加藤浩次「こんなん用意する金あるならリフト代払えよ」山口一郎「ふざけすぎです」

スキー場で”場内放送”…しゃべったことは? ©STVラジオ

極楽とんぼ・加藤浩次とサカナクション・山口一郎。ともに北海道小樽市出身の2人が、故郷に里帰りして冬の小樽で”ひと暴れ”するSTVラジオ『加藤さんと山口くん』冬の小樽編、4回目!。小樽・天狗山スキー場にやってきた2人は、ようやくゲレンデに出て、加藤はスキー、山口はスノーボードで、中学・高校時代によく来たコースを滑り始めます。

加藤:35年ぶりくらいだねぇ、天狗(山スキー場)で滑るの。

山口:いや、僕もそれくらいっすよ。中学校以来だから。

加藤:行こう!

山口:行きましょう!

加藤:よいしょ~ッと。撮れるか、ヤス?(撮影担当のスタッフ)。(風を切る音があって…)うわあぁ~!滑りやす~い!。気持ちいい~!。うわ~、滑りやすいわぁ!。クウ~ッ!!

山口:雪、いいね!

颯爽と滑り始めた2人。今年のゲレンデは雪も豊富で、さらさらのパウダースノーが楽しめるようです。そんな最高のコンディションなのに、いきなり「ミッション・カード」の登場。そして加藤が引いたのが「トラの被り物をする」。そう、なぜ加藤がトラの被り物をしているのかの理由は、これです。

山口:今年は寅年でございます。ですので、ヘルメットを脱いで…。

加藤:オレ、メット、買ったじゃん!

山口:(爆笑)これを被って、滑って頂きます!

加藤:ちょっと待ってよぉ。

山口:これ、被って下さい。

加藤:恥ずかしいよぉ!。恥ずかしいって!

山口:ダーイジョウブっす。大丈夫。もう、トラの…

加藤:なんで急に、ミッションが罰ゲームみたいになってるの?

山口:いやいや。そ、それぞれのミッションをクリアして笑うって言うのが『加藤さんと山口くん』のルールじゃないッスか。これ、被って下さい。

加藤:こんなのさぁ用意する金があるんだったらさ、リフト代払えよ!

山口:(大爆笑)

そんなこんなのすったもんだがありながらも、30年以上ぶりの天狗山スキー場を楽しむ2人。本当に楽しそうです。パウダースノーと小樽の街の景色を楽しみながら、1本目を滑り終えた2人…。

加藤:いやあ~、疲れた。(息があがってる)。やばいわぁ。やばい。

山口:疲れた?

加藤:疲れる!

山口:(爆笑)

加藤:こんな…。こんな、1本でこんな疲れるの?って感じ。…やばいよ、これ。

山口:すぐ、足が痛くなる。

加藤:すね、パンパン。

山口:(爆笑)。たいへん…。

さすがに、30数年前の高校生の頃とは勝手が違うようです。

そして、スキーを終えて、天狗山スキー場を去る前に、場内放送で『加藤さんと山口くん』のPRをさせてもらうことになりました。

山口:最後に、せっかく天狗山にもお世話になったし、後輩もいらっしゃったじゃないですか。

加藤:ああ、シンタ?

山口:そう。で、場内放送で『加藤さんと山口くん』の宣伝して下さい。

加藤:オレひとりで?

山口:はい。

加藤:ふたりでやりゃいいしょ、それなら。

山口:僕も手伝いますよ。

と、2人は天狗山スキー場の事務室へ。なかなかの無茶ブリです。

山口:加藤さん、お願いして。場内放送、使わせてもらえませんか、って。

加藤:すいません…

山口:あの、小樽出身の加藤浩次と申します。

加藤:ふっ、おまえもだろ!

そんなこんなで、交渉成立。ゲレンデに流れる音楽も止まり、マイクのスイッチ、ON!

加藤:え~、テスト、テスト! え~テストテストテス…。

山口:(爆笑)。ふざけない!めっちゃ、聞こえてるから。いま、音楽もやんでるから。ふざけないで。

加藤:聞こえてるかどうか…

山口:でも聞こえてるから、絶対。早く!ホラ!

加藤:…え~、テス、テス、テスト。

山口:(大苦笑)…(小声で)ふざけすぎ!!。マジメに行きましょう。

加藤:わかりました。…ゲレンデでスキーを楽しんでいるみなさん、加藤浩次と申します。そして…、

山口:サカナクションの山口一郎と申します。

加藤:先ほどから、天狗山でスキーをしながらロケをしておりました。みなさま、お邪魔しまして、本当にご迷惑をおかけしたと思います。このSTVの…(この続きは、どうそタイムフリーでお聴き下さい)。

20日はSTVテレビで『加藤さんと山口くんTHEテレビ2』放送! ラジオは次回も冬の小樽編~山口くんが"あの店"を再訪?!

