「ゆずは僕の青春の全てなんです!」パンサー向井×尾崎世界観、泣きじゃくり”ゆず談義”

TBSラジオで月~金曜日の15時30分から放送中の「ACTION」。火曜パーソナリティは、クリープハイプの尾崎世界観さん。

5月26日(火)のゲストはお笑いトリオ・パンサーの向井慧さん。先々週の放送で尾崎世界観さんが”ゆずっこ”(ゆずファンの呼称)だということが分かり、同じくゆずの大ファンである向井さんをお招きして、2人が愛してやまないゆず楽曲について時間いっぱいまで語り合いました。

パンサー向井の愛してやまないゆず楽曲…「方程式2」

向井:この「2」は「に」って読むんです。「ツー」と読まないところがゆずさんらしくて憎いんですが。

尾崎:独特な表記もありますよね。ゆずさんの歌詞で「涙」という漢字も「泪」で書きますよね。

向井:ゆずさんって北川さんも岩沢さんもどちらも曲を書きますが、二人の曲の個性の違いも面白くて。北川さんは割とストレートに感情に訴えかけてくるようなメッセージソングが多いですが、岩沢さんはちょっと難解で文学的なんですよ。1回聴いただけじゃ「何を歌ってるんだろう?」と思うところなんですが、何回も聴き返すとちょっとずつ沁みてくるんですよね。

尾崎:それこそ燻される、スモークな感じがしますよね。あと岩沢さんってずっと一人の女性について歌っている気がしませんか?

向井:そうですね。「からっぽ」とかね。ずっと想い続けている誰かがいるのかなって思いますね。この「方程式2」も、男が家で電話しててフラれて、耐えられなくなって外をふらっと歩いている歌なんですが、「やることなすこと意味が無い様に思えてきて」とか、「一体何やってんだろう?と 急に虚しくなって」とか、そんな夜ってめっちゃあるじゃないですか?

尾崎:ありますね。でもそういう夜ってなかなか歌ってもらえないですよね。

向井:で、このそんな暗くない曲調でそういったことを歌ってもらえると、自分が一番不幸だと思える夜にこれを聴くとすごく助けられるんです。

尾崎:この曲はサビが独特なメロディで、このコード進行でこのサビだとふわっと浮遊するイメージがあって、それも上の空で歩いているような感じを思わせますね。

向井:この曲は学生時代にすごく助けられましたね。めちゃくちゃ不幸なときって、その様子を誰かに知ってほしい気持ちってありませんでした?

尾崎:ありましたね、当時ってSNSもないですからね。

向井:そうそう。そのときにこの曲が「俺もその夜を知ってるよ」という寄り添い方をいてくれてたような気がします。

パンサー向井の愛してやまないゆず楽曲…「なにもない」

向井:この曲の主人公って本当になにもないんですよね。冒頭の歌詞が「失くしたものを探し歩いている」と歌っているんですけど、途中から「聞こえない 何も分からない 届かない 悲しくても涙しかでない」っていう、なにもないんです。でも曲の最後で「それでいい それだけでいいよ」って締めるんです。これ以上の肯定ってないですよね?

尾崎:そうですね。引き算をやり尽くして、全部なくなって、「それでいい」ということですね。足していかなきゃいけないと思っていましたが、そっか、引けばいいのか…。

向井:いや、歌詞の材料にしないでくださいよ(笑)これは衝撃的で。こんなになにもなくても肯定してくれたら、居るだけでいいのかなって思いますよね。

尾崎:それは向井さんは当時から思っていましたか?

向井:いや、当時は感覚的でしか分かってなかったですね。言葉になったのは大人になってからで。ゆずさんのサブスクが解禁されたときに、ゆずさん側からプレイリストを作ってくださいという仕事を頂いたんです。そのときに改めて聴き直して、「このときに良いと思っていたのはこういう理由か」と気付きましたね。で、僕もゆずさんとお仕事をさせて頂く機会があって…。

尾崎:あれ向井さん、涙出てません?ちょっと待って、俺もなんか泣けてきちゃった…。

幸坂:なんで皆泣いちゃってるんですか!!

向井:ゆずさんって青春の全てなんですよ!!僕は名古屋にいる芸人志望の高校生の頃、その当時にデパートの屋上でゆずさんの「飛べない鳥」という曲を、名古屋にいる自分が東京のどっかにいるゆずさんにいつか会えるのかなと思いながら聴いていたんです。それで大人になってテレビに出させてもらえるようになって、ゆずさんとロケさせてもらえるようになったときに、すごく嬉しかったんです。当然カメラが回っているときにはゆずさんと喋るんですけど、回ってないときにゆずさんに話しかけるのは「セコい!」と思っちゃうんです(笑)「ここで喋るのはズルいぞ!」と思って我慢している気持ちも、全部ゆずの曲の中に入っているんです!!

ゆずっこ達がスタジオで泣きじゃくってしまいました。

タグ

この春上京したビスブラ原田、大阪の後輩が送別会を開いてくれず「俺が開くから来てくれ」

4月23日(火)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。ゲストに、この春に拠点を大阪から東京へ移したお笑いコンビ・ビスケットブラザーズのきんと原田泰雅が出演し、後輩との関係性について語った。

ビスケットブラザーズ・きん、原田泰雅

同番組の前の時間の番組「ラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送・毎週月曜~金曜11時30分~13時)のエンディングでは、放送開始を待つナイツの2人のいるスタジオと繋いでトークすることが恒例となっているが、この日のトークの中で「ビバリー昼ズ」の火曜日出演者であるお笑いトリオ・森三中の黒沢かずこが、ビスケットブラザーズの「うわさ」について触れていたことを受け、序盤から塙がこれを切り出した。

塙:言ってたよ、黒沢さんが。「後輩から慕われていないんでしょ?」って。「本人に聞いといて」って。

土屋:「2人とも後輩に慕われてない」って。

きん&原田:2人とも!?

相席スタート・山﨑ケイ(番組火曜日パートナー):え? どっちか片方なの?

きん:相方(原田)は結構そういう噂になるので、そういう矢面に立つこと多いですけど、まさか僕も思われてたとは衝撃です(笑)

(一同 笑)

ビスケットブラザーズの話に耳を傾ける一同

原田:僕、結構後輩いろいろ可愛がって……大阪の(後輩コンビの)隣人・中村とか、「R-1グランプリ」のトップバッターだった真輝志とか、いろいろ可愛がってたんですけど……(上京のときに)送別会がなくて、僕から呼びました。

(一同 笑)

原田:大阪の後輩のみんなを呼んで、送別会して、僕がいっぱいお金払って……

土屋:なんて言って呼ぶの?

原田:「さすがに寂しすぎるから。送別会、俺が開くから来てくれ」って。

(一同 笑)

ビスケットブラザーズの話に耳を傾ける一同

塙:大阪から出てくる時ってさ、やっぱりみんな寂しいものなの?。

きん:結構、「もう会えへんのちゃか?」っていうくらいのテンションでは送ってくれるんですけど……

土屋:そうなんだ。みんなで盛大にやるんだね。

きん:……盛大にやってくれるんすけど、3日後とかに、やっぱ僕ら、劇場に行かしてもらうんで、そこで会うんですよ。お互い赤面するっていう(笑)

土屋:そうだよね(笑)

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  相席スタート・山﨑ケイ  ビスケットブラザーズ・原田泰雅、きん

自分で開催した原田の送別会エピソードを聞き、「後輩から慕われていない」とのうわさを確認できたナイツであったが、送別会を大々的に開催してもらったとしても、結構すぐに顔を合わせるという環境に苦笑いする一同であった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