学校再開の今、改めてみんなで考える「学校に行く意味って、なんだ?」Novelbright・竹中雄大×工藤大輝

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国9局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

5月30日の「TALK ABOUT」は・・・

緊急事態宣言が解除され、久々に家系ラーメンを食べたという、たいきめん。
スタジオにあるアクリル板のおかげで、ニンニクのにおいは周りに届かないけど、その分自分に返ってくる!? そんなお話からスタート!

Novelbright・竹中雄大と一緒に考える「学校に行く意味って、なんだ?」

22時台は、ゲストとみんなの声を聞く「TALK ABOUT YOU」のコーナー。
今回は、ゲストにNovelbrightのボーカル竹中雄大さんをお迎えして、リスナーのみんなと一緒に「学校に行く意味」を考えていきました!

このテーマになったきっかけは・・・番組に届いた一通のメッセージ。
■ラジオネーム:あかりんちゃん(中3)
来週から学校が始まります。でも私は、課題もやらずに、部活も辞めて、学校へ行かない事を決めました。学校に行かないなんて普通じゃないかもしれないけど、家でインターネットを使って勉強してみたら、「どれだけ学校の授業の効率が悪いか!」がわかりました。一生懸命目の前の課題をやった事が、将来の夢にどう影響するのか? 疑問に思うようになったので、学校に行かず、ネットを通して、今できる、人の為になる事をしたいなと思ってます!

工藤:雄大くんは、学校へは楽しく行けていたタイプですか?

竹中:いや、僕も「学校に行く意味ってなんなんだろう」と思いながら、学校生活を過ごしていた派でしたね。

工藤:おお!(今日のテーマに)ピッタリ! 何を隠そう、俺も思ってましたけどね。

やはり少なからずそう思ってる人はいるのでは・・・? ということで、実際にリスナーのみんなから届いた【学校にいく意味】についての声をご紹介!

●人間関係について学ぶため。友達はもちろん、先生方や先輩方、後輩との関係を築く上でもたくさんのことを経験できる(さるりちゃん・16歳)

●制服を着て学校でたくさん写真を撮る事。あの時こんな事したねって、卒業式後に見返すのが楽しみ!(まゆこちゃん・17歳)

●今友達に会いたすぎてやばいです。なので、友達に会うためだと思います。勉強はしたくありません笑(snowちゃん・13歳)

シンプルに「友だちと会うこと」という声もたくさん届きました。さらに、「一度、不登校気味になったことがあったけど、今は、リモート授業にも出席して毎日学生生活を送っている」というみゆちゃん(高3)とは電話を繋いで、再び学生生活を送るまでにどのような気持ちの変化があったのかを聞きました。

そして竹中さんからは、5/27に発売となったNovelbrightのニューアルバム「WONDERLAND」のお話も。

ねおちゃんのコーナー【ねお TALKABOUT】

22時台後半は、モデル・Youtuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。今回は、部活について悩むリスナーさんとねおちゃんが電話でトーク。そしてねおちゃんがお仕事のモチベーションを上げるためにやっていることとは?

プロの美容師が教える「もう失敗しない! 美容室攻略法」

23時台は「CULTURE TALK ABOUT」のコーナー。
新生活が始まり、新しい髪型で心機一転したい!というコも多いはず。ということで、たいきめんも出演する「恋する週末ホームステイ」でスタイリングも担当してくれている、ヘアサロン「OCEAN TOKYO sunny」の代表・陽介さんが登場! 髪のケアと、美容室で失敗しない5つのポイントを教えてくれました!

美容室で失敗しない5つのポイント

1、美容室には、なりたい髪型BEST3を持っていく
2、お気に入りの服で行くのも、上手なオーダーの1つ
3、美容師へのキラーフレーズは「前髪、少しずつ切ってください」
4、自分で前髪切るなら、ハサミは縦!
5、家でのドライヤーは、8割乾いたら、後ろから前に方向転換

こんな風に、後ろから前に・・・みなさんもぜひお試しを!

さらに、これからの季節、特に気になる「うねり対策」も教えてくれました! 詳しくはぜひradiko で! 陽介さん、ありがとうございました!

 

工藤大輝・今週の選曲
♪ハートの合図 / DADALAY
♪Fly with me / millennium parade

<おまけ>
放送後のたいきめん。
サンリオキャラクター大賞のノミネート一覧を見て選びながらウトウト・・・

 

 

タグ

上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

Facebook

ページトップへ