昭和の汽車の旅「ポリ茶瓶」「ミニチュアボトル」の思い出を貴族が戯れる

銀河祐(右)と紅雅みすず。聴けば貴方もラジオ平民! ©STVラジオ

「クセが強くてクセになる」と全国のラジオ通を唸らせたと言われるSTVラジオ『貴族の時間』。中小貴族こと「シークレット歌劇團0931」夢組トップの銀河祐と紅雅みすず、そして娘役の音羽美雨、江戸から来た娘の星輝柚瑠の4人の女子会トークが今夜もお戯れを炸裂させます。

【懐かし貴族】(前期高齢者に近づきつつある貴族が、ラジオ平民の献上文にしたためられた"昭和のモノ"を懐かしむ時間)

献上文(読むのは星輝柚瑠):初めて汽車に乗ったときのこと。プラスチック製の容器に入っていた"お茶"を貴族の皆様はご存じですか。

紅雅:あぁ~。

銀河:知ってますよ、知ってますよ。

紅雅:ご存じもナニも、知ってますよ。(中略)

銀河:あれさぁ、熱っついんだよなぁ。その割りに、ペラッペラな感じしない?

紅雅:だから、あの針金みたいな緑のこういう…

銀河:みどり?

紅雅:緑のね、針金の、なんか細っそ~い取っ手みたいなの付いてなかった?

銀河:あ~、これを持つみたいな…

紅雅:そう、持つの。

銀河:はいはいはい。

星輝:キャップのところに、注いで…。

銀河:そう、そう。

星輝:ちょっと、子どもながらに,おちょこで飲んでる気分に…。

銀河:なつかし~!

星輝:大人になった気分で飲んでました。

紅雅:考えた人、すごい天才だよね。何か、ワクワクしない? お茶の色を知ったのは、この時かも知れないくらいな。

銀河:あ、そっか、そっか。中が見えるからね。

紅雅:中ちゃんと見えるし、透明な入れもの…

銀河:でもね、お茶の色って、みんな知ってない?

星輝:知ってる、知ってる。

紅雅:…言ってておかしいなと思ったんだけど。

銀河:いま「おかしいな、おかしいな」って、ずっと引っかかってた。

紅雅:でも、いま銀河が「そうだね」って言ってくれたから、じゃあそのまま行っちゃえって…

銀河:なんで、そのまま行くんだよ!!

紅雅:まぁ、熱かったね。

今や、ある意味で「ぜいたく」なことにも思える鉄道での旅。でも昭和の頃は当たり前でした。さらに紅雅様は、とっておきの「汽車の旅の思い出」を披露します。
 
紅雅:私はね、私のパパーン(編註:パパ=お父様)と一緒に列車に乗って旅をした時に、パパーンは車内販売が来た時に、ウイスキーを頼む。

銀河:ちょっと待って。ウイスキー、売ってたっけ?

紅雅:昔ね、売ってたの、小瓶で。

銀河:ビールはわかえるけど。

紅雅:ビールもあったけど、小瓶のウイスキーが幾つか並べてあった。

音羽:ミニチュアボトルみたいな?

紅雅:そうそう、それそれ。それの、サントリーのやつ買って、それで、水飲み場のところに、ぺったらこい(平ぺったいという意味)紙のコップみたいなの…。

銀河:あ~、わかった、わかった。折りたたみ式のね。それも、小っちゃいやつね。

紅雅:小っちゃいやつな。あれに、しゃっこい水をそこにパッと入れて…

銀河:しゃっこい、って…。冷たいって意味ですよ、みなさん。

紅雅:冷たい水入れて、そのミニチュアボトルでトクトクって注いで、ウイスキーをね…

銀河:ちょっと待って。それ、何回も行かなきゃいけないんじゃないの?

