「ふれて風のように/岩崎良美」尾崎亜美節が洋楽サウンドで炸裂したB面曲の傑作

”逆張り”を狙ったキャディラック・スリム ©STVラジオ

'70~'90のJ-popやフォーク、ニューミュージックから歌謡曲まで「日本の曲」を中心に毎夜、30曲前後をフルコーラスでお届けするSTVラジオ『MUSIC★J』(RCCラジオ生ネット)。パーソナリティの松崎真人は「ポプコン」の出身ですので、同じくポプコン出身アーティストの曲を紹介することが多めですが、その中でも『MUSIC☆J』ではお馴染みの曲に”浅からぬつながり”のある曲から、ポプコントークが始まります。(文中敬称略)
 
松崎:ポプコン周辺の話をします。一見、関係なさそうでありそうな、ってところを掛けます。(19時44分ごろ)

M08「涙のリクエスト/チェッカーズ」

松崎:ポプコンではなく、同時進行で行われていた「ヤマハ・ライトミュージック・コンテスト」の出身です、直接に言うと。ただ、そこら辺はヤマハもうまい具合に曖昧にしていて、「ライトミュージック・コンテスト」からデビューしたチェッカーズが、ポプコンの北海道地区大会にゲストで来たりとか、そういう相互交流はあったんです。いつも話しますが、僕が(ポプコンで)グランプリを取った時、たまたまゲストが、この当時、「涙のリクエスト」が出て人気爆発の頃のチェッカーズで、私の北海道大会優勝のトロフィーは(藤井)フミヤからの手渡しだったと言うね、一生に一度の邂逅(かいこう=巡り合わせ)だったと思うんですけど。でも、彼ら、本当にあの時、疲れていたのを横から見ていて、大変だなーと思いましたね、スター業。

松崎:と言うわけで、ヤマハ”イケイケどんどん”でございます。もう、小坂明子の「あなた」とかのニューミュージック系だけじゃ無くて、バンド系でもヤマハはガンガン行けるんじゃないかって言うことで、期待の、もう超超期待の新人として北海道出身のこのバンドがデビューします。
 
M09「孤独のメッセージ/キャデラックスリム」(19時49分ころ)

松崎:帯広出身の5人組のロックン・ロール・バンドでして、と言うことは、チェッカーズのヒットを受けて、若干、オールディーズ的な音作り、当時最先端だったニューウェーブとかに背を向けて"逆張り"ですよね。代えって少し懐かしいくらいの曲作りで行っていたわけです。

松崎:ステージアクションとかもカッコ良かったですね。(中略)ちなみに、歌詞は、クリスタルキング「大都会」とかをすごい研究して書いてるなって感じがしました。
  
<編集後記>
「孤独のメッセージ/キャデラック・スリム」~ 詞・曲・アレンジ・コーラスアレンジ。すべてがヒットの要素を備えている。もちろんメンバーのステージアクトも最高。でも。チェッカーズのようにスターダムをかけ上がることは出来なかった。結果論になってしまうが、今聴くと、レコーディングにおけるミックスの方向性がいまひとつ定まっていない気がする。あくまでライブ演奏のように生々しく仕上げるのか?それとも繰り返し聴かれるレコーディング作品として「作り込んだ音」にするのか?そのあたりが曖昧なのだ。プロデュースを、あの後藤次利が任されたにも関わらず。一体、何が起こったのだろう? だいたい予想はついているのだが、言わぬが花、ということで。(松崎 真人)

 
そして、20時台には1枚のシングルのA面とB面をかけて、その時代背景や振り分けに秘められたエピソードを紐解く「ところでB面なんですけが」コーナー。「タッチ」で大ブレイクする前の岩崎良美の楽曲です。(20時31分ころ)

松崎:岩崎姉妹の差別化ってことをスタッフの方は凄く考えたと思うんです。どうしたって声の一部は似てるわけですから、宏美には宏美の世界を展開してもらって、良美には良美の世界を展開して欲しいって言う当時のスタッフの願いが込められている初期作品の数々です。その中から、僕の大好きな作品のA面とB面をかけます。アナログシングルレコードで、1981年に週間ランキング最高41位を記録しています。
 
