「だって穴に通せないだろ」「今もう穴みえないからな」高齢化する貴族が懐かしんだものは?

クセが強すぎる"貴族"の紅雅みすず(左)と銀河祐 ©STVラジオ

いま札幌で「いちばん集客力のある劇団」と業界関係者に言わしめた「シークレット歌劇團0931(オークサイ)」の2トップ、銀河祐と紅雅みすずの2人が、中世からタイムスリップして蘇った「貴族」になりきって爆笑トークを繰り広げる番組が『貴族の時間』。今週も、ラジオ平民(リスナー)からの献上文(メールやお葉書)を、昭和を生き抜いた貴族の2人が有り難く紹介しながら、お戯れトークが進んで行きます。

【懐かし貴族】貴族の2人が、昭和の頃の懐かしいモノや遊びの献上文を読みながら「あった、あった」と懐かしむコーナー。

平民の献上文:私には,貴族様と同年代の姉がおり、その影響でよく遊んでいたのが「リリアン」と「ビーズ」です。小さなビーズを糸に通して、ビーズの色を組み合わせて、トンボやセミを作ってアクセサリーにするのです。

銀河・紅雅:あった、あった!

献上文:みなさん、ど真ん中ではないでしょうか?

紅雅:ど真ん中、どストライクだよ!!

銀河:だって(紅雅が)悶絶してるんだもん。特に、ビーズのくだりで。

紅雅:リリアンもありましたけど、ビーズでトンボ、作りましたよぉ。

銀河:あ、そう!

紅雅:テグスって言ってな…

銀河:あー、透明のね。

紅雅:透明の細い糸、あるだろ。あれにビーズを入れて、ここを折り曲げて、キュッとやって、パッつったら…

銀河:キュっつって、パッとやってら…

紅雅:トンボ出来んだよぉ。(ドヤ顔的な言い方)

銀河:(大爆笑)

紅雅:死ぬほど、トンボ作ってな…。

銀河:ざっくりしてんなぁ、おまえぇ。 パッとやったら、トンボが出来るんだと~?

紅雅:いや、いま作れって言ったら、作れないけど。あの頃は、死ぬほど作ってたなぁ。

銀河:だって、穴に通せないもんね。

紅雅:今もう、(老眼で)穴みえないからな。

銀河:いやぁ、ムリムリムリ。

紅雅:いやあ、あの頃はなぁ。

銀河:だってビーズ、小っちゃいぞ。

紅雅:小っちゃい、小っちゃい。それ作って、色んな財布にくっつけたり、ランドセルにくっつけたりしてな。

銀河:そうなの?じゃあ,もの凄いトンボばっかりカバンに付いてたの?

紅雅:トンボだらけ、トンボだらけ。(中略)

銀河:でもね、リリアンって、編まなきゃイケないだろ。銀河はね、1回も編んだことないの。

紅雅:なんでぇ?

銀河:みんなが作ってくれたから。

紅雅:はあ~、おまえ,愛されてたからな~。

銀河:みんなね、くれるんだよ。いろんな色のリリアンが、もう束になって…。どこ行っちゃったんだろうな、あのリリアン。

パッと即座にビーズでトンボを作った紅雅様、リリアンを束になって献上された銀河様。さすが、お2人とも幼少の頃から貴族の片鱗を見せていたとは!「栴檀は双葉より芳し」であります。"紅葉"の今では「0931(オークサイ)」でありますが…。

番組の終盤には、紅雅様にまさかのハプニングが!。スタジオが一瞬、凍り付いた理由は…。(詳しくは、ラジコで聴くが良い!)。

さあ、貴族の時間を堪能せよ!!

