島太星、ライブ前日にまさかのハスキーボイス「こんな低い声、初めてかも知れないな」

LHIのライブ、配信でも見てね! ©STVラジオ

本業「NORD」のライブ配信や、LHI(ボーカルユニット「Love Harmony’s, Inc.」)のリアルライブなど目白押し。バラエティ番組の収録も立て続けという、ミュージシャンなのか芸人なのかマルチに活躍中の島太星がしゃべくりまくるSTVラジオ『島太星のぽっぷんアイランド』。

ところが今週の太星、しゃべくりまくるどころではありません。「LHI」ライブを目前に、喉を痛めてしまい、いつもの「だいすきだよおぉぉ~」の声が出せません。絶賛、療養中とのことで、今週は少し落ち着いたトーンの太星です。

太星:私、かれてる喉もハスキーでいい、と言われる時もあったりして。なので、あんまり心配はしておりません。もう、プロとして、こんなでも調子が悪いとか言っていられないので、本番は絶好調に持って行ける男だと信じているので、みなさんに素敵な音楽をお届けできる確信もあります!

と、決意表明を冒頭でしてくれました。…にしても、ちょっと心配してしまう低音ハスキーボイスの太星。この日は、リスナーの歌に関するお悩みに太星が渾身のお答えをする「しまソング」のコーナーですが、そのコーナー・コールも、いつもの絶叫型ではない"低音ボイス"…別の番組みたいです。

太星:このラジオで、こんなに低い声でしゃべったの初めてレベルかも知れないな。大丈夫かな。あの~、みんなごめんね。自分でも聴いたら、面白くなるんだろうな、低すぎて。
 
こんな状態の太星に追い打ちをかけるような質問が…。

太星:(リスナーのお悩み)太星くんは毎日、たくさん歌って喉を使うことが多いと思いますが、どうやって喉のケアをしていますか?

太星:現に、わたし喉を枯れさせているんですけど、1週間くらい前から「のどぬ~るマスク」をめちゃめちゃ買います。それをずーっと着けてたり、「この声、まずいな」と思ったときは、さっき買ってきたんですけど「マヌカ・ハニー」ののど飴を買ってきました。マヌカハニーって、ハチミツの上位版みたいな。マヌカハニーってハチミツになる前の、コメで言うと精米する前のコメみたいな(自笑)玄米みたいな。マヌカハニーは、ハチミツよりもっと栄養価あるんだよみたいな、簡単に言えば。その飴を買いました。特別に即効性があるわけじゃ無いんですけど、飴をなめると唾液が分泌されて、喉が潤うという感じなので。

太星:なので僕は、マヌカハニーの飴を買うのと、のどぬーるマスクをずっと着けて、部屋を乾燥させないように加湿器を回したり、部屋にタオルを干したり、机に水を入れたコップを置いたり、そんなことをしております。乾燥は喉のいちばんの敵ですからね。

LHIのライブは12月10日。この番組の収録は9日。OAは11日。つまり、この太星のハスキーボイスはライブ本番の前日です。「こんな声で、ライブは大丈夫?」と心配になりますが、歌に関してはストイックな程に向き合っている太星ですから、10日はきっと素晴らしいハーモニーを聴かせてくれていることでしょう。

このライブのために2週間近く東京にいる太星。そんな東京ライフでは…。

太星:ちなみに僕は息抜きに、この2週間いるうちに1回だけネットカフェに行ってゲームしてきました。人がいるところに行くと、まだコロナもあるので、おとな~しく遊んでます。

テレビでも良く見られるようになった太星が、薄暗いネットカフェでひとりゲームをしている姿…想像すると、ちょっと怪し過ぎますね。

「LHI」のライブは、10日以降もアーカイブ配信があります。太星がいかに喉を回復させて、プロとしてのライブパフォーマンスを発揮したかをぜひ、見て下さい。

「Love Harmony’s, Inc. 」オフィシャルサイト

STVラジオ『島太星のぽっぷんアイランド』(毎週土曜 23:00~23:30)
 

島太星のぽっぷんアイランド
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 23時00分~23時30分
出演者:島太星(NORD)
番組ホームページ
公式Twitter

北海道発のボーイズユニット「NORD」(ノール)の島太星が、天然キャラ全開のトークを繰り広げたり、リスナーのメッセージに珍回答したりします。もちろんハーモニー美しいNORDの曲もたっぷり。アーティスト、そして天然の太星が満喫できるバラエティ!

※該当回の聴取期間は終了しました。

景井ひな「めっちゃバズっているなって思う動画は…」TikTokのトレンドを紹介

景井ひながパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 景井LOCKS!」。3月27日(水)の放送では、リスナーのメッセージをきっかけにTikTokのトレンドを紹介しました。



――リスナーのメッセージ

ひな所長〜初めまして! 最近、私のTikTokに猫ミームが流れてきて、いつも可愛いなって見ています! このほかにも、今おすすめなTikTokの音源ありますか? あったら教えてほしいです!(18歳)

――めっちゃバズっている動画は……

景井:初めての書き込みありがとう! 『猫ミーム』、流行っていたよね。海外でも流行っていたし、日本だけじゃなくてすっごく流行ったんだよね!

海外を含めて、めっちゃバズっているなって思う動画は、ポケモンのダンス動画かな? 公式が出した動画なんだけど、歴代のパートナー、ポケモンたちがたくさん出てきて、そのポケモンたちとトレーナーが一緒に音楽に合わせてダンスしている動画です。TikTokでは、マネして一緒にダンスするって感じの動画が流行っていますかねー! 気になった方は、ポケモンの動画で調べてみてください!

----------------------------------------------------
3月27日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月4日(木)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