M16「ごめんねDarling/岩崎良美」
M17「ふれて風のように/岩崎良美」

松崎:これはハッキリ、判りますね。どれだけ洋楽に近づけるかと言う、もう全然、歌謡曲を作ろうという気遣いをしないで、尾崎亜美が自由に作った曲を、岩崎良美が見事に歌い上げています。途中からギターソロが入って来て、ジェイ・グレイドかと思いました。「エア・プレイ」のサウンドですよね。当時の最先端の洋楽のサウンドの中で、尾崎亜美節が炸裂して、かなり洋楽に近い仕上げになっています。

松崎:だから、この曲は”B面曲”として(岩崎良美には)こう言う一面があることを知って下さいね、っていう意味でのA面・B面での振り分けだと思います。やはり(A面の)「ごめんねDarling」の方がキャッチーと言えばキャッチー。「ふれて風のように」の方は”スルメ曲”というか、何回も聴くと、いいところがどんどん分かってくる曲と言う感じがします。

松崎:それにしても、岩崎宏美・良美姉妹が今でも元気で、しかも時々、ジョイントしてくれてるっていうのはスゴい豪華ですよね。近くに来てくれる機会があったら、ぜひ、見てみたいです。

3月8日のプレイリスト M23~M25>実写化映画のテーマ・主題歌をミニ特集

M01「Overnight Sensation〜時代はあなたに委ねてる/TRF」
M02「Ticket To Paradise/中西圭三」
M03「Timing/ブラックビスケッツ」
M04「濡れた髪のLonely/池田聡」
M05「ウルトラマンメビウス/Project DMM withウルトラ防衛隊」
M06「北国の二人/ジャッキー吉川とブルーコメッツ」
M07「ハートブレイク・ホテル/小坂一也」
M08「涙のリクエスト/チェッカーズ」
M09「孤独のメッセージ/キャデラックスリム」
M10「顔/コンセントピックス」

M11「最後の春休み/松任谷由実」
M12「制服/松田聖子」
M13「私のハートはストップモーション/桑江知子」
M14「SO YOUNG/THE YELLOW MONKEY」
M15「恋のマジックポーション/すかんち」
M16「ごめんねDarling/岩崎良美」
M17「ふれて風のように/岩崎良美」
M18「さらばミシシッピー/柳ジョージ&レイニーウッド」
M19「ヨコハマ Uō・Uō・Uō/矢沢永吉」

M20「RYDEEN/YMO」
M21「エレクトリック・ラブストーリー/近田春夫」
M22「夢見るシェルター人形(夢見るシャンソン人形)/ジューシィ・フルーツ」
M23「誰かの願いが叶う頃/宇多田ヒカル」
M24「嗚呼!!花の応援団/異邦人」
M25「今日もどこかでデビルマン/十田敬三」
M26「二人のバースディ/佐野元春」
M27「家路/岩崎宏美」
M28「白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン」

STVラジオ『MUSIC☆J』(毎週 火~金 19:00~22:00) ★RCCラジオ生ネット

MUSIC★J
放送局:STVラジオ 他1局ネット
放送日時:毎週火曜~金曜 19時00分~22時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:松崎真人(まつざき・まこと):シンガーソングライター、選曲家。北海道札幌市出身。1984年ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀賞を受賞し、85年「たわいないトワイライト」でデビュー。92年、佐木伸誘とユニット「Birthday Suit」結成。現在はソロでラジオパーソナリティやライブを中心に活躍中。
番組ホームページ

★リクエストメール:mj@stv.jp
★twitterハッシュタグ:#musicj 
 70年代~90年代の日本のポップス・日本語のポップスを中心に"厳選かけ流し"でお届け。J-popの源流を築いた往年の名曲を毎日30曲前後も紹介するパワー・プログラム。いまの10代~20代にも聴いて欲しい、日本の音楽がわかる番組!ブームの"シティ・ポップ"、その源流や背景、エピソードは「MJ」の最も得意なフィールドです。
 
 パーソナリティは、北海道出身のシンガーソングライター・松崎真人。音楽への深い造詣と知識に裏打ちされた含蓄あるトーク、選曲の幅広さでリスナーの支持を全国に広げている。
 ☆広島・RCCラジオでも同時生放送(~21:50)

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

“高校1年生”から日本代表メンバーに…竹中七海が考える新体操日本代表「フェアリージャパンPOLA」の強さとは?

藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMのラジオ番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」(毎週土曜 10:00~10:50)。4月13日(土)の放送は、トヨタ自動車所属で新体操日本代表(フェアリージャパンPOLA)の竹中七海(たけなか・ななみ)選手をゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)藤木直人、竹中七海選手、高見侑里



竹中選手は、1998年生まれ愛知県出身の25歳。子どもの頃から新体操を始め、中学2年生で新体操日本代表・フェアリージャパンPOLA(以下、フェアリージャパン)の練習生(強化選手)に、高校1年生でフェアリージャパンのメンバーに選出。高校3年生で迎えた2016年リオデジャネイロオリンピックには、リザーブ選手として現地に同行。その後、2021年にトヨタ自動車に入社し、同年に開催された東京オリンピックのメンバーに選ばれ8位入賞。現在はパリオリンピック出場を目指しています。

◆3月のドイツ大会で総合優勝!

藤木:フェアリージャパンは、3月2日(土)・3日(日)にドイツでおこなわれたインターナショナルトーナメント「新体操 Fellbach-Schmiden大会」で、団体総合1位、種目別フープ1位、種目別リボンボール1位! すごい成績ですね。

竹中:ありがとうございます。久々の表彰台で、優勝はとてもうれしかったです。

藤木:演技そのものはミスが少なかったですか?

竹中:演技自体にミスはあったので、ちょっと悔しい内容だったんですけど、それでも“ミスからどう対処するか”というところまで練習を積んでいたので、そこは(今大会で)良かったところの1つかなと思います。

藤木:オリンピックシーズン第1戦で優勝するというのは、縁起がいいですよね。

竹中:そうですね。チームみんなの自信になりましたし、やっぱり、ここからが勝負だと思うので、これを糧にまた頑張りたいと思います。

◆フェアリージャパンの強み

藤木:現在25歳で、中学2年生でフェアリージャパンの強化選手に選ばれているということは、フェアリージャパンで10年以上も過ごされているんですね!

竹中:そうですね。昔から憧れていたチームで“フェアリージャパンに入って活躍したい!”と思いながらずっと(新体操を)やってきたので、あっという間に10年が経ったなと感じます。

藤木:ただ、去年の世界選手権(第40回世界新体操選手権大会)では、メンバーに入ることができなかったのですか?

竹中:はい、このときはメンバーから外れてしまって本当に悔しい経験だったんですけど、そのときにほかのチームの良さと日本チームの良さを比較しながら客観的に見れたり、地元で練習したときに、改めて私のことを応援してくださっている方がたくさんいることに気付くことができたりと、あの経験があったから今があるなと感じています。

藤木:外から見たフェアリージャパンの強みというのは、どんなところでしたか?

竹中:動き一つひとつのきれいさとか“(演技を)正しく魅せる”というところは日本チームの強みだなと感じました。その反面、海外チームのエネルギーというか“どんなものでも魅せきる”というところが強みだなと感じたので、日本チームのきれいさがありつつ、強さも活かせたらより良いのではないかと感じました。

藤木:新体操はどうしてもミスがついてくる競技ですけど、試合前や試合中は緊張しますか?

竹中:もう心臓バクバクです(笑)。ミスがないことが一番なんですけど、1つ危ないところやミスがあった後は、試合中なんですけど“どうしよう”とか思いながら……でも、すぐに次の技がやってくるので、そこに集中して、しっかり(力を)出し切れるようにやっています。


竹中七海選手



高見:フェアリージャパンは、5月にウズベキスタンの首都・タシケントで開催される大陸別予選(第15回アジアシニア新体操選手権大会)でパリオリンピック出場権獲得を目指しています。

藤木:現在のフェアリージャパンのなかで、竹中選手はどのような立ち位置ですか?

竹中:これまでいろいろな試合を経験させていただいたぶん、試合のなかでも練習のなかでも、その経験を下の子たちに伝えていくことだと思います。あとは“安定感を持って演技をする”ということが、自分の大事な部分かなと思うので“どんなことがあっても対応できるように”“(失敗しても)すぐに修正できるように”というところは意識してやっています。

藤木:年齢的に(チームを)引っ張っていかなければいけない立場だと思いますが、その辺りはいかがですか?

竹中:キャプテン(鈴木歩佳選手)がもう1人いるんですけど、彼女がサポートしきれない部分を私が補佐役としてサポートしたり、大事なことは伝えていくということを意識的におこなっています。

藤木:最後に、パリオリンピックにかける意気込みを教えてください。

竹中:“パリオリンピックでメダル獲得”が目標なんですけど、そのためにも、まずは5月のアジア選手権でしっかり優勝を目指して、出場枠を獲得できるように頑張りたいと思います!

次回は4月20日(土)の放送です。

----------------------------------------------------
4月13日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時:毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/

Facebook

ページトップへ