トランプ大統領の留学生に対する締め付け 学生に影響は

先日、アメリカのトランプ政権が、アメリカに留学を希望する人の学生ビザの面接の予約・受付を一時停止するよう指示したと報じられました。

ビザの面接一時停止 影響は

留学を希望する学生には、どんな影響があるのか、オンラインの海外進学塾 Crimson Education Japan 代表 松田悠介さんに伺いました。

Crimson Education Japan 代表 松田悠介さん

ビザを発給するために面接が必要なんですけれども、その面接業務の停止が発表されました。未来永劫、停止ということではなくて、すでに日本のアメリカ大使館においても、7月や8月の面接は予約ができるようになっていますので、どちらかというと直近数週間の停止ですね。これから留学を考えている受験生については、もしまだ面接が予約できてない場合は、直近数週間、面接の予約がとれない状況にはある。親御さんや生徒さん、不安を感じていて、受講生500名くらいいますけど、そのうちの5、6人が連絡をしてきた感じではありました。中には「この先、米国が不安定な状況で、どうなるか分からない。自分の子どもには、そういった心配はなるべくかけさせたくない」と。そういった場合は、アメリカではなくて、カナダとかヨーロッパを視野に入れていったり、米国を軸に目指していきつつ、選択肢を広げていくという考え方が一般的なのかなと思いますね。


不安な声があがったのはおよそ500人のうち5、6人と、そこまで多くはないそうです。

ビザの面接の一時停止の影響についても、松田さんの海外進学塾では、今年留学予定の学生は、ほとんどすでに面接が終わっている、面接の予約ができている状態なので、影響はない状況だということでした。

今、留学生をめぐる様々な動きがありますが、この海外進学塾では、今回の件でアメリカを完全に諦めるという受講生はいないそう。ただ、アメリカのほかにヨーロッパなども併願する人は出てきているということでした。

ハーバード大学の留学生の様子は

では、留学生受け入れ認定の取り消しなど、トランプ政権が圧力を強めているハーバード大学に留学している人は、今どんな状況で、どんな思いなのか、再びCrimson Education Japan 代表 松田悠介さんのお話です。

Crimson Education Japan 代表 松田悠介さん

あの発表が出たときは、ちょっと驚きましたけれども、右往左往するんではなくてやるべきことに集中していきましょうというメッセージは、うちの受講生には発信していました。現在ハーバード大学で学んでいる元受講生とやりとりをして、話を聞いていたんですけれども、最初はやっぱりみなさん驚いていましたと。すぐに大学側も「留学生のことは守る。留学生あってのハーバード大学である」という力強いメッセージが発信されていたこともあって、すぐにみなさん安心されている状況ではありましたね。自分たちが騒いだり不安になっても、状況が良くなるわけではないので自分たちがやるべきことに集中しようという感じではありましたね。今は留学生本人たちが声をあげると、どこのSNSに引っ掛かるか。捜査員も結構たくさんキャンパス上にいるみたいなので、そこは慎重になっているみたいですけれども、アメリカ国籍の同級生がかなり力強くメッセージを発信したりとか、心強いとも言っていましたね。


留学生たちも落ち着いていて、今は夏休みに入ってそれぞれの研究活動やインターンシップなど、できることをやっているそうです。松田さんは「このゴタゴタはしばらくは続くと思うけれど、留学生の受け入れが完全に今後なくなるということは考えにくいので、落とし所を見つけて進んでいくのでは」と話していました。

1年の留学義務がある大学は

ここまで海外進学塾の話でしたが、秋田市にある国際教養大学では、学生に1年間の留学を義務付けています。この留学をめぐるニュースを受けて、どのような対応をとっているのか、国際教養大学 国際センター長 伊藤美香さんに伺いました。

国際教養大学 国際センター長 伊藤美香さん

その報道があったとき、たまたまアメリカに出張でいたんですが、アメリカに留学予定の学生に「今回留学ビザ面接の新規予約が一時停止となったというニュースが出たけれども、この決定は新たな措置が出るまでの間のことなので、とにかく慌てないように。最新の情報を得るように。そのほかできる手続きを進めるように。とにかく一緒に様子を見ていきましょう。安心してください」というメールを発信しました。学生からは特に不安な様子を書いてくるメールはなくて、淡々とサポートをして、学生も付いてきてくれている感じです。アメリカに留学予定の学生全員と順次面談して、学生の不安の解消に努めるとともに、アメリカへの留学の意思を改めて確認しているところです。留学中の学生180名のうち、アメリカに留学している学生が23名います。留学中も、学生は日本にいる担当者とコミュニケーションが取れる状態なので、必要に応じてアクションを取るようにしています。

                     (キャンパス風景 写真提供:国際教養大学)

                      (大学での授業の様子 写真提供:国際教養大学)

