胸を開かず心臓に人工弁を!? 日本メドトロニックが広げる”TAVI”という治療

ゲストは、日本メドトロニック株式会社 ストラクチャルハート アンド アオルティック バイスプレジデントの俣野大輔(またの・だいすけ)さん。今回は、胸を大きく開かずに人工弁を植え込む「TAVI(タビ)」という治療や、「年齢のせい」と見過ごされることもある大動脈弁狭窄症について伺います。

胸を開かず、足から人工弁を届ける「TAVI」

西田 日本メドトロニック。僕ははじめて聞く名前なんですが、まずはどんな会社なのか教えてください。

俣野 日本では、まだメドトロニックという会社を知らない方も多いと思います。1949年にアメリカ・ミネソタ州で創業した医療機器メーカーです。

西田 「メドトロニック」って、何かを組み合わせたような名前ですよね。

俣野 そうなんです。「Medical(医療)」と「Electronic(電子工学)」を組み合わせて、Medtronicという名前になっています。

西田 俣野さんの名刺には「ストラクチャルハート アンド アオルティック バイスプレジデント」とあります。かなり長い肩書きですが(笑)、どんな領域を担当しているんでしょう?

俣野 心臓弁膜症や大動脈の病気に対する治療機器を扱う事業部を担当しています。心臓には4つの弁があって、その弁が病気などでうまく動かなくなると、人工弁による治療が必要になることもあるんです。以前は、胸や腹部を大きく開く手術が一般的でした。今では、足の付け根などからカテーテルという細い管を入れて治療できるケースが増えてきています。

西田 足の付け根から管を入れて、それを心臓まで持っていくんですね。

俣野 そうです。できるだけ体への負担をすくなくする治療を「低侵襲(ていしんしゅう)治療」と呼びます。特に高齢の患者さんにとって、体への負担がすくないことは重要です。

西田 心臓の弁の場合も、カテーテルを使った治療があるんですか?

俣野 「TAVI(タビ)」という治療法があります。胸を開かず、足の付け根などからカテーテルを入れ、人工弁を治療する場所まで運んで植え込む方法です。

西田 足から入って、心臓まで人工弁を持っていく。すごいですね。

俣野 こうした体への負担がすくない治療を、より多くの方に届けていきたいと考えています。

「年齢のせいかな」で見過ごされる、大動脈弁狭窄症

西田 8月10日は「健康ハートの日」ということで、ぜひ知ってほしい病気があるそうですね。

俣野 「大動脈弁狭窄(きょうさく)症」です。心臓から全身へ血液を送り出すところに、「大動脈弁」という弁があります。この弁が加齢などによって硬くなり、十分に開かなくなる。それが大動脈弁狭窄症です。

西田 どのくらいのひとがなる病気なんでしょう?

俣野 75歳以上では、およそ8人に1人がなると報告されています。

西田 そんなに多いんですね。どんな症状が出るんですか?

俣野 初期はほとんど症状がありません。進行すると、息切れや体のだるさ、胸の痛みなどが出てきます。さらに悪くなると、失神してしまうことも。

西田 息切れとか、体がだるいとか。「もう年だから」と思ってしまいそうですよね。

俣野 そこが注意してほしいところです。「年を取ったから仕方ない」と考えていても、実は病気が隠れている場合がある。重症化すると、心不全や突然死につながる可能性もある病気なので、きちんと見つけることが大切です。

西田 早く見つけるには、どうしたらいいんでしょう?

俣野 実は、聴診器で心臓の音を聞くだけでも、病気が見つかるきっかけになることがあります。

西田 聴診器なんですね。

俣野 はい。そこで心臓の雑音などが確認され、詳しく調べる場合には超音波のエコー検査などを行います。息切れや疲れやすさが続いていたり、高齢のご家族の様子が気になったりするときは、一度医療機関で相談してほしいですね。

西田 「心臓の音を聞いてください」とお願いしてもいいわけですね。

俣野 そうですね。すこし調子が気になるときには、そう伝えていただければと思います。

医療の目的は、「孫と遊べる」まで

西田 最後に、日本メドトロニックがこれから目指していることを教えてください。

俣野 私たちは、「何のために働いているのか」を常に考えている会社です。医療の目的は、命を延ばすことだけではありません。たとえば、息切れがあって外出できなかった方が、旅行に行けるようになる。お孫さんと一緒に遊べるようになる。趣味や地域の活動を楽しめるようになる。そうした、そのひとらしい生活を支えることも大切だと考えています。

西田 日本メドトロニックでは、LINE公式アカウント「心臓弁膜症チャンネル」も運営しているそうですね。

俣野 はい。症状のチェックリストや、病気、治療法についての情報を紹介しています。ご本人はもちろん、ご家族にも見ていただけたらと思います。

西田 家族を思うのもハートですからね。今日は、日本メドトロニック株式会社の俣野大輔さんにお話を伺いました。ありがとうございました。

俣野 ありがとうございました。

(TBSラジオ『見事なお仕事』より抜粋)

この記事を読む