次回も「冬の小樽編」。スキー場を後にした加藤と山口は、再び小樽の街に繰り出してお昼ご飯。訪ねたお店は、去年5月のロケでも訪ねた山口の中学時代の同級生が仕切る寿司店…。そう、山口が「付き合っていた」と思い込んでいた女将のお店です。あの衝撃の「付き合ってないよ!」事件から8か月。どんな展開が待ち受けているのでしょうか?!

そして、2月20日(日)は、この「冬の小樽編」がテレビでも放送されます!。STVテレビ『加藤さんと山口くんTHEテレビ2』(15:55~16:55)。これまでラジオで放送されてきた場面も含めて、映像で加藤さんと山口くんの絶妙なトーク展開が楽しめます。ぜひ、テレビもご覧下さい!!(放送は、北海道エリアのみ)。

北海道エリア以外の方は、こちらから配信動画(有料)でご覧いただけます

STVラジオ『加藤さんと山口くん』(毎週日曜 ひる12:00~12:30)
RAB(月)20:30~、ABS(土)12:30~、TBC(土)18:00~、東海ラジオ(月)21:00~、KNB(日)16:30~、ABCラジオ(月)21:15~、RSK(金)21:00~、RNC(月)20:00~、RKC(水)12:00~、JRT(木)23:00~

STVテレビ『加藤さんと山口くんTHEテレビ2』(2月20日 15:55~16:55)※北海道エリアのみ

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ 他10局ネット
放送日時:毎週日曜 12時00分~12時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ
公式Instagram

「極楽とんぼ」の加藤浩次 と ロックバンド「サカナクション」の山口一郎。ともに北海道・小樽市出身の2人が「ラジオっぽくない」ことをしながら、本音のトークを繰り広げる"ゆる~い"ラジオ番組。全く違うジャンルで、それぞれ第一線で活躍する2人が、ラジオだから出来る芸能界や音楽業界のウラ話や、北海道愛・小樽愛に満ちあふれたローカルネタで話まくります。テレビや他の番組では決して聴けない、素顔の加藤と山口に出会えます。
2021年秋からは、全国11局ネット(放送日時は各局のHP等でご確認ください)。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

呼んで呼ばれて2年間。『教えて!全国☆ラジオスター』総決算!

3月29日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーは2年間の総決算をお届け。紹介した番組やパーソナリティを振り返り、ゆかりあるゲストと電話もつないだ。

山根良顕「いろんな地方のラジオパーソナリティに出てもらって、ラジオってやっぱりいいな、と思わせてもらって。聴いてくれている人も『こういう人いるんだ』と、その局の番組を聴いてくれるきっかけになった。そういうことができてよかったと思う」

坂口愛美「交流もできて。私たちもいろいろ行かせてもらいました。れなちさんのダレハナ(TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』)にも出させてもらいましたし」

リスナーからのメールも読みつつ、過去のゲストとも電話をつないだ。まず今月8日に放送した「教えて!全国☆ラジスター㏌沖縄スペシャル」にも出演した玉城美香さんの話を伺った。玉城さんから「うれしいお知らせ」があるという。

玉城美香「おはようございます、みーかーねーねーです! 先日はありがとうございました!」

坂口「こちらこそ」

山根「行きたかったわ。仕事だったんですよ。『うれしいお知らせ』というのは?」

玉城「じつは来週月曜から琉球放送(RBCiラジオ)さんで『わんDAY』という番組が夕方5時からスタートするんです。その月・火・水を担当させてもらうことになりました!」

山根「さすがだねえ。お店(mi-cafe ここち)はどうするんですか?」

玉城「お店もオープンして1年経ちまして、スタッフも育ってきたんですよ」

山根「みーかーねーねーにも余裕ができたんですね!」

玉城「生放送がある日以外はお店に出て。リスナーさんたちが会いに来てくれるので、曜日曜日で皆さんに会えたらいいなと。引き続き頑張りますよ!」

山根「前(ラジオ沖縄『BALLOON~バルーン~』出演時代)は朝か。夕方の気分ってやっぱり違います?」

玉城「そう。初めての時間なんですよ。これまではお昼や朝、深夜だったことがあるんですけど。夕方の帰宅時間で、沖縄は交通ラッシュがすごいんですね。渋滞の中でラジオを聴いてくださっている方が多いので、その憂鬱な気分を晴れさせていただけたらな、と思っています!」

続いて、このコーナーの出演が縁で「おとなりさん」内で『108秒のコトノハ』を受け持つことになった“ラジ和尚”こと長谷雄蓮華さんの話も伺った。

長谷雄蓮華「愛知県愛西市、大法寺の住職、ラジオ和尚、ラジ和尚、ラジ和尚、ラジ和尚、長谷雄蓮華でございます!」

坂口「いつもコトノハでお世話になっています」

山根「和尚の声がいいし、108秒やっていただいて、落ち着きますよ。仏教用語って辞典みたいなものがあるんですか?」

長谷雄「ありますけど、ラジオでわかっていただけるように、仏教用語をできるだけかみくだいて、かみくだいて……108秒に込めていました」

4月からの「おとなりさんday」でもコトノハが続くことも発表した。山根、坂口による振り返りも含め、詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

Facebook

ページトップへ