加藤浩次「こんなん用意する金あるならリフト代払えよ」山口一郎「ふざけすぎです」

スキー場で”場内放送”…しゃべったことは? ©STVラジオ

極楽とんぼ・加藤浩次とサカナクション・山口一郎。ともに北海道小樽市出身の2人が、故郷に里帰りして冬の小樽で”ひと暴れ”するSTVラジオ『加藤さんと山口くん』冬の小樽編、4回目!。小樽・天狗山スキー場にやってきた2人は、ようやくゲレンデに出て、加藤はスキー、山口はスノーボードで、中学・高校時代によく来たコースを滑り始めます。

加藤:35年ぶりくらいだねぇ、天狗(山スキー場)で滑るの。

山口:いや、僕もそれくらいっすよ。中学校以来だから。

加藤:行こう!

山口:行きましょう!

加藤:よいしょ~ッと。撮れるか、ヤス?(撮影担当のスタッフ)。(風を切る音があって…)うわあぁ~!滑りやす~い!。気持ちいい~!。うわ~、滑りやすいわぁ!。クウ~ッ!!

山口:雪、いいね!

颯爽と滑り始めた2人。今年のゲレンデは雪も豊富で、さらさらのパウダースノーが楽しめるようです。そんな最高のコンディションなのに、いきなり「ミッション・カード」の登場。そして加藤が引いたのが「トラの被り物をする」。そう、なぜ加藤がトラの被り物をしているのかの理由は、これです。

山口:今年は寅年でございます。ですので、ヘルメットを脱いで…。

加藤:オレ、メット、買ったじゃん!

山口:(爆笑)これを被って、滑って頂きます!

加藤:ちょっと待ってよぉ。

山口:これ、被って下さい。

加藤:恥ずかしいよぉ!。恥ずかしいって!

山口:ダーイジョウブっす。大丈夫。もう、トラの…

加藤:なんで急に、ミッションが罰ゲームみたいになってるの?

山口:いやいや。そ、それぞれのミッションをクリアして笑うって言うのが『加藤さんと山口くん』のルールじゃないッスか。これ、被って下さい。

加藤:こんなのさぁ用意する金があるんだったらさ、リフト代払えよ!

山口:(大爆笑)

そんなこんなのすったもんだがありながらも、30年以上ぶりの天狗山スキー場を楽しむ2人。本当に楽しそうです。パウダースノーと小樽の街の景色を楽しみながら、1本目を滑り終えた2人…。

加藤:いやあ~、疲れた。(息があがってる)。やばいわぁ。やばい。

山口:疲れた?

加藤:疲れる!

山口:(爆笑)

加藤:こんな…。こんな、1本でこんな疲れるの?って感じ。…やばいよ、これ。

山口:すぐ、足が痛くなる。

加藤:すね、パンパン。

山口:(爆笑)。たいへん…。

さすがに、30数年前の高校生の頃とは勝手が違うようです。

そして、スキーを終えて、天狗山スキー場を去る前に、場内放送で『加藤さんと山口くん』のPRをさせてもらうことになりました。

山口:最後に、せっかく天狗山にもお世話になったし、後輩もいらっしゃったじゃないですか。

加藤:ああ、シンタ?

山口:そう。で、場内放送で『加藤さんと山口くん』の宣伝して下さい。

加藤:オレひとりで?

山口:はい。

加藤:ふたりでやりゃいいしょ、それなら。

山口:僕も手伝いますよ。

と、2人は天狗山スキー場の事務室へ。なかなかの無茶ブリです。

山口:加藤さん、お願いして。場内放送、使わせてもらえませんか、って。

加藤:すいません…

山口:あの、小樽出身の加藤浩次と申します。

加藤:ふっ、おまえもだろ!

そんなこんなで、交渉成立。ゲレンデに流れる音楽も止まり、マイクのスイッチ、ON!

加藤:え~、テスト、テスト! え~テストテストテス…。

山口:(爆笑)。ふざけない!めっちゃ、聞こえてるから。いま、音楽もやんでるから。ふざけないで。

加藤:聞こえてるかどうか…

山口:でも聞こえてるから、絶対。早く!ホラ!

加藤:…え~、テス、テス、テスト。

山口:(大苦笑)…(小声で)ふざけすぎ!!。マジメに行きましょう。

加藤:わかりました。…ゲレンデでスキーを楽しんでいるみなさん、加藤浩次と申します。そして…、

山口:サカナクションの山口一郎と申します。

加藤:先ほどから、天狗山でスキーをしながらロケをしておりました。みなさま、お邪魔しまして、本当にご迷惑をおかけしたと思います。このSTVの…(この続きは、どうそタイムフリーでお聴き下さい)。

20日はSTVテレビで『加藤さんと山口くんTHEテレビ2』放送! ラジオは次回も冬の小樽編~山口くんが"あの店"を再訪?!

次回も「冬の小樽編」。スキー場を後にした加藤と山口は、再び小樽の街に繰り出してお昼ご飯。訪ねたお店は、去年5月のロケでも訪ねた山口の中学時代の同級生が仕切る寿司店…。そう、山口が「付き合っていた」と思い込んでいた女将のお店です。あの衝撃の「付き合ってないよ!」事件から8か月。どんな展開が待ち受けているのでしょうか?!

そして、2月20日(日)は、この「冬の小樽編」がテレビでも放送されます!。STVテレビ『加藤さんと山口くんTHEテレビ2』(15:55~16:55)。これまでラジオで放送されてきた場面も含めて、映像で加藤さんと山口くんの絶妙なトーク展開が楽しめます。ぜひ、テレビもご覧下さい!!(放送は、北海道エリアのみ)。

北海道エリア以外の方は、こちらから配信動画(有料)でご覧いただけます

STVラジオ『加藤さんと山口くん』(毎週日曜 ひる12:00~12:30)
RAB(月)20:30~、ABS(土)12:30~、TBC(土)18:00~、東海ラジオ(月)21:00~、KNB(日)16:30~、ABCラジオ(月)21:15~、RSK(金)21:00~、RNC(月)20:00~、RKC(水)12:00~、JRT(木)23:00~

STVテレビ『加藤さんと山口くんTHEテレビ2』(2月20日 15:55~16:55)※北海道エリアのみ

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ 他10局ネット
放送日時:毎週日曜 12時00分~12時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ
公式Instagram

「極楽とんぼ」の加藤浩次 と ロックバンド「サカナクション」の山口一郎。ともに北海道・小樽市出身の2人が「ラジオっぽくない」ことをしながら、本音のトークを繰り広げる"ゆる~い"ラジオ番組。全く違うジャンルで、それぞれ第一線で活躍する2人が、ラジオだから出来る芸能界や音楽業界のウラ話や、北海道愛・小樽愛に満ちあふれたローカルネタで話まくります。テレビや他の番組では決して聴けない、素顔の加藤と山口に出会えます。
2021年秋からは、全国11局ネット(放送日時は各局のHP等でご確認ください)。

※該当回の聴取期間は終了しました。

八女茶スパークリングにサウナ―注目のサウナで最高のととのい!?

八女茶スパークリング

北部九州・山口災害情報パートナーシップを結ぶコミュニティFM各局とRKBによるコラボ番組『ローカる!』。地域密着のコミュニティFM局のパーソナリティにとっておきの街ネタを紹介してもらう。8月は八女市にあるFM八女の中島直樹さんと「夏を全力投球」というテーマで八女の魅力を再発見していく。14日(日)の放送ではおしゃれスポットへ生まれ変わった八女市健康増進施設のべんがら村を訪れた。(報告・荒木風花ディレクター)

Facebook

ページトップへ