超人気アニソンに込められた秀逸過ぎる楽曲的仕組みとは?

TBSラジオなど、全国8局で、毎週土曜夜10時~放送している番組「TALK ABOUT」。11月24日の放送は、パーソナリティ・工藤大輝(Da-iCE)がCULTURE TALK ABOUTコーナーを担当。

知ればもっと好きになる!音楽的にも素晴らしい!アニソン分析〜!!

工藤:今でこそアニソンってちゃんと認められた分野だと思うんですけど、一昔前はアイドルとかよりも偏見持たれてましたよね。オープニング、エンディングですごいかっこいい曲があったりするんですけど、1クールで終わってしまうこともあり、その良さが大きく広がる前に収束してしまうケースが結構あるんですよ。僕はそれが悲しいので、今回はアニソンには良い曲がたくさんあるよ!といことをお伝えできればと思います。ジャンル、歌詞を含めて、ホントにこれアニソンなの!?って思うような楽曲もあるので、是非、偏見なく聴いてもらえたら嬉しいです。

・作曲家ラスマスフェイバー

工藤:まずはスウェーデンのラスマスフェイバーという作曲家が作ったアニソンです。彼はハウスのDJでありながら、作曲、編曲もこなしている人で、ハウスとストリングスのコラボがめちゃくちゃかっこいいんですよ。歌唱力のある声優さんと楽曲を作られていることが多くて、今回は彼が作った曲の中から3曲繋げてmixを作ったので、是非聴いてください 。

▼ラスマスフェイバーmix
●中島愛/TRY UNITE!
●千管春香 /愛の詩 -words of love-
●坂本真綾/幸せについて私が知っている5つの方法

工藤:3曲に共通するのは、柔らかなハウスの感じとドラマチックなストリングスが融合されている感じ。ラスマスさんが作った曲だ!って一発でわかるくらい特徴的なんです。コード進行もドラマチックに動くんですよ。オープニング、エンディング共に1分くらいで終わっちゃうので、そこで高揚感を表現するには必然的にそのような構成になるのかなと思います。

・声優、花澤香菜の曲に込められた秀逸なトリック

続いては、花澤香菜さんの楽曲を2曲続けてどうぞ!

●千石撫子(花澤香菜) /恋愛サーキュレーション
●小野寺小咲(花澤香菜)/リカバーデコレーション

工藤:声がホントに可愛いですよね。「恋愛サーキュレーション」は、花澤香菜さん演じる化物語の迷ヒロイン「千石撫子」さんの唄なんですけど、千石撫子さんはメンヘラが行きすぎてヤバイことになる、僕は結構好きなキャラクターでして。この曲にはそのヤバさ具合が反映されているんですよね。“「し」抜きで いや死ぬ気で!”っていう歌詞があるんですけど、曲中に一切「シ」の音階が使われないんですよ。ホントに「シ抜き」なんですよ。死ぬ気と「シ」抜きがかかっている、ウィットの効いた楽曲。

ラストはこちらです!

・四つ打ちの爽やか系アニソン代表!livetune

ホントにどの曲も良いのですが、その中から5曲mixを作りましたので聴いてください!

●livetune adding fukase (sekai no owari) /Take your way
●DancingDolls/monochrome
●ClariS/Irony
●ClariS/CLICK
●ClariS/nexus

工藤:livetuneさんはもともとボカロPなのでシンセとかキラキラした楽曲を作るのが上手で、なおかつメロディもめっちゃ良いんですよ!サビ始まりのメロがめっちゃ良くてキャッチもありますし。サビ始まりのメロのどこが良いかって言うと、アニメが始まった時の引きがめちゃ良いんですよね。他にも良い曲たくさんあるので是非聴いてみてください。

TALK ABOUT
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 22時00分~24時00分
出演者:工藤大輝(Da-iCE)
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街頭調査や番組へのメッセージで、徹底的にみんなの声を取材!学校生活、 勉強、進路、友達、恋愛…「今、どんなことを考えている?」「何に悩んでいる?」みんなの今を共有します。一歩先をいくカルチャー情報など、ティーンの「知りたい」が集まる番組です。

TBSラジオ「TALK ABOUT」
♪毎週土曜夜10時00分~全国8局ネットで放送
♪スマホ・PCではradikoで聴ける。FMは90.5、AMは954
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♪twitter、Instagramは @radio_talkabout
♪ハッシュタグは「#トークアバウト」

※該当回の聴取期間は終了しました。

青木愛 “お金をいくら積まれても現役当時には戻りたくない”発言の深意とは?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。11月26日(土)の放送は、元アーティスティックスイミング日本代表の青木愛(あおき・あい)さんをゲストに迎え、お届けしました。


青木愛さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆「幾ら積まれても、(現役当時に)戻りたくない」発言の深意とは?

丸山:まずは簡単に、青木さんのプロフィール紹介を。8歳のときに当時やっていた水泳からシンクロナイズドスイミング(現名称:アーティスティックスイミング)に転向し、小学4年のときにジュニア五輪で優勝。2006年ワールドカップに出場し、チーム種目で銀メダルを獲得。2008年北京オリンピックでは、日本代表にチーム最年少で選出され、5位入賞。同大会を最後に現役引退し、現在はアーティスティックスイミングの指導とともに、モデル、タレント、リポーターなど幅広く活躍されています。水泳を始めて、シンクロに転向しようと思ったきっかけは?

