宮西尚生「監督が代わっても合わせるのが一流選手」ビッグボスの下でも活躍を宣言!

厚澤さん、ありがとう!! ©STVラジオ

北海道日本ハムファイターズの宮西尚生投手が、現役の選手ならではの舞台裏やチームメイトのこと、そしてリスナーからのお便りにも答える番組『宮西尚生のなんとかなるさ』。今週もビッグボス新庄の話題が多いファイターズにあって、一方ではチームを去ることになった選手やコーチも多くいます。師匠でもあった厚澤和幸ピッチングコーチの退団について、宮西投手が率直な思いを語ります。

宮西:厚さん(厚澤コーチ)はルーキーの頃から、ずっと同じチームで見てもらってたんで、相当の寂しさというか「ひとつの時代が変わったんだな」と言う思いが確信的なものになりましたね。ずーっと精神的に支えてもらっていたコーチだったんで。これは僕だけでも無いんですよ。ピッチャー陣全員がそうですよ。

宮西:何というか、言えない文句とかも聞いてくれるコーチなんですよ。本当は、コーチにそんなこと言える環境って、ないじゃないですか。だけど、それを平気で言える空気感を作ってくれる良いコーチだったんで、若い選手も中堅も、僕もそうですけど、みんな頼りにしてましたよね。

草野:相談しやすい空気感を…?

宮西:うん。やっぱり指導者として、適任な人材だと思いますよ。

草野:相談したくても、なかなか切り出しづらい場面も、あるものなんですか?

宮西:もちろん、それはありますよ。その壁を取っ払ってくれるのが厚澤さんで。厚澤さんもプロ野球で苦労された方なので、そう言う気持ちも凄いわかるし、だから色んな選手から頼られる人なんだなと思いますね。

宮西:(中略)だから本当、(厚澤コーチが)いなくなるのは、辛いね。

辛い別れの一方で、新しい出会いもやってきます。言うまでもなく、ファイターズには、ビッグボス・新庄監督が就任しました。宮西投手自身は、まだ直接、会っていないとうことですが、来シーズンの「新庄監督体制」に向けた思いも語っています。

宮西:僕も、ファンのみなさんと一緒で、ニュースでしか(新庄監督を)見てないんですよ、情報も。だから「わぁ、新庄さんだ」みたいな感じだよね。 (中略)

草野:新庄監督が会見で「みんなが僕がやりたい野球を理解して、そっちを向いて欲しい」ということを話していましたけど。

宮西:本当、そうだと思います。やはり同じ方向を向いていないとダメだし。栗山監督は栗山監督のやり方に、僕らは合わせないといけないし、新庄監督・ビッグボスには、ビッグボスに合わせないといけないし、しっかり合わせられるのが、監督が代わっても合わせて、そこでまた同じだけのレギュラーを取れるのが一流選手だと僕は思っているので。

宮西:だから次は、ビッグボスのやり方に合わせて、貢献していきたいなと、すごく思っています。

来シーズンは、NPBタイ記録となる「15年連続50試合出場」がかかった大事なシーズン。今シーズンは自分自身もあまり納得のいかないシーズンだったと振り返っているだけに、来シーズンにかける思いは誰よりも強い宮西投手。ビッグボスの元で、再び「勝利の方程式の解」になるよう、期待します!。

STVラジオ『宮西尚生のなんとかなるさ』(毎週木曜日 17:30~17:40)
 

宮西尚生のなんとかなるさ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週木曜 17時30分~17時40分
出演者:宮西尚生(北海道日本ハムファイターズ投手)、草野あずみ
番組ホームページ

Twitterハッシュタグ:#宮西尚生のなんとかなるさ
メール:live@stv.jp

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの宮西尚生投手がレギュラー出演。シーズン中も現役の選手が毎週、トークを繰り広げる貴重な番組です。日本プロ野球界の中継ぎ投手のトップランナーでもある宮西投手の、現役ならではの苦労や楽しさなど、試合を見るだけでは判らない選手としての生の声が聴かれます。ファンからのメールにも優しく楽しく答えてくれる宮西投手の魅力が満載です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