加藤浩次「全く恋愛と関係ないってことだよね」山口一郎「もう親戚でいいです」

「付き合ってない疑惑」を確かめに再び… ©STVラジオ

極楽とんぼ・加藤浩次とサカナクション・山口一郎。ともに北海道小樽市出身の2人が里帰りして”故郷に錦を飾り、お金を落とす”ために冬の小樽でひと暴れするSTVラジオ『加藤さんと山口くん』、冬の小樽編・5回目です。

小樽の聖地・天狗山スキー場でのそれぞれ数十年ぶりの滑りを終えた2人。スキー場を後にして、山口の実家と、山口が声をかけて実現した期間限定のカフェとを駆け足で巡ります。そして、去年5月の最初の小樽ロケの際、山口が中学生時代に「付き合っていた」と自信満々に訪ねた、同級生の女性が切り盛りする「和食処 しかま」を再訪します。去年は、その同級生の色摩さんから「付き合ってないよ!」とあっさり否定された山口。今回はリベンジ(?)なるか?!。

「和食処 しかま」に着いた2人。朝から何も食べてなかった2人は、小樽の寿司を頬張りながらトークを進めます。そして、いよいよ、女将で山口の同級生の色摩洋子さんを呼んで…。

山口:ごめんね、急に。ライブ、きのう観たの?(編註:このロケは、サカナクションの札幌ライブ翌日)

色摩:観た。

山口:楽しかった?

色摩:すごかった。

加藤:かっこ良かったよねぇ。

色摩:ちょっとカッコ良かった。

山口:そうでしょう、ホラ!ホラ、ホラ。

加藤:初めて観たんですか?

色摩:何年か前、小樽の市民会館でやった時に行ったんですけど、その時もスゴいなぁと思ってて。やっぱり、全然…。

加藤:さらに?

色摩:さらに…。

山口:だからちょっと、もう1回、確認しよう、加藤さん。

加藤:ん~。じゃあ、自分で確認して。

山口:もう一回、確認するんだけど、あの~、付き合ってなかったっけ?

色摩:付き合ってない。

山口:(苦笑)

加藤:ふっふっふっふっふ(こらえた笑い)

色摩:ネタにしてる…

山口:(爆笑)

加藤:すげぇ早かったね、いま否定が、色摩さんの。

山口:(この問いかけが)来るの判ってた感じだったもんね。いや、付き合ってたと思ったんだけどなぁ。

加藤:いや、だから車の中でもしゃべったけど、あの時(去年5月にロケ時)は恥ずかしかったから「付き合ってない」って言って、今はもう正直になったんじゃないかって(山口が)言ってたんだけど、正直になっても付き合ってないってことなんですよね。

色摩:そうですね。

加藤:正直に、ウソはつかないですもんね。

山口:(大爆笑)

色摩:ウソはつけないです。

加藤:まったく付き合ってはいない?

色摩:付き合ってはいないです。

山口:でも、仲は良かったよね。

色摩:仲は良かった。

加藤:恋愛の感情は…?

色摩:ないです。

加藤:ない!

山口:(引き続き、大爆笑)

加藤:ないんです。山口くん、ないんです。

山口:やっぱ、サイコパスかぁ…。

加藤:サイコパスですよ。

山口:思い込んでたんだなぁ。

加藤:発想がね。

色摩:親戚みたい、今は。

山口:ホラ!

色摩:ちょっと…。

山口:ホラって言っても…(爆笑)

加藤:全く恋愛と関係ないってことだよね。

色摩:盛り上がってるファンの方を見て、ちょっと感動したって感じです。

山口:もう親戚でいい。

加藤:親戚の人がスゴい頑張ってるなぁ、って感じだよね。

色摩:なんか、漫画の世界みたいな。感動しました。

山口:ホラ!。ずっと見てたからね、僕が苦しんでた時を。中学校の時から毎日、歌詞を書いてね、見せてた。そっからだから。

加藤:そうかぁ。

と、ここで、色摩さんのお嬢さん(ももかさん)が登場。一緒にサカナクションのライブを観に行ってたそうです。そして、加藤がストレートの問いかけを!

加藤:お母さん(色摩さん)とさぁ、こんなこと思春期の子に聞くのもあれだけど、山口くんが中学の時に付き合ってて欲しかった?

