コンサドーレ野々村社長「そんなこと出来るか!」FWジェイの最後の"無茶ぶり"とは?!

「毎年、大変ですよ」社長のホンネかも。 ©STVラジオ

サッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和社長が、自らサッカークラブの社長として出演していながら、チームの話より、自分の好きな音楽やジャンク感満載の食べ物の話などで埋め尽くすSTVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』。11月28日のホーム最終戦で、柏レイソルに3-1で勝利したコンサドーレ。この試合は、あわせて4年にわたってチームに力を与えてくれた元イングランド代表FW・ジェイ選手の最後の試合でもありました。

試合終了後、ジェイは野々村社長に対して"無茶ぶり"をしてきたのだとか…。

野々村:最後にゴール前でジェイの写真を撮ってあげたんですよ。その時に、あいつ本当に図々しいから「もう一回、あのコレオ(コレオグラフィ:この試合、スタンドにはイングランド旗のコレオグラフィが現れ、サポーターがジェイを惜別していた)出すように言ってくれ」って言って来て。

吉川:(爆笑)

野々村:オレに言って来たんで「そんなこと、出来るかぁ」って。

吉川:でも、なんか、野々村さんがトラメガで急きょ呼びかけたら、たぶん…

野々村:作ってくれたとは思うけど…。あなた本当、スゴいねって。

吉川:最後の最後まで、ジェイらしさで。

野々村:そうそう。

吉川:だけど、そういう所も含めて、サポーターは個性的だからこそ(ジェイを)愛してるから。空港まで(見送りに)行ったとか。

野々村:それはあると思いますよ。でも、ハリー(通訳)を含め、周りは「ご苦労さんでした」って。

そして4日は、今季の最終戦(対 横浜FC)。現在、コンサドーレはJ1で10位につけていますが…。

吉川:よく見たら、今シーズンもコンサドーレの周りの順位を見ても、1つ上がFC東京、1つ下がセレッソ大阪。その下がサンフレッチェで、J1って激しいですね。

野々村:簡単じゃないですよ、本当に。だから、満足はしちゃいけないけど、よく頑張っているとは思います。…毎年、大変ですよ。ねぇ、頑張んないと。

ホーム最終戦では、今シーズン途中で加入したミラン・トゥチッチが初ゴールを含む2得点を挙げて、ジェイの後継として期待するに十分な結果も出してくれました。来シーズン、激しいJ1で「まだ見たことのない風景」を見るためにも、まずは今季最終戦をいい形で締めくくって欲しいものです。

STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』(毎週土曜 あさ7:30~8:00)

この記事を読む