山口一郎「この塩、800円ですよ」加藤浩次「高いの?」この2人の応酬にケリを付けたのは?!

山口宅で春野菜の天ぷらを満喫! ©STVラジオ

極楽とんぼ・加藤浩次とサカナクション・山口一郎。ともに北海道・小樽出身の2人の”ラジオらしくない”素の会話を耳にするような感覚。それがSTVラジオ『加藤さんと山口くん』です。今回も、ステージやテレビでは聞けない、加藤と山口の素のトークが満載。

新しいアルバムのミックスダウンも終わった山口。打ち上げとして、サカナクションのメンバーの岩寺基晴も呼んで”春野菜の天ぷら”会を開きます。鍋はよくありますが、自宅で天ぷら会って、あまりしないですよね。春らしく、企画も野菜も新鮮です。
 
加藤:天ぷらって、家であんまりやらないわぁ。

山口:だから、天ぷらって揚げた人の技術だから、もう自己責任で行こうって(ことに)なったんですよ。自分でやろうと。加藤さんは絶対、オレたちが揚げるとブツクサ言うから。なんか「揚げ方がどうなんだよぅ」「これもこうしないと、衣が…」

加藤:オレ、そんなん言ったことないでしょ、今まで。

山口:「衣がこうでなきゃダメなんだよぅ」…。

加藤:今までオレ、そんなん言ったことある?

山口:いや、なんか、言いそうだなぁと思って。だから「ぜんぶ自分でやって下さいよ!」って、結局オレが投げやりで言うだろうなと思ったから。

こんな軽いジャブを交わしながら、春野菜の天ぷら会が始まります。野菜を串に刺して自分で衣をつけて揚げる「串カツ」方式のようです。

加藤:衣の付け方も重要でしょ、天ぷらは。

ヤス(サカナクションのスタッフ):センスっすね。

山口:(笑いとともに)ホラ~!。写真、撮っておいて。

加藤:あ、すっげえ…香り。

山口:ホント、すっご!。ちなみに、そのお塩、800円です。

加藤:それ、高いの?!。高いよね?

山口:あ、出た!。出た出た出~タ。出た出た、さすが3億円のねぇ、豪邸に住んでらっしゃいますからねぇ。

一同:(軽い笑い)

山口:我々から(すれば)塩で800円なんてね。

岩寺:んも~う…。

山口:ポルシェ買うみたいなもんだよねぇ。

加藤:そうなの?

一同:(爆笑)

加藤:そうなんだ。塩で800円って、なんもわかってないんだよね。

山口:高いっすよ、塩に。ふつう200円もしないですから。…だって、この量で800円だよ、だって。

岩寺:それ、ウチにもあるんですけどね。

山口:でた~。

モッチこと岩寺さん、いいオチをつけて下さいました。ギターだけに、カッティングが素晴らしいです。

”モッチ”ことギターの岩寺基晴(右)も参加 ©STVラジオ

春野菜の天ぷらは、次回も続きます。野菜は良いとして、マグロやイカなどの刺身に衣をつけて揚げようと目論んでるようです。どんな展開になって行くのか、お楽しみに。


STVラジオ『加藤さんと山口くん』(毎週日曜 ひる12:00~12:30)
RAB(月)20:30~、ABS(土)12:30~、TBC(土)18:00~、東海ラジオ(月)21:00~、KNB(日)16:30~、ABCラジオ(月)21:15~、RSK(金)21:00~、RNC(月)20:00~、RKC(水)12:00~、JRT(木)23:00~

土曜の深夜も『加藤さんと山口くん 再放送』 この回にも”モッチ”が登場!

『加藤さんと山口くん』は、STVラジオで再放送をしています。加藤さんと山口くんの”ちょっと前の素顔”を聞くことが出来ます。土曜日の深夜、リアル放送のほぼ1年前の回がOAされています。今回(3月19日・土 24:30~25:00)は、2021年3月11日OA回の再放送です。サカナクションの上京前夜を山口が語っていますが、奇遇にもギターの岩寺基晴がこの回にも登場しています!。本放送とあわせてお楽しみ下さい。

STVラジオ『加藤さんと山口くん 再放送』(毎週土曜 24:30~25:00)

★2021年3月11日放送分のradikonews記事: https://news.radiko.jp/article/station/STV/52794/

『加藤さんと山口くん』再放送(2021年3月11日の再放送)タイムフリー

加藤さんと山口くん、冬の故郷・小樽での偶然と必然の”行き当たりばっ旅"を映像で!

