加藤浩次「違和感って大事だよね」山口一郎「取り扱い注意が混じったんですよ」

”春の天ぷら”も大団円 ©STVラジオ

極楽とんぼ・加藤浩次とサカナクション・山口一郎。ともに北海道・小樽出身の2人の”ラジオらしくない”素の会話を耳にするような感覚。それが、STVラジオ『加藤さんと山口くん』です。

「春の天ぷら」は、終盤になって「せんべい」「お菓子」「アイス」など、普通では””あり得ない”ものを次々と衣を付けて油に入れるカオスな展開となります。そんな天ぷら会も何となく終わって、加藤と山口、そしてササカナクションメンバーの岩寺は、何となく冬の小樽ロケのことや、この番組について振り返る流れとなりました。
 
山口:オレ的には『加藤さんと山口くん』が評判がいいっていうのがスゴい嬉しくて。これって本当に、別に仕事じゃないじゃないですか、緩いし。

加藤:う~ん。

山口:これがちゃんと評価されるって言うのが、ありがたいなぁって。だって音楽にも関係ないし、加藤さんの仕事にも関係ないことやってるじゃないですか、お互いに。

加藤:不思議だよね。

山口:ホント、不思議っすよね。

加藤:ん~。地元の人は、地元で何かやってるものって見るんだろうな。

山口:でも、そんな感じ、ありました?、自分に…。『どさんこワイド』くらいかな、オレは…。

岩寺:『どうでしょう』は見てたよ。

加藤:あ~、なるほどね。大泉(洋)とか、そうか。

山口:組み合わせがまた面白いのかも知れないですけどね。

加藤:あ~、違和感あるんだろうね。

山口:ん~。

加藤:違和感って言うのは、大事だよねぇ。

山口:いやぁ、超大ですよ。だから、混ざっちゃいけない、取り扱い注意が混ざったんです、オレ等。

岩寺:(笑い)

加藤:違和感って…

山口:だって、あのコインロッカー騒動あったじゃないですか、スキーの時。あんなんで、ゲラゲラ笑ってるわけですよ、オレ等。(編註:小樽の天狗山スキー場のコインロッカーで、入れ忘れのものを入れようとロッカーを開けたら料金の400円が返却されないことに加藤が異を唱えた一件)

加藤:「楽しそう」ってのもあるんだろう、たぶん。

山口:たぶん、あると思う。ああいうのがやっぱ、伝わるんだなと思って。

こういう「本音」「素」の話をサラッと聴くことが出来るのが『加藤さんと山口くん』の魅力そのものだと思います。加藤さん、山口くんには、これからも”このまま”で続けて欲しいものです。

「春の天ぷら会」は今回で終了。次回からは、どんな“違和感”ある企画が始まるか…お楽しみに!

STVラジオ『加藤さんと山口くん』(毎週日曜 ひる12:00~12:30)
RAB(月)20:30~、ABS(土)12:30~、TBC(土)16:30~、KNB(日)16:30~、ABCラジオ(月)21:15~、RNC(月)20:00~、RKC(水)12:00~、JRT(木)23:00~
 

再放送『加藤さんと山口くん』土曜深夜0:30~放送中

土曜の深夜も『加藤さんと山口くん』 ©STVラジオ

『加藤さんと山口くん』は、STVラジオで土曜日の深夜0:30から再放送をしています。リアル放送のほぼ1年前、加藤さんと山口くんの”ちょっと前の素顔”を聞くことが出来ます。

 今回(4月2日・土 24:30~25:00)は、2021年3月28日OA回の再放送。山口一郎の提案で、加藤浩次と「マキャベリ」というトランプゲームに興じます。ラジオなのにトランプなんて、果たして何が伝わるのか…?!。この回も、サカナクションのメンバーの寺島基晴(ギター)と江島啓一(ドラム)が参加して、4人でトランプ。

STVラジオ『加藤さんと山口くん 再放送』(毎週土曜 24:30~25:00)

2022年4月2日(土)『加藤さんと山口くん』再放送分のradikonews記事

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加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ 他8局ネット
放送日時:毎週日曜 12時00分~12時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ
公式Instagram

「極楽とんぼ」の加藤浩次 と ロックバンド「サカナクション」の山口一郎。ともに北海道・小樽市出身の2人が「ラジオっぽくない」ことをしながら、本音のトークを繰り広げる"ゆる~い"ラジオ番組。全く違うジャンルで、それぞれ第一線で活躍する2人が、ラジオだから出来る芸能界や音楽業界のウラ話や、北海道愛・小樽愛に満ちあふれたローカルネタで話まくります。テレビや他の番組では決して聴けない、素顔の加藤と山口に出会えます。全国9局ネット(放送日時は各局のHP等でご確認ください)。

※該当回の聴取期間は終了しました。

青木愛 “お金をいくら積まれても現役当時には戻りたくない”発言の深意とは?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。11月26日(土)の放送は、元アーティスティックスイミング日本代表の青木愛(あおき・あい)さんをゲストに迎え、お届けしました。


青木愛さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆「幾ら積まれても、(現役当時に)戻りたくない」発言の深意とは?

丸山:まずは簡単に、青木さんのプロフィール紹介を。8歳のときに当時やっていた水泳からシンクロナイズドスイミング(現名称:アーティスティックスイミング)に転向し、小学4年のときにジュニア五輪で優勝。2006年ワールドカップに出場し、チーム種目で銀メダルを獲得。2008年北京オリンピックでは、日本代表にチーム最年少で選出され、5位入賞。同大会を最後に現役引退し、現在はアーティスティックスイミングの指導とともに、モデル、タレント、リポーターなど幅広く活躍されています。水泳を始めて、シンクロに転向しようと思ったきっかけは?

