貴族の連想は「喫茶店行ってお茶頼む時のアレだろ」”おちゃけん”で思い出すものは?

銀河祐(右)と紅雅みすず。聴けば貴方もラジオ平民! ©STVラジオ

札幌でニッチでコアな人気を誇る「シークレット歌劇團0931」夢組トップの銀河祐と紅雅みすずが自らを「中小貴族」と称してクセの強い戯れトークを繰り広げるSTVラジオ『貴族の時間』。名物コーナー「懐かし貴族」では、先週・今週に出演している他の国の貴公子・栄瑪ラルド(えめ・らるど)と、銀河&紅雅との間に”深刻な"ジェレーションギャップが露呈します。

銀河:ラルドが子どもの頃、流行ってたものは何?

ラルド:流行ってたものですよね。まず文具系だと「バトえん」。バトルえんぴつ。

銀河:すごい、紅雅がもうホラ!

紅雅:ばとえん…??バトミン…??

ラルド:鉛筆の面に数字とか強さみたいのが書いてあって…

銀河:点数とか?

ラルド:それを転がして対戦する。

銀河:買ったら何もらえるの?

ラルド:相手の鉛筆をもらったりとか、してることもあったかな。

銀河:じゃ、鉛筆成金の子とか、いたの?「おれ、むっちゃ鉛筆持ってる」みたいな。

ラルド:いましたね。

紅雅:鉛筆貴族だな。

銀河:あとは?

ラルド:あと「おちゃけん」とか流行りましたね。

銀河:それは知ってる!

ラルド:はい、コンビニの…

銀河:コンビニの、あのさあ、お茶…

紅雅:あれだろ、喫茶店に行ってさ、お茶を頼む時のチケットだろ。

銀河:私もそう思った。

紅雅:コーヒーチケットみたいな。1枚300円くらいの、そういうヤツだろ。

銀河:違うよ!!違うんだって!!

ラルド:イヌ、犬!

銀河:犬。

紅雅:はぁ?

銀河:イヌのキャラクター。

観来灯足:ドッグのほう?「けん」は。

銀河:キャラクターなの。

紅雅:へえぇ~~。

銀河:耳がさ…

ラルド:茶葉になってるんだよね。

紅雅:茶葉?はぁ~ん。

銀河:全体的にグリーン系のワンちゃん。

観来:なんかの飲み物のイメージキャラクター?

ラルド:いや、そんなことはなかったような。

紅雅:お茶研究会とかとも違うのか?

ラルド:なんか、シャープペンの芯とかに付いてた記憶があるような…。

紅雅:キャラクターか。

銀河:ラルドの周りでは、みんなやたらめったら持ってたの?

ラルド:持ってましたねぇ。

紅雅:私は、キキララとかキティちゃんだぞ。

ラルド:あ、でもキキララとかキティちゃんとか好きな女の子たちは、みんなエンジェルブルーの服を着てた。

紅雅:エンジェルブルー…??

ラルド:水色のパステルブルーのやつ。

銀河:キャラの。キャラクターの。

紅雅:ああ~!…わかんない。

一同:(爆笑)

銀河:いま、ちょっと判ったのかなと思ったら!

ラルド:ウソでしょう?!

紅雅:紅雅、知らないよ、そんなの。

 推定年齢50代の銀河様と紅雅様。推定年齢30代のラルド。懐かしいモノにギャップが生じるのは必然です。お戯れトークと言うより、普通のすべりトークに全開です。ところで「ばとえん」「おちゃけん」…知ってましたか?

さあ、貴族の時間を堪能せよ!

この記事を読む