「受信しない」設定が大事!エアドロップ痴漢

TBSラジオ「ACTION」月~金曜日の15時30分から生放送。火曜パーソナリティはクリープハイプの尾崎世界観さん。

9月24日(火)のACTIONのタネのテーマは「エアドロップ痴漢」。Apple社製の機器同士で写真などのデータを送受信できる機能を悪用して、近くの人に無断でわいせつ画像を送りつける行為をエアドロップ痴漢と言います。ITジャーナリスト・神田敏晶さん、このテーマを取材したTBSラジオキャスター・柳沢怜さんに、尾崎世界観さんがエアドロップ痴漢について聞いていきます。

神田:エアドロップの機能自体は2011年7月からあるんですが、これを使った痴漢行為は2年前ぐらいから騒がれてますね。

尾崎:それだけエアドロップ機能が浸透していないということですよね。

神田:未だに知らない人がほとんどですね。電車の中やAppleストアに行ったときはチェックするんですが、皆さんユルユルですね。

神田:そもそもデフォルトでの設定が「すべての人」公開になっているんですよね。新しいOSからはそうはなっていないんですが。

幸坂:検挙件数は多いんですか?

神田:検挙件数は少ないんですが、最近書類送検までできたので、それで初めて「エアドロップ痴漢」という言葉が出てきた感じですね。こうやってメディアの人も取り上げてくれて。「エアドロップ被害」まではあったのですが、「エアドロップ痴漢」という言葉の強さもあって。多分、この問題がApple社まで届いたと思うんですね。だからデフォルトで「すべての人」公開にもならなくなったんだと思います。


尾崎:エアドロップ痴漢の対処法はありますか?

神田:これは簡単で、エアドロップを受信しない設定を選ぶことです。まずiPhoneの「設定」を選んで、「一般」を開いて、「AirDrop」を選んで、「受信しない」を選びます。

尾崎:お!そもそも「受信しない」になってました。僕、こういうの面倒臭くてやめちゃうんですよね(笑)

神田:または「連絡先のみ」にすることで、知らない人からは来ない設定にできます。ただそれをオフにしていることを忘れてて、「あれ?来ない?」になるのが大体のパターンですね(笑)

幸坂:私は「すべての人」を受信する設定になってました。「幸坂理加のiPhone」って出てたので。

尾崎:個人情報まで…

柳沢:大変!女性って分かる名前だから…

「自分のことは自分で守る」が大事な、エアドロップ痴漢の対策、でした。

タグ

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