青木:私は京都出身で、自分の家から一番近いスイミングスクールにベビースイミングがあったので、母が親子の健康のためにと0歳10ヵ月からベビースイミングに入れて。そのスイミングスクールが、たまたま京都で唯一シンクロコースのあるスクールだったんですよ。

丸山:もしそのスクールになかったらやっていなかったかもしれない?

青木:そうですね。違うところに住んでいて、近所のスイミングスクールに行っていたらシンクロコースがないからやっていないと思います。ずっと水泳を続けていたんですけど、幼稚園ぐらいのときに奥野史子(おくの・ふみこ)さんがそのスイミングスクールの出身でよく練習に来られていたんです。それを母と見て「あの人、すごい選手なんやで」って聞いて、奥野さんの泳ぎを見て“めっちゃ、綺麗やなぁ”って思って。あと、シンクロコースに通っているお姉さんたちが、よく一緒に遊んでくてすごくやさしかったので。

丸山:なるほど。それでシンクロコースに転向したと。0歳の記憶にない頃からやっていたら、水泳が好きも嫌いもなく、日常にあったということですよね。

青木:そうですね。だから、水が怖いと思ったこともなかったですし、水のなかにいるのが当たり前みたいな感じでした。

丸山:青木さんは身長が高いですから、小中学生ぐらいのときに、例えばバレーボールやバスケットボールなど、ほかの競技をやりたいと思ったことはなかったですか?

青木:まったくなかったです。シンクロの練習が厳しすぎて、正直嫌になったことはありますけど、かといってほかの競技をやりたいというのはまったくなくて。

丸山:へぇ~、そうなんだ。

青木:体育の授業でいろいろな競技をやるじゃないですか。それは楽しかったですけど、やっぱりシンクロが好きだったんだと思います。

丸山:途中でやめたくないという思いがあるなか、「(現役)当時に絶対戻りたくない」というコメントがあったようですけど、相当練習が厳しかったんですか?

青木:例えば、高校生のときって、部活動が厳しいとかあるじゃないですか。私は高校時代にクラブチームでやっていたんですけど、テレビ番組のトークテーマで「(お金を)幾ら積まれたら、当時に戻る?」と聞かれて、「幾ら積まれても、戻りたくない」って言ったんです。

丸山:なるほど。

青木:やっぱりそのときにやり切っているし、(練習は)つらいから。例えば、お金をいただいて、ただ高校生に戻って違うことをしてみるのならわかるんですけど、またあの当時の生活をとなると「やるかいっ!」って(笑)。

丸山:「やるかいっ!」ってね(笑)。

青木:今、普通に生活できているから、「別に何十億積まれても、絶対に(シンクロは)やらん!」みたいな。

丸山:中学のときに、“鬼コーチ”と言われる井村雅代さんと会ったことも大きな起点になったと思うんですけど、当時かなり厳しかったから「何十億積まれても、絶対に戻らない」と(笑)。それは話しづらいですよね(笑)?

青木:中学2年生のときに井村シンクロクラブ(現:井村アーティスティックスイミングクラブ)に移籍したんですけど、当時、井村先生は日本代表監督をされていたので、井村シンクロクラブでチームを見る担当を持っていなかったんです。もちろん何度も教えてもらったことはあったんですけど、変な話、神様みたいな存在なんですよね。だから今でも怖いです(苦笑)。

◆アーティスティックスイミングの魅力とは?

丸山:オリンピックに出場したいという思いはいつ頃から芽生えたんですか?

青木:シンクロを始めたときから“オリンピックに出る”と思っていました。

丸山:かっこいい~!

青木:奥野史子さんを見て“シンクロをやりたい”と思ったのと、奥野さんがオリンピック選手だったのもあって、競技を始めたときは“(オリンピックに)出れるもんや”と思っていたんですよね(笑)。でも、高校生になってジュニアの日本代表に入るなどしていくにつれて、オリンピックの重みを直に感じるようになって……始めた当初の“オリンピックに出る”というときからは変わりましたね。

丸山:なるほど。

青木:しかも“オリンピックに出る”イコール、いつからか“メダルを獲って当たり前”というのがついてくる。シンクロは「日本のお家芸」と言われていましたから。私たちの代でメダルは逃してしまいましたけど、歴代の先輩方はずっとメダルを獲ってきていたので。始めた当初からは(オリンピックに対する)感じ方が変わりましたね。

丸山:そうですよね。あらためて、アーティスティックスイミングの魅力とは?

青木:わかんないです(笑)。とりあえず、やっていて楽しいんですよ。めっちゃ怒られるし、しんどいし、練習はめっちゃ嫌いでしたけど、何かはわからないけどやっぱり大好きで。8人で息を合わせて、4分間完璧に泳ぎ切れたときの気持ち良さは、ほかには代えがたいものがありますね。

あと、シンクロのコーチって大体厳しくて、やさしいコーチって基本いないんですよ。そんなコーチが4分間泳ぎ切ってその演技が良かったときに褒めてくれるのがすごくうれしい。

丸山:そっかぁ~。

青木:メダルを獲るよりもうれしいですね。

次回12月3日(土)の放送も、引き続き青木さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

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聴取期限 2022年12月4日(日) AM 4:59 まで
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<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

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