「あなたに会えてよかった/小泉今日子」何度聴いても飽きないアイデアと隠し味が詰まった大ヒット曲

ファンに愛された村田和人 ©STVラジオ

STVラジオ『MUSIC☆J』。'70~'90年代の日本の曲・日本語のpopsを中心に、洋楽や最新ナンバーも織り交ぜて、イントロからエンディングまでノーカットでお届けする3時間のライブ・プログラムです。ポプコン出身のシンガーソングライター・松崎真人が、自らの経験と知識に基づいた音楽トークとともにお届けします。(文中敬称略)

松崎:作詞が竜真知子と杏里、作曲がなんと若き日の小林武史、アレンジが佐藤準です。

M06「思い切りアメリカン/杏里」【18:26頃】

松崎:もとより、天才・小林武史の作品ですが、きっとこの時、アレンジャーの佐藤準と仕事をしたことは、その後すごく役に立ってるんじゃないかと思います。…いま思えば、ちょっとタイトル意味不明の「思い切りアメリカン」でした。(CMを挟んで…)

松崎:小林武史案件を続けますが、作家(作曲家)として恐らく最大のヒット曲だと思うんです。プロデューサーとしての「My Little Lover」とかは別として。で、最初に解説をしますと、曲には「Aメロ」「Bメロ」と言うのがあって、Bメロを普通「サビ」って言うんですけど、それ以外に新しい展開で「Cメロ」というのが出てくることがあって、Cメロは別名「大サビ」って言ったりもします。

松崎:この曲がとっても珍しいのは、ずっとずっと3分くらい後に出てくる「大サビ」のコード進行がイントロに使われてるんです。このアイデアは当時、僕はビックリしました。改めて、そんな風に聴いてみて下さい。「♪思い出が星になる」のところがイントロに使われています。
 
M07「あなたに会えてよかった/小泉今日子」【18:32頃】

松崎:ベースがブイブイ鳴ってる割に、小泉今日子の声を邪魔していないと言うのと、そのベースをさらにバリトンサックスがなぞってるんです。けっこう低音のズシッとしたサウンドなんです。ところどころに逆回転のストリングスとか中期ビートルズの風味をパラパラとかけてる辺りもオシャレですね。やはり同じ大ヒット曲でも、何度聴いても飽きない曲には、そういう隠し味というか、新しい発見が何度聴いてもあるんだなと言うことを、この曲に関してはいつも思わされます。

radikoタイムフリーで、何度でも聴いてみて下さい。自分なりの発見があるかも知れません。「今宵の一曲入魂」は、写真に使われた村田和人。

【今宵の一曲入魂】
「一本の音楽/村田和人」 MUSIC☆Jの第1回放送でもかけた曲。City Popブームの2年前くらいだろうか。事務所の先輩だったのに、直接お話ししたのは数えるほど。ただ、一度見学に行ったコンサートのリハーサルでの鬼気迫る迫力には圧倒された。そしてそれと真反対の、実際のステージでのリラックスした表情と演奏、歌声。「これがプロというものか…….」と得心した。ファンにとても愛されたミュージシャン、村田和人。僕が音楽を紹介する立場にある限り、かけ続けていきたい。(松崎 真人)

4月3日(日)のプレイリスト 19時台後半は”海”が裏テーマ

 【18:00~18:59】
M01「栞のテーマ/サザンオールスターズ」
M02「ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜/竹内まりや」
M03「Baseball-Crazy/大滝詠一」
M04「まぶしい草野球/松任谷由実」
M05「侍ジャイアンツ/松本茂之」
M06「思い切りアメリカン/杏里」
M07「あなたに会えてよかった/小泉今日子」
M08「ALONE/B’z」
M09「また逢える…/KIX-S」
M10「ディープ・パープル/五十嵐浩晃」
 【19:00~19:59】
M11「トランジスタラジオ/RCサクセション」
M12「長い友とのはじまりに/泉谷しげる」
M13「この街/森高千里」
M14「感電/米津玄師」
M15「君は人のために死ねるか/杉良太郎」
M16「あの頃のまま/ブレッド&バター」
M17「湘南が遠くなってく/七尾旅人」
M18「Big Waveのテーマ/山下達郎」
M19「一本の音楽/村田和人」
M20「ゆ・れ・て 湘南/石川秀美」
M21「海へ来なさい/井上陽水」(at東京国際フォーラム 2003.3.21)
 【20:00~21:00】
M22「はたらきたくない/打首獄門同好会」
M23「月曜日はシックシック/三井比佐子」
M24「Manic Monday/Bangles」
M25「Monday(哀しみのマンディ)/Barry Manilow」
M26「Just time girl/KATSUMI」
M27「シャボン/長山洋子」
M28「ナンダカンダ/藤井隆」
M29「ひまわり/下成佐登子」
M30「ただお前がいい/中村雅俊」
M31「TODAY/アンジェラ・アキ」
M32「One to One/Birthday Suit」

STVラジオ『MUSIC☆J』(毎週土曜・日曜 18:00~21:00)

MUSIC★J
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週日曜・土曜 18時00分~21時00分
出演者:松崎真人(まつざき・まこと):シンガーソングライター、選曲家。北海道札幌市出身。1984年ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀賞を受賞し、85年「たわいないトワイライト」でデビュー。92年、佐木伸誘とユニット「Birthday Suit」結成。現在はソロでラジオパーソナリティやライブを中心に活躍中。
番組ホームページ

★リクエストメール:mj@stv.jp
★twitterハッシュタグ:#musicj 
 70年代~90年代の日本のポップス・日本語のポップスを中心に"厳選かけ流し"でお届け。J-popの源流を築いた往年の名曲を毎日30曲前後も紹介するパワー・プログラム。いまの10代~20代にも聴いて欲しい、日本の音楽がわかる番組!ブームの"シティ・ポップ"、その源流や背景、エピソードは「MJ」の最も得意なフィールドです。
 
 パーソナリティは、北海道出身のシンガーソングライター・松崎真人。音楽への深い造詣と知識に裏打ちされた含蓄あるトーク、選曲の幅広さでリスナーの支持を全国に広げている。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

日笠陽子、佐倉綾音 バンドリ!Afterglowイベントを振り返る


 

Facebook

ページトップへ