コンサドーレ野々村"会長"「前3人はどこでも出来ないと」新戦力の攻撃陣に"指令"

会長は沖縄の海の見えるホテルからご出演 ©STVラジオ

サッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和会長が出演するSTVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』。社長から”会長”になってからは初めての出演になりますが…何も変わりません。いつもと変わったことと言えば、今週は野々村会長は沖縄からのリモート出演。しかも、海の見えるオサレなホテルのお部屋から…。一応、コンサドーレのキャンプの様子も含めて、いつもの野々村トークを展開します。

チームは沖縄キャンプで27日、J2・長崎と練習試合を行って、浦和から加入したFW興梠慎三選手がシャドーのポジションで出場しました。

野々村:内容は良いに越したこと無いけど、45分なり90分なり、しっかりサッカーが出来るかどうかの確認という意味では、十分な練習試合だたっと思います。

吉川:右シャドーに興梠選手は入ったと言うことですが、これもオプションのひとつと言うよりは、今いるメンバーの中ではシャドーになる?

野々村:オプションのひとつだとは思います。コンサドーレの前3人は、誰がワントップで誰がシャドーかって、そんなに強く意識する必要もなくて、誰でもその3つのポジション出来ないといけないよって所があるので、場合によってはシーズンの中で(興梠)慎三がシャドーをやることもあるかも知れないし。何か大きな狙いがあって(練習試合で)やっていることではないですね。

吉川:興梠選手が入り、シャビエル選手が入ってきたところからすると、攻撃陣の競争力が一気に上がりますね。

野々村:それは間違いないと思いますね。シャビエルもきょう(28日)来ると思うんです。コンディションはまだまだなんだろうけど、みんんがそこそこのコンディションになれば、競争は相当、激しくなると思います。

吉川:考えて見れば、もう1か月後には(開幕なので)トップ(コンディション)の状態じゃなきゃいけないんですよね。

野々村:それが望ましいけど、それはなかなか難しいかなっていう風には僕は思ってます。2週間以上、キャンプやれてる選手と、シャビエルなんかも今日からみたいな感じになるわけですよね。そこのコンディションのバラつきはあるから、開幕の時にピークである必要は全然、ないと思います。今までやって来たことのベースがあるので、元気な選手がしっかりいれば、それなりのパフォーマンスはチームとして出せると思うので、個々、だんだんとコンディションを上げて行ければいいんじゃないかなと思います。

コロナ禍の影響で、野々村会長もチームの選手、スタッフとの接触は最低限にしているそうですが、チームの仕上がり具合は注意深く見ているようです。

そう、開幕までもう1か月となりました。早く興梠選手やシャビエル選手の躍動する姿を札幌ドームで見たいですが、その前に番組としては、どうしても週明けの「Jリーグ・チェアマン」の発表が気になります。ドキドキ…。

STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』(毎週土曜 あさ7:30~8:00)

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

GO!GO!コンサドーレ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 7時30分~8時00分
出演者:野々村芳和(北海道コンサドーレ札幌会長)、吉川のりお(STVアナウンサー)
番組ホームページ

北海道コンサドーレ札幌会長・野々村芳和さんと吉川のりおアナのアラフィフコンビがお送りする【痛快スポーツトークバラエティ】。サッカー番組のようでサッカー番組じゃない!?。誰でも今日からサポーターになれる、そんな番組です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

茅野愛衣がバイキンマンから教わったこととは?~超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program~A&G Persons Vol.16「茅野愛衣」前編

 

毎回一人の声優・アーティストに焦点を当てその魅力をじっくり深堀りする番組『超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program~A&G Persons』。1月21日には『Vol.16「茅野愛衣」前編』が放送されました。

 

「いやぁ~ドキドキよ、ドキドキなのよ」
と初っ端から緊張をあらわにする茅野愛衣さん(以下茅野さん)。文化放送で一人で喋る番組は初めてなのだそうです。

番組の後半では茅野さんが出演した作品や演じたキャラクターについてのお便りを紹介しました。
「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ(暁 切歌役で出演)や、「アクエリオンEVOL」(ミコノ・スズシロ役で出演)についての思い出話のあとに、
「茅野さんが演じたキャラクターで僕が好きな子は、『それいけ!アンパンマン』のおもちゃてんしです」というお便りが。

懐かしさを感じつつも茅野さんは
「おもちゃてんしのときはまだ仕事を始めてそんなに経たないタイミングだったので、
緊張しすぎて…。マイク入れるかな、大丈夫かな…思ってソワソワして現場にいたのを憶えていますね。ただ凄かったのが、そこのスタジオはマイクが3本しかなくて映像が全部できている状態で録るのでほとんど別録りっていうものが無かったんですよね。だから、はわわはわわってなっていたら、先輩方がゲストさんが入れるマイクを1本作ってくださっていたんです。長年積み重ねてきた現場ってこういう感じなんだって感動しました。」
と当時のことを振り返りました。

更に続けて茅野さんは
「(アフレコの)当日に差し入れのクッキーがおいてあったんですけど、バイキンマン役の中尾(隆聖)さんが『食べなー、僕が取っちゃうとバイキンがついちゃうからね』みたいな感じでバイキンマンの声の雰囲気で仰ってくださって。子供の頃に観ていた作品のキャラクターを演じる方たちが目の前にいるって凄く特別だなぁと思ったので、私も今声優を目指している方たちが現場に入ってきたときに残念に思われないように振る舞いたいなって、改めて感じたのを憶えていますね」
と語りました。

 

『超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program~A&G Persons
Vol.16「茅野愛衣」後編』は

文化放送 超A&G+ では1月28日 22時 放送
ABEMA では1月28日22時30分 放送

Facebook

ページトップへ