青木:私は京都出身で、自分の家から一番近いスイミングスクールにベビースイミングがあったので、母が親子の健康のためにと0歳10ヵ月からベビースイミングに入れて。そのスイミングスクールが、たまたま京都で唯一シンクロコースのあるスクールだったんですよ。

丸山:もしそのスクールになかったらやっていなかったかもしれない?

青木:そうですね。違うところに住んでいて、近所のスイミングスクールに行っていたらシンクロコースがないからやっていないと思います。ずっと水泳を続けていたんですけど、幼稚園ぐらいのときに奥野史子(おくの・ふみこ)さんがそのスイミングスクールの出身でよく練習に来られていたんです。それを母と見て「あの人、すごい選手なんやで」って聞いて、奥野さんの泳ぎを見て“めっちゃ、綺麗やなぁ”って思って。あと、シンクロコースに通っているお姉さんたちが、よく一緒に遊んでくてすごくやさしかったので。

丸山:なるほど。それでシンクロコースに転向したと。0歳の記憶にない頃からやっていたら、水泳が好きも嫌いもなく、日常にあったということですよね。

青木:そうですね。だから、水が怖いと思ったこともなかったですし、水のなかにいるのが当たり前みたいな感じでした。

丸山:青木さんは身長が高いですから、小中学生ぐらいのときに、例えばバレーボールやバスケットボールなど、ほかの競技をやりたいと思ったことはなかったですか?

青木:まったくなかったです。シンクロの練習が厳しすぎて、正直嫌になったことはありますけど、かといってほかの競技をやりたいというのはまったくなくて。

丸山:へぇ~、そうなんだ。

青木:体育の授業でいろいろな競技をやるじゃないですか。それは楽しかったですけど、やっぱりシンクロが好きだったんだと思います。

丸山:途中でやめたくないという思いがあるなか、「(現役)当時に絶対戻りたくない」というコメントがあったようですけど、相当練習が厳しかったんですか?

青木:例えば、高校生のときって、部活動が厳しいとかあるじゃないですか。私は高校時代にクラブチームでやっていたんですけど、テレビ番組のトークテーマで「(お金を)幾ら積まれたら、当時に戻る?」と聞かれて、「幾ら積まれても、戻りたくない」って言ったんです。

丸山:なるほど。

青木:やっぱりそのときにやり切っているし、(練習は)つらいから。例えば、お金をいただいて、ただ高校生に戻って違うことをしてみるのならわかるんですけど、またあの当時の生活をとなると「やるかいっ!」って(笑)。

丸山:「やるかいっ!」ってね(笑)。

青木:今、普通に生活できているから、「別に何十億積まれても、絶対に(シンクロは)やらん!」みたいな。

丸山:中学のときに、“鬼コーチ”と言われる井村雅代さんと会ったことも大きな起点になったと思うんですけど、当時かなり厳しかったから「何十億積まれても、絶対に戻らない」と(笑)。それは話しづらいですよね(笑)?

青木:中学2年生のときに井村シンクロクラブ(現:井村アーティスティックスイミングクラブ)に移籍したんですけど、当時、井村先生は日本代表監督をされていたので、井村シンクロクラブでチームを見る担当を持っていなかったんです。もちろん何度も教えてもらったことはあったんですけど、変な話、神様みたいな存在なんですよね。だから今でも怖いです(苦笑)。

◆アーティスティックスイミングの魅力とは?

丸山:オリンピックに出場したいという思いはいつ頃から芽生えたんですか?

青木:シンクロを始めたときから“オリンピックに出る”と思っていました。

丸山:かっこいい~!

青木:奥野史子さんを見て“シンクロをやりたい”と思ったのと、奥野さんがオリンピック選手だったのもあって、競技を始めたときは“(オリンピックに)出れるもんや”と思っていたんですよね(笑)。でも、高校生になってジュニアの日本代表に入るなどしていくにつれて、オリンピックの重みを直に感じるようになって……始めた当初の“オリンピックに出る”というときからは変わりましたね。

丸山:なるほど。

青木:しかも“オリンピックに出る”イコール、いつからか“メダルを獲って当たり前”というのがついてくる。シンクロは「日本のお家芸」と言われていましたから。私たちの代でメダルは逃してしまいましたけど、歴代の先輩方はずっとメダルを獲ってきていたので。始めた当初からは(オリンピックに対する)感じ方が変わりましたね。

丸山:そうですよね。あらためて、アーティスティックスイミングの魅力とは?

青木:わかんないです(笑)。とりあえず、やっていて楽しいんですよ。めっちゃ怒られるし、しんどいし、練習はめっちゃ嫌いでしたけど、何かはわからないけどやっぱり大好きで。8人で息を合わせて、4分間完璧に泳ぎ切れたときの気持ち良さは、ほかには代えがたいものがありますね。

あと、シンクロのコーチって大体厳しくて、やさしいコーチって基本いないんですよ。そんなコーチが4分間泳ぎ切ってその演技が良かったときに褒めてくれるのがすごくうれしい。

丸山:そっかぁ~。

青木:メダルを獲るよりもうれしいですね。

次回12月3日(土)の放送も、引き続き青木さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

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聴取期限 2022年12月4日(日) AM 4:59 まで
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<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

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