 先々週までお送りした「冬の小樽編」は、テレビの撮影も同時に行われ、2月20日にSTVテレビで放送されました。「見逃した」「北海道じゃないから見られなかった」と言う方、「もう一度みたい」と言う方も、「STVどさんこ動画プラス」の有料動画配信でご覧いただけます。(上の写真をクリックすると「どさんこ動画プラス」にアクセスします)。

ラジオで繰り広げていた”あの場面”を映像でも見ることが出来るほか、テレビ番組では放送しきれなかった未公開映像も含めたプレミアムな動画になっています。ぜひ、ご覧下さい。【4月24日(日)まで有料配信中】

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ 他10局ネット
放送日時:毎週日曜 12時00分~12時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ
公式Instagram

「極楽とんぼ」の加藤浩次 と ロックバンド「サカナクション」の山口一郎。ともに北海道・小樽市出身の2人が「ラジオっぽくない」ことをしながら、本音のトークを繰り広げる"ゆる~い"ラジオ番組。全く違うジャンルで、それぞれ第一線で活躍する2人が、ラジオだから出来る芸能界や音楽業界のウラ話や、北海道愛・小樽愛に満ちあふれたローカルネタで話まくります。テレビや他の番組では決して聴けない、素顔の加藤と山口に出会えます。全国11局ネット(放送日時は各局のHP等でご確認ください)。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

村上春樹「すごく面白い映画です。もし機会があったら、ぜひ」と語るおすすめの映画は?

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。3月26日(日)の放送は「村上RADIO ~今夜は、落ち穂拾い~」をオンエアしました。今回のテーマは「今夜は、落ち穂拾い」。「落ち穂拾い」といえば、ミレーの名画が思い浮かびますが、村上DJは、これまで放送した番組の編集で、時間の関係でこぼれ落ちた曲を丁寧に拾い上げ、おすすめの“落穂曲”にまつわるエピソードを披露しました。この記事では、オープニングトークと、前半1曲を紹介した内容をお届けします。



こんばんは、村上春樹です。村上RADIO、今夜は「落ち穂拾い」の特集です。
これまでの番組でかけようとして録音もしたんだけど、時間の関係でかけられなかった曲を中心に集めてみました。少し余分に録音しておいて、それをあとで編集することが多いので、その結果どうしても1曲か2曲はこぼれ落ちてしまうんです。
そういう気の毒な音楽たちにセカンド・チャンスを与えてあげようじゃないかという趣旨でやりました。というわけで、今回はかなりばらばらな選曲になりますが、なにとぞよろしく。

<オープニング曲>
Donald Fagen「Madison Time」

「落ち穂拾い」といえば、アニエス・ヴァルダの監督した同名の映画がありましたね。ミレーの名画「落穂拾い」に着想を得て、ヴァルダさんがカメラを手に、フランスの国中で「ものを拾う人」たちを撮りまくったドキュメンタリーです。フランスには収穫を終えた畑で、こぼれ落ちた作物を誰でも自由に拾い集めていいという古い法律があるんですね。その時期は他人の私有農地に入っても罰せられない。貧しい人が食べていけるように、作物を無駄にしないように。
これ、すごく面白い映画です。もし機会があったら是非ご覧になってください。

◆William Warfield「Ol' Man River」
まず、2022年4月放送分「和田誠レコード・コレクション」からの落ち穂曲です。
早稲田大学の国際文学館(村上春樹ライブラリー)に設置されたスタジオで初めて公開録音をおこなったときのものです。亡くなった和田誠さんのご家族からライブラリーに寄贈されたアナログ・レコード・コレクションのなかから、和田さん好みの音楽を選曲しました。

「ショウボート」というミュージカルが上演されたのは1927年のことで、かなり古いです。作曲したのはジェローム・カーン、作詞はオスカー・ハマーシュタインです。ミシシッピ川を行き来するショウボートを舞台にしたドラマで、この「Ol' Man River(オールマン・リヴァー)」は黒人の荷物担ぎの労働者ジョーによって歌われます。バス歌手が朗々と歌い上げる見せ場になります。黒人歌手ポール・ロブソンの歌唱が有名ですけど、このレコードではウィリアム・ウォーフィールドという人が歌っています。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2023年4月3日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO ~今夜は、落ち穂拾い~
放送日時:3月26日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