宮西尚生「後ろで投げる緊張感が最大パフォーマンスに」リリーフのプライドを語る

リリーフのプライドで闘うぞ!宮西尚生(右) ©STVラジオ

北海道日本ハムファイターズの宮西尚生投手が、野球のことだけじゃなく、仕事のこと、恋愛のことまで”素”で語るSTVラジオ『宮西尚生のなんとかなるさ』。シーズン中も、ファイターズの鉄腕リリーフがリスナーのメールにお答えします。

2022年シーズンが開幕。BIGBOSS監督率いるファイターズは苦戦が続いていますが、宮西投手は「勝てない中にも収穫はある」と前向きに考えを語っています。ところで、オープン戦で「先発」を努めたこともあり、ファンやリスナーからは「宮西さんが開幕投手になるのでは」という予想や期待が込められたメールがたくさん寄せられました。

宮西:これ、言っていいのか判らないけど、可能性はかなりありましたよ。キャンプの1回目のブルペンの時にBIGBOSSから「開幕、2イニングか、行ける?」みたいな話はされてたんで、「(開幕先発)あるかな?」と思ったんですけど、なかったすね(笑)。

宮西:やってみたいか、やってみたくないか…。「先発」だけで言えば、別にやりたいと思わない。リリーフにプライド持ってるし。先発やるんだったら、長いイニングを…

草野:やるからには…

宮西:やるからには、やりたいよね。でも、開幕投手をやってみたいかと聞かれたら、これはちょっとやってみたい部分もある。だって開幕投手って、一発目よ。そこの華やかさというのは、やってもいい。唯一、やってもいいかなと思うオープナー。だけど、基本的には(先発は)やりたくないよ。

宮西:やっぱり、勝ってる部分(でリリーフする)のあの緊張感、失敗した時の後悔や悔しさ。あのプレッシャーの中で十何年もやって来たら、先発は面白くない。何の緊張感もないし。

草野:そうですか…

宮西:だって、一点取られても、まだ攻撃が8回もあるわけよ。だから一点の重みが違うんですよ、僕の中では。しんどいけど、後ろの方(イニング)で投げてる緊張感がないと、最大のパフォーマンスは出ないかも。

宮西投手は、笑いも交えてサラッと語ってくれましたが、言葉の節々に「リリーフとしてのプライド」と「自分を追い詰めるまでの決意」をグッと感じさせます。今シーズンも、ファイターズの鉄腕リリーフとして、最大のパフォーマンスを期待せずにはいられません!。

STVラジオ『宮西尚生のなんとかなるさ』(毎週木曜 17:30~17:40) ※『吉川のりお スーパーLIVE』内

宮西尚生のなんとかなるさ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週木曜 17時30分~17時40分
出演者:宮西尚生(北海道日本ハムファイターズ投手)、草野あずみ
番組ホームページ

Twitterハッシュタグ:#宮西尚生のなんとかなるさ
メール:live@stv.jp

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの宮西尚生投手がレギュラー出演。シーズン中も現役の選手が毎週、トークを繰り広げる貴重な番組です。日本プロ野球界の中継ぎ投手のトップランナーでもある宮西投手の、現役ならではの苦労や楽しさなど、試合を見るだけでは判らない選手としての生の声が聴かれます。ファンからのメールにも優しく楽しく答えてくれる宮西投手の魅力が満載です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

乃木坂46賀喜遥香「リハーサルのときは誰も手を振ってくれないから孤独すぎて…」今年の全国ツアーで乗った“クレーン”にビックリ!?

乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。9月26日(木)の放送では、9月2日(月)~4日(水)に開催された「乃木坂46 真夏の全国ツアー2024」神宮公演を出演者側の目線で振り返りました。今回はその後編。

●前編記事はコチラ!


乃木坂46の賀喜遥香



◆私が見た神宮公演その2「結構高い!」

賀喜:“どういうこと?”って思うかもしれないですけど、今回はクレーンが導入されまして、乃木坂46のライブでは初めてなのかな? 神宮公演のクレーンは、何て言うんだろう……クレーン車みたいなタイプで、大阪公演、名古屋公演では、ステージからクレーンが上にまっすぐ伸びているような感じで。

私はどっちも乗ったんですけど意外と高くて(苦笑)! 通常のステージから2階席の方と同じ目線ぐらいまで上がるので……しかも、ライブの本番はファンの方もいらっしゃるから“わーい!”って楽しめるんですけど、リハーサルのときは(客席に)誰もいないし、手を振っても誰も返してくれないから孤独すぎて……。

そうしたら“高さ”に冷静になってしまって“高い、高い……”“怖い、怖い……”って顔を引きつりながら歌っていたら、スタッフさんに「賀喜、大丈夫そう? 無理しないでいいからね」って心配されちゃったんですけど、「大丈夫です! やれます!!」と言って、やりました(笑)! ちゃんと(周りに)柵もあって……それでも怖かったんですけど、なんとかいけました。

“クレーンに乗りながら踊れるかな?”と思ってやってみたんですけど、グワングワン揺れるから“ちょっとこれは無理だ……手を振ることに専念しよう!”と思って、手を振っていました(笑)。あと、私はそこまで見る余裕がなかったから気付かなかったんですけど、ほかのメンバーが言うには、神宮から外の景色も見えたらしくて“そんなに高かったんだ!”と思って。

東京ドーム公演のときに、メンバーがバルーンに乗って移動することはあったんですけど、クレーンは初めてでしたし、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです!

――番組ではほかにも“ライブ中、ずっとステージにいたバッタ”のエピソードなどを披露していました。


乃木坂46の賀喜遥香




----------------------------------------------------
9月26日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年10月4日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