国際教養大学は、学生およそ850名が在籍していて、すべての授業を英語で行なっています。提携している52の国と地域の、208の大学に1年間留学することになっていて、特に提携校が多いヨーロッパに行く学生が多いそう。

伊藤さんは「この先どんな展開になるか分からないけれど、考えられるシナリオを立てて、タイムリーに判断して対応していく必要がある」と話していました。

(TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ』取材・レポート:西村志野)

タグ

#189 ゲスト松本幸四郎さん。日向坂46・平岡海月さん宮地すみれさん。かぶいたりキュンとしたりの日曜地獄

オープニングトーク

伊東四朗さんからの時報付きメッセージを頂き「嬉しいやん」の一言から始まった今週のおかしば。
そこからおかしばの2人がお笑いを始める前に見ていた伊東四朗さんヒストリーを振り返ることに。
「ベンジャミン伊東」「デンセンマン」「伊東家の食卓」「モヤっと」、岡田師匠の「ずっと出てるやん!」のツッコミ通りずっとテレビに出てます。そんな伊東四朗さんからメッセージ。出演者、スタッフ一同「ありがとうございます」の一言しかありません。
そこから岡田師匠は久しぶりにコンビでの仕事が1日に2本あった話です。
これはオンエアーが待ち遠しいですね〜。
そんな岡田さんが話してくれた増田さんの話は「倉本聰さんとご飯に行った話」
「北の国から」が大好きで極めるほどに詳しい増田さん、その縁でお知り合いになり、ご飯に行かれたみたいです。2人っきりで!
すごい!誠意、誠意、何事も誠意、誠意って何かね?
そこからしばんちゃんも凄いエピソードを披露。(凄いvs凄いの戦いが始まりました)
それが「UNIQLOさんから時々洋服が届く話」
普段は自慢になっちゃうので言わないそうなのですが、時々お洋服が届くみたいです。
このやり取りに火が付いたのが岡田師匠。
岡田「ちょっと待て、俺もUNIQLO買ってるぞ」
柴田「いや師匠、僕も相当買ってます」
岡田「俺も買ってるよ」
柴田「師匠より買ってる」
岡田「ちょっとUNIQLOさん、俺も買ってます」
柴田「テレビとかで取り上げさせてもらうと律儀にお礼がくるんですよ」
岡田「日本いや世界中の人が買ってる中でなんで柴田に・・・」
柴田「いよいよCMをやらせたいんだと思います」
岡田「コラ〜」
柴田「綾瀬さん、桑田さん、柴田」
岡田「ない、それはない」
柴田「俺もどんな流れか分からないですよ」
岡田「ない、柴田くんのこと大好きやけどCMはない。今まで築き上げたUNIQLOブランドが崩壊する」
柴田「肌も透明感出さないといけないから日焼けとか気をつけてるし」
岡田「ない」
柴田「歌も唄わないといけないから」
岡田「ない、ほんまにない」
柴田「じっさい、本当にないんですよ、なんでないんですかね〜」
岡田「いやらしさが出とんねん」
犬も食わない争い、おかしばの争い、締結しました。
ただただ伊東四朗さんが聞いていないことを祈るのみ。

ゲスト松本幸四郎さん(11時台)

「閉店ガラガラ〜」という言葉と共に登場した幸四郎さん。
このギャグはまだ序章に過ぎませんでした。ここから全てのチャクラを解放させたかのようなボケが次々と幸四郎さんから飛び出します。
以下ボケの数々を羅列します、各々成仏させてください。
「増田さんじゃなくて岡田さんですよね」
「関西テレビのよ〜いドン!いつも見てます」
「(急に本気の声で)歌舞伎役者の松本幸四郎です」
「閉店ガラガラは時々使わせてもらってます」
「これから僕らはどこへ行ったらいいですか?」
「国宝って映画、僕もまだ観てないです」
「今日は壇蜜さんは来ないの?」
「プロ野球選手と二刀流できないかな〜」
「プロ野球の監督ならなれるかな〜×4」
「染ちゃんこっち向いて〜」
岡田「ボケの手数が多い!」「緊張感を返せ!」
柴田「お喋りが達者すぎる」
歌舞伎のヘェ〜〜もありつつ、後半は鬼平犯科帳の話をたっぷりしております!
最後はもちろん「閉店ガラガラ」です。

