森本稀哲「褒めすぎると"寄せてる"と言われそうで」ビッグボスの遠投指導を絶賛も"冷や汗"

今週の匂わせは…? ©STVラジオ

野球解説者で北海道日本ハムファイターズOBの森本稀哲が、STVラジオ『ひちょりのWA!!』に出演。就任早々に北海道日本ハムファイターズの秋季キャンプを訪れた"ビッグ・ボス"新庄監督について、出だしのイメージを語りました。

吉川アナ:監督それぞれに「色」はあると思うんですけど、ある程度の王道はイメージできるとしても、ビッグボスの場合は、どういう展開になるかが、もうわからない…。

森本:確かに。(中日ドラゴンズの)立浪監督は「厳しく、ビシッビシッビシッとやります」と言ってますし、何となくイメージできるじゃないですか。立浪さんのやられてきた野球のスタイルもそうですし、僕らから見ても。ただ、新庄さんの場合は方向が…何だろうな、サバンナの中にポツンと(おかれて)「どうぞ。どこに行ってもいいですよ」みたいな、そういう広さみたいな。方向は決まってると思いますけど、形を決めずに可能性は無限に取り組みそうなイメージはありますよね。

そして、話題になった、グラウンドに車を止めて、屋根の上に登って外野からの遠投を指導したシーンについては、自らも新庄監督と一緒にプレーした外野手として、その意味を解説しました。

森本:外野手も、だいたい自分の目線の高さで強く投げるんですよ。外野もあれだけ遠いと思いきや、意外と目線で強く投げてアウトを取りに行くんです。内野手も、目線より低く投げないと暴投になっちゃうので。なので、低く、どれだけ強く投げられるかというのを一番の指標にしてると思うんです。

森本:目線ぐらいの高さで、ギュンってライナーを強く投げるって言うのは、ボディバランスが入って(必要になって)くるんです。あとは、指先を縫い目に引っかけて強いボールをピュンと投げる。(中略)野手は助走をつけるので、その勢いを使って、モーションを小さく、より低く強いボールということです。

森本:外野の名手で肩が強いというと、イチローさんと(現阪神の)糸井嘉男くんね。この2人の共通点は、モーションが少し大きいんです。ステップも少し大きめだけど、凄いボールを投げる。

森本:新庄さんは、ステップもモーションも小さいんだけど、強いボールを投げるんです。だから新庄さんは、自分の守備に自信を持っている理由のひとつとしては、ステップもモーションも小さくて、強さは誰にも負けないと言うのがある。

森本:新庄さんは、僕が今まで見た中では、一番。守備に関しては。(外野フライを)取るのも上手いし、送球もいま言った通りで、もう完璧ですね。本当に完璧。…あんまり褒めすぎると、最近は「また、寄せて発言してんじゃないの」みたいに言われそうですけど…、言ってて自分でそう感じちゃったんだけど…。

吉川:(爆笑しながら)稀哲さん、大変だわ本当に。

何かと「匂わせ疑惑」を持たれてしまう最近の森本稀哲。今回のこの番組も、スポーツ紙の記者が一言一句に聞き耳を立てていることでしょう。それは抜きに、今回の稀哲の話を聞くと、ビッグボス新庄のあの遠投指導のシーンがいっそう、深みを増して見えて来ます。

ビッグボスの"側近中の側近"の稀哲のトークは、聴くほどに「新庄劇場第2幕」を見る楽しさがアップしそうです。

STVラジオ『ひちょりのWA!!』(毎週月曜 21:30~22:00)

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

ひちょりのWA!!
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週月曜 21時30分~22時00分
出演者:森本稀哲、吉川のりお(STVラジオ)
番組ホームページ

ファイターズの人気者で日本一にも貢献!現役引退後は野球解説者としても活躍中の森本稀哲がお送りする熱血トークバラエティ!野球の話はもちろん、人と人との「輪」を大切にしながら様々なジャンルで頑張る人たちにスポットを当てていきます。
森本稀哲が吉川のりおアナと共に、月曜の夜の北海道をに義山に楽しく盛り上げます!

※該当回の聴取期間は終了しました。

【今週の運勢】12星座占い「魚座(うお座)」全体運・ワンポイントアドバイスも♪【2022年5月23日(月)~29日(日)1週間の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「1週間の運勢」。2022年5月23日(月)~29日(日)の「魚座(うお座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運ワンポイントアドバイスも!


【魚座(うお座)】
今週は、しっかりした目標を考えるとき。友人などの活躍に感化されるようですが、何かしたいと思っても、何から始めれば良いかが分からなくなってしまうかも。同じような道を目指している人の話を聞いてみたり、積極的に学んでみるのも良いでしょう。

★ワンポイントアドバイス★
大切な人の過去を知ると、ますます応援したくなるようです。自分ができることがないかを探してみましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://miyabi.selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