあきなおみ」
M15「公園の手品師/フランク永井」
M16「SOPPO/ツイスト」
M17「サード・レディー/桑名正博」
M18「たそがれマイ・ラブ/大橋純子」
M19「壁みてる/眉村ちあき」
M20「帰ろう/藤井風」

M21「YES-YES-YES/オフコース」
M22「雨のリグレット/稲垣潤一」
M23「PRIDE/今井美樹」
M24「布団の中から出たくない/打首獄門同好会」
M25「左胸の勇気/乃木坂46」
M26「電話しても/村田和人」
M27「新・東京/朝倉さや」
M28「生きてりゃいいさ/河島英五」

M29「TOMORROW/岡本真夜」
 
<松崎真人の編集後記>
「電話しても/村田和人」…MUSIC☆Jシーズン1の第1回放送で「一本の音楽」をかけた。短い間だったけれど所属事務所が同じで、ライブリハを見学させていただいたり、後のBirthday Suit時代には佐木君と3人で共演の機会もあった。(当日ぶっつけ本番で “What a wonderful world” をカバーした)。6年が経って今はCity Pop ブーム。「電話しても」が収められたデビューアルバム「また明日」は今、リマスター盤がびっくりすような高値で取引されている。作品は永遠。村田さん、僕はこっちでもう一頑張りします。(松崎真人)

STVラジオ『MUSIC☆J』(毎週 火~金 19:00~22:00) ◇RCCラジオ同時生OA(~21:50)
 

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

MUSIC☆J
放送局:STVラジオ 他1局ネット
放送日時:毎週火曜~金曜 19時00分~22時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:松崎真人:(まつざき・まこと)シンガーソングライター、選曲家(北海道出身)。1984年ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀賞を受賞し、85年「たわいないトワイライト」でデビュー。92年、佐木伸誘とユニット「Birthday Suit」結成。現在はソロでラジオパーソナリティやライブを中心に活動。
番組ホームページ

リクエストメール:mj@stv.jp
twitterハッシュタグ:#musicj 
(番組OA中は、マニアックな話題で盛り上がります)

70年代~90年代の日本のポップス・日本語のポップスを中心に"厳選かけ流し"でお届け。パーソナリティは、北海道出身のシンガーソングライター・松崎真人。音楽への深い造詣と知識に裏打ちされた含蓄あるトーク、選曲の幅広さでリスナーの支持を全国に広げている。松崎の"微妙な滑舌"も病みつきになります!。
★RCCラジオでも同時生放送(~21:50)

※該当回の聴取期間は終了しました。

★今日の運勢★2021年12月4日(土)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)12月4日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ代表・占い師の水森太陽(みずもり・たいよう)さんが占います。今日の第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?


【1位】いて座
今日は思考の整理をすると◎ 来年はどんな年にしたいかを考えてみると良いでしょう。いろいろイメージすれば、ますますやる気も出てくるようです。恋愛では、自分らしさを大切に。

【2位】しし座
充実した日になりそう。家族や友人と遊んだりするのも良いでしょう。楽しく過ごしていると、創作意欲が湧いてくるかも。手料理を振る舞ってみるのも◎ 写真に収めて記録に残しておきましょう。

【3位】おひつじ座
スケジュールを調整したり、趣味などの整理をすると気持ちがスッキリするでしょう。やりたいことがたくさんあるようなので、それらに優先順位をつけるのも◎

【4位】みずがめ座
交友関係が広がるとき。恋人募集中の人は、恋愛につながる出会いがあるかも。緊張しないことが大事です。自分の好きなアイテムを身に着けると◎ 自然に接していれば、相手にあなたの良い面が伝わるようです。

【5位】ふたご座
大切な人としっかり向き合うと◎ 堅苦しい雰囲気にならないように、相手が好きなものを用意したり、2人がくつろげるような工夫をすると良いかも。将来に向けて共通の目標ができれば絆も強まりそう。

【6位】やぎ座
心の思うままに行動すると運気アップ。賑やかな場所よりは、“自然がある場所”に行くと気持ちが落ち着くかも。夜空を見ながら今までの出来事を振り返ったり、これからのことを考えると◎

【7位】さそり座
お金や健康面など、身の回りのことを整理すると◎ 旬の野菜を使ったバランスの良い食事をとれば、運気アップにもつながるようです。

【8位】うお座
忙しい日になりそうですが、周囲からのサポートもあり、無事に終えることができそう。休憩時間などに、おいしいお茶を飲みながら会話をするのも良いでしょう。うまく気分転換することを心掛けて。

【9位】おとめ座
やるべきことがあっても、心と体はゆっくりしたいようです。こういうときに頑張りすぎると、かえってイライラしてしまいそうなので、適度に力を抜くことが大切かも。

【10位】てんびん座
何もしないと、あっという間に時間が過ぎてしまうかも。切磋琢磨できる相手のことを考えると、重い腰が上がりそう。運動など、習慣にできることを考えてみましょう。

【11位】かに座
今日は直感を頼りにすると◎ また、無理をするのは控えたほうが良いときでもあります。おいしいものを食べたり、お昼寝などをして英気を養いましょう。好きな人と会話をするのもアリ。

【12位】おうし座
あれこれ悩んでいる人は、いったん考えることをストップしましょう。カラッとした明るい人と接したり、リフレッシュできるようなことを積極的にしてみて。涙活をするのも◎

【きょうの一言メッセージ】
日本では見られませんが、本日の午後に日食になります。心が妙にざわつくかもしれません。また、自分の心と向き合うのに良いタイミングなので、内省してみても良いかも。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
池袋占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、東西の様々な占術を修得しており、毎年2,000人以上の鑑定を行っている。また、さまざまな媒体で活躍するプロ占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/column/6152.html
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCK70ME4Xy7AXrJWv2CgtulA

Facebook

ページトップへ