ゲスト日向坂46平岡海月さん&宮地すみれさん(12時台)
4期生コンビの登場で一気にブースの空気も一新。短い時間だったのですが、色んな事がありました。
冒頭は楽曲「キュン」をバックに登場した2人、「どうしてキュンキュンしちゃったのか?」をしばんちゃんが聞いているのですが、一旦スルーしましょう。
2人はどうやってグループに加入したのかのくだりでは、自分はアイドルになる自信はないけど、周りが勝手にオーディションに応募しちゃったんだよね、と自分の理想の流れを妄想するおか&しば。
平岡&宮地「応募は自分です」
岡田&柴田「自分かい!」のくだりが2回ほど発生しております。
「夢と希望と笑顔〜!」
途中でアンパンマンの歌詞みたいな言葉を大きな声で言うシーンもありました。
平岡さんが宮地さんを宮地さんが平岡さんを紹介するゾーンもあります。
宮地さん曰く、平岡さんは劇場に足を運ぶほどのお笑い好き。この言葉に浮き足だったのが「おか&しば」です。
柴田「じゃあ今日ちょっと緊張してんだ、楽にしてよ」
平岡さんのイチオシは「イチゴ(吉本興業所属)」だそうです。
平岡さん曰く、宮地さんはフワフワしていて、常におでこの上にカメラ付いてる状態みたいです。⬅︎褒め言葉です。
宮地さんの好きな食べ物は「カキフライ」
このカキフライという答えもツッコミ所もあり、アイドルとして100点満点らしいです、by平岡さん。
あまりにおか&しばがカキフライを掘り下げるので言いづらくなってしまったそうです、この場を借りて謝ります。再度のカキフライ登場を楽しみにしています。
4期生の2人にも3月に後輩ができました。そこで後輩をしっかり指導できているのか?
後輩役を演じたしばんちゃんに対して指導するシーンがあるのですが、、、ここは実際に聞いてジャッジしてください。フワフワ&フワって感じです。
今回は2つの楽曲を流しております!曲紹介と共にradikoにてお聞き下さい。
ハイライトは甲斐彩加との地下vs地上のアイドル対決!
甲斐ちゃんの地下の深さは大江戸線ぐらい、らしい。

爆笑!おかしば大喜利


時の流れは早いもので第10シーズンは今週を入れて残り「3回」
新たなチュニンピニョン(チャンピオン)が生まれます。
今週のお題は「こんなプールはイヤだ!」
スペシャルウイーク恒例の「イヤだシリーズ」。たくさんのメールありがとうございます。イヤだの中にも別に良いじゃんもありました。
それでは<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の全回答です。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
⭐︎5分ごとに点検が入り、プールから出される
⭐︎男女で入れるプールが分かれている
⭐︎冬しか営業していない
⭐︎熱湯プールと氷プールしかない
⭐︎所々に渦巻きがあるので吸い込まれないように泳がないといけない
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎プールの底がウニだらけ
◎プールの水がやや黄色い
◎流れるプールで流しそうめんもやってる
◎ドクターフィッシュだらけ
◎監視員がライフルをかまえている
来週のお題「釣りを極めすぎた人、その特徴は?」
回答例)右腕の先が釣り竿になっている。ちなみに左腕は網。
回答例)魚に名前を覚えられている。

エンディング&業務連絡


※おかしば調査隊は今週はなかったのですが、塩辛ちゃんが父の日のプレゼントを持参して見学に来ていました。
エンディングトークはおかしばの最終目標を聞くメールがあり、しばんちゃんの口から大きな野望が語られました。
「24時間おかしばをやる」みたいなんですが、詳しく聞くとかなり骨抜きな番組です。

来週はしばんちゃんがお休み、ピンチヒッターはドランクドラゴンの鈴木拓さんです。そしてゲストは「北陽」のご両人。人力舎祭りになりそうです!岡田師匠は「受けて立つ」となぜか喧嘩腰の一言を放っていました、果たしてどうなるのか?
そこでメッセージテーマは「釣り」
鈴木拓さん大好きの「釣り」。釣りに行った時のエピソード、釣りに行った友達の話、釣り堀でのお話、漫画「釣り吉三平」の話など、とにかく「釣り」でメール宜しくお願いします!読まれた方にはおかしばステッカープレゼントです。
BDS presents「昭和のアレコレ知らセンサー」では「昭和の驚きエピソード」を募集しています!
来週はおかしば調査隊「まぐろ兄弟」登場です。
調査内容は「鈴木拓伝説」、色々と濃い話がありそうです。
放送直前に動画を毎週撮影中。番組への質問、出演者への質問など、随時受付中です。

今週はスペシャルウイークという事でQUOカードが当たる「おかしばゴルフチャレンジ」やりました。
なんだかんだで岡田師匠、しばんちゃん、甲斐ちゃん、小宅さんがチャレンジする流れに・・・、上手くいかなかったからです。
YouTubeにフルバージョンをアップ予定!皆さんのゴルフの腕前に注目です。
さらに放送前には塩辛ちゃん襲来で一悶着ありました、その模様も撮れているはずです!
閉店ガラガラSeeYou!

X:https://x.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp
YouTube:https://www.youtube.com/@okashi_joqr916

 

Facebook

ページトップへ