ももかさん:はい!

山口:うお~。

加藤:でもね、付き合ってないんだって。

山口:(爆笑)

加藤:お母さんが否定するから。山口くんは、付き合ってると思ってたの。

山口:お母さんと付き合ってたと思ったんだけど、付き合ってなかったみたいだわ。

ももかさん:(去年5月の)放送から、学校でもすごい、イジられちゃった。

山口:(大爆笑)

加藤:マジで?

山口:イジられた?ごめん。

ももかさん:友だちから、「おまえの母さんは、サカナクションと付き合ってたんだね」って。

山口:(ひとりで爆笑)

山口も思いも寄らなかった展開に、半ばしどろもどろ。最後は同時撮影中のテレビカメラに向かって「付き合ってませんでした」と”宣言”します。…ホントに、故郷ならではの展開です。こんな話をしながらも、食べているお寿司は、今が旬のニシンや毛ガニなど、北海道の寿司の真骨頂とも言えるネタ。さすが小樽、美味しそう!

STVラジオ『加藤さんと山口くん』(毎週日曜 ひる12:00~12:30)
RAB(月)20:30~、ABS(土)12:30~、TBC(土)18:00~、東海ラジオ(月)21:00~、KNB(日)16:30~、ABCラジオ(月)21:15~、RSK(金)21:00~、RNC(月)20:00~、RKC(水)12:00~、JRT(木)23:00~

次回は「冬の小樽編」の最終回~かつてのバイト先を再訪、そして新千歳空港へドライブ

地元で大暴れしてきた加藤浩次と山口一郎の「冬の小樽編」も次回でフィナーレです。中学時代の同級生の女性に改めて「付き合ってない」と完全否定され、意気消沈?の山口と、お土産探しにパワーを費やす加藤。そして、小樽での思い出を語りながら、新千歳空港へと向かいます。

今回の「冬の小樽編」をテレビでもお楽しみ下さい!。STVテレビ『加藤さんと山口くん THEテレビ2』、STVの動画配信サイト「どさんこ動画プラス」で配信中です(有料)。テレビ番組ではオンエアされなかった特典映像も詰まっています!。
 
<STVどさんこ動画プラス> https://mv.stv.jp/contents/3107?fcid=68

再放送もやってます!『加藤さんと山口くん』毎週土曜24:30~ STVラジオ

2020年10月からレギュラー番組としてスタートしたSTVラジオ『加藤さんと山口くん』。土曜日の深夜に再放送されています。リアルタイム放送のほぼ1年前の回がOAされています。今回(2月26日・土 24:30~25:00)は、2021年2月21日の再放送となります。こちらも、どうぞお楽しみに!
 
(その回のradikonews⇒ https://news.radiko.jp/article/station/STV/52035/ )

2月26日(土)『加藤さんと山口くん』再放送(2021年2月21日放送分)

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ 他10局ネット
放送日時:毎週日曜 12時00分~12時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ
公式Instagram

「極楽とんぼ」の加藤浩次 と ロックバンド「サカナクション」の山口一郎。ともに北海道・小樽市出身の2人が「ラジオっぽくない」ことをしながら、本音のトークを繰り広げる"ゆる~い"ラジオ番組。全く違うジャンルで、それぞれ第一線で活躍する2人が、ラジオだから出来る芸能界や音楽業界のウラ話や、北海道愛・小樽愛に満ちあふれたローカルネタで話まくります。テレビや他の番組では決して聴けない、素顔の加藤と山口に出会えます。
2021年秋からは、全国11局ネット(放送日時は各局のHP等でご確認ください)。

※該当回の聴取期間は終了しました。

八女茶スパークリングにサウナ―注目のサウナで最高のととのい!?

八女茶スパークリング

北部九州・山口災害情報パートナーシップを結ぶコミュニティFM各局とRKBによるコラボ番組『ローカる!』。地域密着のコミュニティFM局のパーソナリティにとっておきの街ネタを紹介してもらう。8月は八女市にあるFM八女の中島直樹さんと「夏を全力投球」というテーマで八女の魅力を再発見していく。14日(日)の放送ではおしゃれスポットへ生まれ変わった八女市健康増進施設のべんがら村を訪れた。(報告・荒木風花ディレクター)

Facebook

ページトップへ