STVラジオ『貴族の時間』(毎週土曜 21:00~21:30)
 

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

貴族の時間
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 21時00分~21時30分
出演者:銀河祐(ぎんがゆう)、紅雅みすず(こうがみすず)、音羽美雨(おとはみう)【すべて「シークレット歌劇團0931」所属】
番組ホームページ

twitterハッシュタグ:#貴族の時間

出演する銀河祐と紅雅みすずは、札幌を拠点に北海道各地で活動する「シークレット歌劇團0931(ゼロキュウサンイチ・オークサイ)」の夢組の2トップ。音羽美雨は娘役です。「シークレット歌劇團0931」は17年前に結成され、クセとアクが強烈ながらも、うなじを綿毛でくすぐるような唯一無二の高貴な世界観でじわじわと人気が広まり、いまでは公演チケットはプラチナチケット!(マジです)。「公演を東京で」との甘い誘いにも流されることなく、ひたすらに北海道の「平民」「ラジオ平民」のためにエンターテイメントを届け続ける、平和を愛する心優しき"中小貴族"です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

★今日の運勢★2021年12月4日(土)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)12月4日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ代表・占い師の水森太陽(みずもり・たいよう)さんが占います。今日の第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?


【1位】いて座
今日は思考の整理をすると◎ 来年はどんな年にしたいかを考えてみると良いでしょう。いろいろイメージすれば、ますますやる気も出てくるようです。恋愛では、自分らしさを大切に。

【2位】しし座
充実した日になりそう。家族や友人と遊んだりするのも良いでしょう。楽しく過ごしていると、創作意欲が湧いてくるかも。手料理を振る舞ってみるのも◎ 写真に収めて記録に残しておきましょう。

【3位】おひつじ座
スケジュールを調整したり、趣味などの整理をすると気持ちがスッキリするでしょう。やりたいことがたくさんあるようなので、それらに優先順位をつけるのも◎

【4位】みずがめ座
交友関係が広がるとき。恋人募集中の人は、恋愛につながる出会いがあるかも。緊張しないことが大事です。自分の好きなアイテムを身に着けると◎ 自然に接していれば、相手にあなたの良い面が伝わるようです。

【5位】ふたご座
大切な人としっかり向き合うと◎ 堅苦しい雰囲気にならないように、相手が好きなものを用意したり、2人がくつろげるような工夫をすると良いかも。将来に向けて共通の目標ができれば絆も強まりそう。

【6位】やぎ座
心の思うままに行動すると運気アップ。賑やかな場所よりは、“自然がある場所”に行くと気持ちが落ち着くかも。夜空を見ながら今までの出来事を振り返ったり、これからのことを考えると◎

【7位】さそり座
お金や健康面など、身の回りのことを整理すると◎ 旬の野菜を使ったバランスの良い食事をとれば、運気アップにもつながるようです。

【8位】うお座
忙しい日になりそうですが、周囲からのサポートもあり、無事に終えることができそう。休憩時間などに、おいしいお茶を飲みながら会話をするのも良いでしょう。うまく気分転換することを心掛けて。

【9位】おとめ座
やるべきことがあっても、心と体はゆっくりしたいようです。こういうときに頑張りすぎると、かえってイライラしてしまいそうなので、適度に力を抜くことが大切かも。

【10位】てんびん座
何もしないと、あっという間に時間が過ぎてしまうかも。切磋琢磨できる相手のことを考えると、重い腰が上がりそう。運動など、習慣にできることを考えてみましょう。

【11位】かに座
今日は直感を頼りにすると◎ また、無理をするのは控えたほうが良いときでもあります。おいしいものを食べたり、お昼寝などをして英気を養いましょう。好きな人と会話をするのもアリ。

【12位】おうし座
あれこれ悩んでいる人は、いったん考えることをストップしましょう。カラッとした明るい人と接したり、リフレッシュできるようなことを積極的にしてみて。涙活をするのも◎

【きょうの一言メッセージ】
日本では見られませんが、本日の午後に日食になります。心が妙にざわつくかもしれません。また、自分の心と向き合うのに良いタイミングなので、内省してみても良いかも。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
池袋占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、東西の様々な占術を修得しており、毎年2,000人以上の鑑定を行っている。また、さまざまな媒体で活躍するプロ占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/column/6152.html
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCK70ME4Xy7AXrJWv2CgtulA

Facebook

ページトップへ