宮西尚生「基礎に戻って体質を見るのも大事」ビッグボスの"ダイエット指令"を初対面前に実行?!

スーツ姿がビシッと決まる宮西尚生。「4キロ減量したんよ」 ©STVラジオ

北海道日本ハムファイターズの宮西尚生投手が、現役の選手ならではの舞台裏やチームメイトのこと、そしてリスナーからのお便りにも答える番組『宮西尚生のなんとかなるさ』。今回はビシッとスーツ姿で収録に登場した宮西投手。シーズン終了後、真っ先に取り組んだのが「ダイエット」で、4キロもの減量を果たしたのだとか。

宮西:基礎の基礎に戻って、食事の面からトレーニングを始めたんです。「ケトジェニック」って言って、筋力を落とさず、体脂肪を落として痩せるという、体重を落とすという方法を3週間、みっちりして。

草野:3週間で4キロ(減量)ですかぁ?。すごい効果が表れてる!

宮西:すっごいキツかったけどね。これはね、期間があって、長くやればいいもんじゃないんですよ。その人の意識や目的によって、期間はバラバラなんです。

シーズンが終わったばかりなのに、すぐに来季を見据えて、キツいダイエットトレーニングに向き合った宮西投手。ところで、野球選手でダイエット、と言えば、清宮幸太郎選手がビッグボスこと新庄監督からダイエットを厳命されたことが話題になりました。宮西投手も、それは意識していたようです。

宮西:大事なことだと思いますよ。野球やってると、目の前のトレーニングとかフォームの修正とかに目が行きがちなんですけど、基礎に戻るというのも(大事)。何でもそうかも知れないけど、まずは1歩、自分がつまずいたりした時は初心に帰るという意味では、体質というところから見るのも悪くないんじゃないかなと思いますね。

その新庄監督とは、この収録(11月29日)の時点ではまだ会っていなかった宮西投手。翌日(11月30日)のファン・フェスティバル会場でビッグボスと初対面を果たすことになっていますが…。

草野:ビッグボスに会ったら、何をしゃべりたいですか?

宮西:何をしゃべりたい?。ん~、特に…。まず、あいさつからだよね。しゃべること?。ん~、ないかなぁ(笑。

そのファンフェスティバルで、宮西投手と初めて会った新庄監督は「去年まで知らなかった」と、まさかのカウンターパンチ発言。でも「50試合も60試合も投げてる凄い投手だよね。むちゃくちゃ期待してるから」と大きな期待を寄せていました。

次回の収録の時には、ファンフェスの舞台裏や、新庄監督とのもっと細かいトーク内容を宮西投手にしゃべってもらいましょう!。

STVラジオ『宮西尚生のなんとかなるさ』(毎週木曜 17:30~17:40) ★『吉川のりスーパーLIVE』内★

宮西尚生のなんとかなるさ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週木曜 17時30分~17時40分
出演者:宮西尚生(北海道日本ハムファイターズ投手)、草野あずみ
番組ホームページ

Twitterハッシュタグ:#宮西尚生のなんとかなるさ
メール:live@stv.jp

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの宮西尚生投手がレギュラー出演。シーズン中も現役の選手が毎週、トークを繰り広げる貴重な番組です。日本プロ野球界の中継ぎ投手のトップランナーでもある宮西投手の、現役ならではの苦労や楽しさなど、試合を見るだけでは判らない選手としての生の声が聴かれます。ファンからのメールにも優しく楽しく答えてくれる宮西投手の魅力が満載です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

神野三枝が気づいた「節電要請に応える電気ポットの使い方」

東海ラジオ『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、オトナな音楽、カルチャー情報、医療や介護の問題、ホットなエリア情報、役立つ生活情報、ショッピング情報など、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。12月1日のオープニングトークは「今日から始まった節電要請」の話から。

Facebook

ページトップへ