紅雅:あぁ私が~、くみに行ってた。

一同:(大爆笑)

銀河:子どもが使われて、お父さんは水割り飲んでたんだ。

昭和の頃は、こんな光景は当たり前でしたね。列車内で宴会なんてのも極々、普通に見られたものです。おおらかな時代に育った貴族さまの至極の戯れトーク。続きは、radikoタイムフリーでお楽しみ下さい。さあ、貴族の時間を堪能せよ!

STVラジオ『貴族の時間』(毎週土曜 21:00~21:30) 【AM 1440khz・FM 80.4Mhz】

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

貴族の時間
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 21時00分~21時30分
出演者:銀河祐(ぎんがゆう)、紅雅みすず(こうがみすず)、音羽美雨(おとはみう)、星輝柚瑠(せきゆずる)【「シークレット歌劇團0931」所属】
番組ホームページ

twitterハッシュタグ:#貴族の時間

出演する銀河祐と紅雅みすずは、札幌を拠点に北海道各地で活動する「シークレット歌劇團0931(ゼロキュウサンイチ・オークサイ)」の夢組の2トップ。音羽美雨は娘役です。「シークレット歌劇團0931」は17年前に結成され、クセとアクが強烈ながらも、うなじを綿毛でくすぐるような唯一無二の高貴な世界観でじわじわと人気が広まり、いまでは公演チケットはプラチナチケット!(マジです)。「公演を東京で」との甘い誘いにも流されることなく、ひたすらに北海道の「平民」「ラジオ平民」のためにエンターテイメントを届け続ける、平和を愛する心優しき"中小貴族"です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

コンサドーレ野々村社長「そんなこと出来るか!」FWジェイの最後の"無茶ぶり"とは?!

「毎年、大変ですよ」社長のホンネかも。 ©STVラジオ

サッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和社長が、自らサッカークラブの社長として出演していながら、チームの話より、自分の好きな音楽やジャンク感満載の食べ物の話などで埋め尽くすSTVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』。11月28日のホーム最終戦で、柏レイソルに3-1で勝利したコンサドーレ。この試合は、あわせて4年にわたってチームに力を与えてくれた元イングランド代表FW・ジェイ選手の最後の試合でもありました。

試合終了後、ジェイは野々村社長に対して"無茶ぶり"をしてきたのだとか…。

野々村:最後にゴール前でジェイの写真を撮ってあげたんですよ。その時に、あいつ本当に図々しいから「もう一回、あのコレオ(コレオグラフィ:この試合、スタンドにはイングランド旗のコレオグラフィが現れ、サポーターがジェイを惜別していた)出すように言ってくれ」って言って来て。

吉川:(爆笑)

野々村:オレに言って来たんで「そんなこと、出来るかぁ」って。

吉川:でも、なんか、野々村さんがトラメガで急きょ呼びかけたら、たぶん…

野々村:作ってくれたとは思うけど…。あなた本当、スゴいねって。

吉川:最後の最後まで、ジェイらしさで。

野々村:そうそう。

吉川:だけど、そういう所も含めて、サポーターは個性的だからこそ(ジェイを)愛してるから。空港まで(見送りに)行ったとか。

野々村:それはあると思いますよ。でも、ハリー(通訳)を含め、周りは「ご苦労さんでした」って。

そして4日は、今季の最終戦(対 横浜FC)。現在、コンサドーレはJ1で10位につけていますが…。

吉川:よく見たら、今シーズンもコンサドーレの周りの順位を見ても、1つ上がFC東京、1つ下がセレッソ大阪。その下がサンフレッチェで、J1って激しいですね。

野々村:簡単じゃないですよ、本当に。だから、満足はしちゃいけないけど、よく頑張っているとは思います。…毎年、大変ですよ。ねぇ、頑張んないと。

ホーム最終戦では、今シーズン途中で加入したミラン・トゥチッチが初ゴールを含む2得点を挙げて、ジェイの後継として期待するに十分な結果も出してくれました。来シーズン、激しいJ1で「まだ見たことのない風景」を見るためにも、まずは今季最終戦をいい形で締めくくって欲しいものです。

STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』(毎週土曜 あさ7:30~8:00)

Facebook

ページトップへ