KAN「がっつり聴くと打ちひしがれそうで怖い」これほど"恐れる"ミュージシャンとは?!

あと2年ちょっとで1000回、はよせんかい! ©STVラジオ

シンガーソングライターで、偉大なメロディメーカー・KANが、音楽シーンをウィットたっぷりに語り通すSTVラジオ『KANのロックボンソワ』。この日は、番組に送っていただきながら、しばし放置されていた「置きざりリクエスト」にお答えします。(文中敬称略)
 
その中には、いまの日本の音楽シーンをど真ん中でリードする藤井風とofficial髭男dismの曲も。彼らには、KANも”脱帽”の部分があるようです。 

KAN:藤井風の無観客フリーライブ、大きいスタジアムのど真ん中にピアノ1台だけ置いてやる、チラッと見せていただきましたけど、スゴいですね。いや、本当スゴいですね、藤井風。もう完全に感性がちょっとボクついて行けないなと。ついて行けないというか、藤井風に限らずだけど、こういうの聴いていると「あ、オレって古い人間なんだな」って思っちゃいますね。とか言いながら「メモトキレナガール」とか、ちゃんと作ってますけどね。開き直って頑張ってますけども、ホントに(藤井風は)スゴいと思いますし、この曲も素晴らしいです。

KAN:(藤井風とは)一度だけ、ごあいさつしたことがあります。2019年の夏に香川県の「モンスター・バッシュ」というフェスで、弾き語り向けの小さなステージで、ボクの前が藤井風、まだメジャーデビュー前だったと思いますけど。ボクと藤井風用に同じピアノをレンタルしてもらってたので、ボクの前にそのピアノを弾いたということで、ごあいさつしてくれて「KANさんのピアノ、弾かせていただきました」と。「いや、ボクのじゃないけど」と言って。そう言うごあいさつをしたことがあります。その後にデビューして、あっという間に武道館。スゴいですね、ホントに。
 
M2「 燃えよ / 藤井風」
 
次の曲も、リスナーさんからのリクエスト。メールには「KANさんが思わず調べてしまったという、official髭男dismのLaughterをお願いします」と。さて、どういうことでしょう?

KAN:東京のラーメン屋さんの有線で掛かっていて、「この曲、いいなあ。すごいな、これ。official髭男dismだったらイヤだな」と思って。で、印象に残っていた歌詞をネットで調べてみたら、やっぱりofficial髭男dismだったんです。まいったなぁ~。イヤだな~、イヤだなと言うのはどういうことかと言うと、藤井風もそうですけど、こういうのを聴くと、なんかね「参ったな」と言うか、本当に「オレ、古いやつだな」って、さっきも言いましたが、思っちゃうんですよね。

KAN:だからね、聴くのが怖いんですよ。ちゃんとアルバム聴いて、がっつり聴いたら打ちひしがれそうな気がして。だから、チラチラと見たり聴いたりはしますけど、がっつり聴くのが正直、怖いって言うのがあります。この曲は聴いてますけど、スゴいです。何だろうな、このセンス。

M3「 Laughter / Official髭男dism」
 
KANからのお知らせ。馬場俊英とコンビを組んでの配信シリーズ第3弾【クイズ・ギター博物館へようこそ】。根本要をゲストに迎えて、
極めて音楽的でマニアックな内容を、初めての方にもわかりやすく構成しようと思っています。2021年12月29日(水)19時から生配信。アーカイブは22年1月4日(火)いっぱいまで見られます。

【クイズ・ギター博物館へようこそ】視聴チケットインフォメーション

【12月4日のプレイリスト】
M1. メモトキレナガール / KAN 
M2. 燃えよ / 藤井風 
M3. Laughter / Official髭男dism
M4. Breaking Us In Two / Joe Jackson
M5. 恋 / 星野源 
M6. Owner of a Lonely Heart / YES 
M7. CLOSE TO ME < KAN 

ほな、サイババ!

STVラジオ『KANのロックボンソワ』(毎週土曜 17:00~18:00)
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KANのロックボンソワ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 17時00分~18時00分
出演者:KAN
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土曜の夕方、偉大なるメロディーメーカー・KANが音楽を語り尽くす1時間。たまに音楽には直接カンケーないトークも…。それが『KANのロックボンソワ』です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

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菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

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