加藤浩次「もう下北沢じゃないじゃん」山口一郎「ギター持ってる人が減りました」

山口一郎(右)が今後の音楽シーンのあり方を熱く語る ©STVラジオ

極楽とんぼ・加藤浩次とサカナクション・山口一郎。ともに北海道小樽市出身の2人がオフ・モードで、ラジオらしくないトークを繰り広げるSTVラジオ『加藤さんと山口くん』。東京都写真美術館で「芸術の秋」を楽しんだ2人は今度は「食欲の秋」を満たすべく、東京・下北沢に繰り出します。もう何年も下北沢に来ていなかった加藤は、駅周辺の変わりように驚くばかり…。

加藤:いまの子たちに下北のイメージって。昔って、すげえ若者のオシャレな街って感じだったじゃん。

山口:いや、ちょっと種類が変わりました。ミュージシャンが減りましたよ、まず。ギターや楽器持って歩いてる人が減りましたから。

加藤:もう、そう言う街じゃないのか、今は。

山口:古着の街…、まあ。

加藤:若者の街であることには、一緒だよね。

山口:であるけど、昔みたいな、ちょっとこう、味のある感じは、ないですね。

加藤:どんどん、そうなっていくのかなぁ、こなれて来ると。

山口:ほら、駅前、こんなんですよ。

加藤:なにコレ?!

山口:これ、駅前っすよ。こんなんなったんですよ。

加藤:こっから、開発するのか…。何か…全然、進まない踏切みたいのあったじゃない、むかし。

山口:無くなったんっすよ。(小田急線が)地下になったから。

加藤:あ、そうか。まぁ、それはいいのか。いいことか…。ナニこれぇ~。

山口:ここと、ここの…。もう、何にもないっすよ。

加藤:もう、下北沢じゃないじゃん、これ!

山口:(爆笑)。いや、だから僕も、このあいだ来て、ビックリしたんすよ。ほら…。

加藤:ホントだ。全部こう、何て言うの、撤去とうのか…。

山口:ほら!

加藤:ええ~?!

山口:そっち上がると、もっと判らないですよ。

加藤:(しばしの沈黙のあと)もう、こんなに抜けちゃってるじゃん。

山口:そうなんですよ。駅もこんだけになってるんですよ、ほら。

加藤:へえぇ~~。

東京の下北沢は、小田急線の複々線化事業に伴って線路と駅が地下になったため、いま急激な再開発が進んでいます。それはつまり、かつて加藤が上京した頃のシモキタとは街がすっかり変わってしまったことへの驚きのようです。山口にとっても下北沢は、ギター持って路上パフォーマンスをしていた思い出の街。食欲の秋の前に、ちょっとした浦島太郎の気分に酔ってしまった2人です。

さて、下北沢のとある店に入った2人は、洒落た秋を感じるメニューを満喫しながら、お酒も入ってほろ酔い気分。すると山口は、いまサカナクションとして進めている「アダプト」プロジェクトや、音楽シーンのこれからのあり方などを熱く語ります。…今回は特に、魚民(サカナクションのファン)には聞き逃せないかも。

STVラジオ『加藤さんと山口くん』(毎週日曜 12:00~12:30)★12月5日(日)は放送時間が、11:00~11:30となります。
【RAB(月)20:30~、ABS(土)12:30~、TBC(土)18:00~、東海ラジオ(月)21:00~、KNB(日)16:30~、ABCラジオ(月)21:15~、RSK(金)21:00~、RNC(月)20:00~、RKC(水)12:00~、JRT(木)23:00~】
 

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ 他10局ネット
放送日時:毎週日曜 12時00分~12時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ
公式Instagram

「極楽とんぼ」の加藤浩次 と ロックバンド「サカナクション」の山口一郎。ともに北海道・小樽市出身の2人が「ラジオっぽくない」ことをしながら、本音のトークを繰り広げる"ゆる~い"ラジオ番組。全く違うジャンルで、それぞれ第一線で活躍する2人が、ラジオだから出来る芸能界や音楽業界のウラ話や、北海道愛・小樽愛に満ちあふれたローカルネタで話まくります。テレビや他の番組では決して聴けない、素顔の加藤と山口に出会えます。
2021年秋からは、全国11局ネット(放送日時は各局のHP等でご確認ください)。

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