「マタを乾かしたドライヤーで自分の頭を乾かしたくない」貴族の嘆きはごもっとも?!

一寸のハエにも五分の魂だな。 ©STVラジオ

独特な世界観を醸しだし、ちょっと異様だけどハマると抜け出せないSTVラジオの"沼番組"『貴族の時間』。中小貴族を名乗る謎の劇団「シークレット歌劇團0931」の銀河祐と紅雅みすず、娘役・音羽美雨がクセの強いお戯れトークを繰り広げます。今週は、ハエに関する北海道あるある話と、ドライヤーの正しい使い方です。

ラジオ平民(リスナー)からの献上文(メール)で「ハエ取り紙」の話題でひとしきり盛り上がった貴族の面々。そこに紅雅様がポツリと…。

紅雅:北海道の場合さ、(窓の)サッシが二重になってるじゃん。で、たまに寒くなってから空気の入れ換えしようと思って窓を開けたら、窓と窓の間に毛深い、弱くなった毛深いハエがたまに1匹、残ってる。越冬している時があるよね。

銀河:そうだね、(冬を)越えてるよね。

紅雅:そう言う時、どうする?

銀河:えっ?

紅雅:わたし、逃がしてやるんだよ。

銀河:お~まえ、それは寒いから!。死んじゃうだろうが~。せっかく越冬しようとしてるのに。真冬の外に逃がすんだろ?

紅雅:そう。でもな、ちゃんと毛深くなってるから、たぶん大丈夫なんだよ。

銀河:大丈夫じゃねぇよぉ。

そして、別のラジオ平民からは、とあるジムの風呂場で見つけた「貼り紙」の内容が献上され、貴族たちが食い付きます。

銀河:(献上文)私が通っているジムのお風呂場に貼ってある注意書きです。いちばん上に「ドライヤーは頭髪にご利用下さい」と書いてあります。

音羽:(早くも爆笑)

紅雅:なんか深いな。

銀河:(献上文くりかえし)「ドライヤーは頭髪にご利用下さい」と書いてあります。
 
紅雅:違うところに使う人がいるのか…

銀河:(献上文)思わずその場で考え込んでしまいました。みなさんはお風呂上がりに髪を乾かす以外にドライヤーを何に使われていますか?音羽さんは、熱燗にするのに使われていらっしゃるのでしょうか。

紅雅:それ、どんだけ熱量かかるんだよ。へ~、それ面白いね。脱衣場のマナーって貼ってあるんだ。「頭髪にご利用下さい」ってことは、髪の薄い人で地肌に当たっちゃってる人はもうダメってことか?。ちょっとツルんとしてる人がドライヤー当てたら、それは意味ないんじゃないですか、ダメですよって、ちょっと厳しめな…

銀河:熱いよ!とか?

紅雅:皮膚、焼けちゃうよとか。

銀河:違う。脇とか乾かす人、いるんじゃないの?。ワキとかマタとか。

音羽:あ~、そうだね。

銀河:で、誰かがさ、マタを乾かしたドライヤーで自分の頭を次、乾かしたくないじゃん。

音羽:嫌ね~。嫌だわ。

銀河:銀河は嫌だよ!

紅雅:確かになぁ。

銀河:だったらみんなが使うドライヤーだったら全員、頭だけにしませんかっていう…

音羽:そういう提案ですね。

これも「あるある」のツッコミどころ満載の貼り紙です。かつて「VOW」によく載っていた”ヘンな看板・標語”の類いですね。ドライヤーでワキやマタを乾かす…せめて非接触だけは保って欲しいですなぁ。

そう『貴族の時間』は、レッドデータブックの絶滅危惧種に載ってるかも知れない「サブカル」色がとっても強い番組です。懐かしき「宝島」「ビックリハウス」「VOW」に思いを馳せて聴いて見て下さい…意外と周波数が合うかも。

STVラジオ『貴族の時間』(毎週土曜 21:00~21:30)

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

貴族の時間
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 21時00分~21時30分
出演者:銀河祐(ぎんがゆう)、紅雅みすず(こうがみすず)、音羽美雨(おとは・みう)/「シークレット歌劇團0931」
番組ホームページ

メール:kizoku@stv.jp
twitterハッシュタグ:#貴族の時間

出演する銀河祐と紅雅みすずは、札幌を拠点に北海道各地で活動する「シークレット歌劇團0931(ゼロキュウサンイチ・オークサイ)」の夢組の2トップ。音羽美雨は娘役です。「シークレット歌劇團0931」は17年前に結成され、クセとアクが強烈ながらも、うなじを綿毛でくすぐるような唯一無二の高貴な世界観でじわじわと人気が広まり、いまでは公演チケットはプラチナチケット!(マジです)。「公演を東京で」との甘い誘いにも流されることなく、ひたすらに北海道の「平民」「ラジオ平民」のためにエンターテイメントを届け続ける、平和を愛する心優しき"中小貴族"です。番組で言う「平民」とは「平素より大変お世話になっている民」「平和を愛する民」のことを言います。

※該当回の聴取期間は終了しました。

スキマスイッチをトークゲストに迎えたFM802『BRIGHT MORNING』番組公開収録に100組200名様をご招待!

金曜日6:00~12:00に放送中の番組 FM802 『BRIGHT MORNING』。

6月15日(土)に、大阪天王寺公園エントランスエリア「てんしば」にて行われる、『BRIGHT MORNING』「万博300日前!あべてんフェス Hello Future!!!」公開収録に、FM802リスナー100組200名様をご招待します!

トークゲストにはスキマスイッチを迎え、オープニングアクトとして、シンガーソングライター・ルイのミニライブも開催。
ぜひご応募ください!

【イベント概要】
FM802『BRIGHT MORNING「万博300日前!あべてんフェス Hello Future!!!」』公開収録
●日時=2024年6月15日(土)12:30 START(13:30終了予定)
●会場=大阪天王寺公園エントランスエリア「てんしば」
●トークゲスト=スキマスイッチ
●オープニングアクト=ルイ
●MC=内田絢子(FM802 DJ)
●詳細・応募ページ=こちらから

Facebook

ページトップへ