夢?お金?休み? 宮川大聖と聞く「仕事を選ぶ上で、大事にしたいこと」

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国9局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

7月最初の「TALK ABOUT」。1曲目は、今話題の9人組・NiziUの「Make you happy」からスタート!

宮川大聖と聞く「仕事を選ぶ上で、大事にしたいこと」

22時台は、ゲストとみんなの声を聞く「TALK ABOUT YOU」のコーナー。
ゲストは、TALK ABOUTファミリー! マルチクリエイターの宮川大聖さんが登場! 前回はリモートでの出演だったので、大輝×大聖、久々にスタジオでのご対面!


今日のテーマは「仕事を選ぶ上で、大事にしたいこと」
これからの進路や、今就いている、または就きたい仕事について、たくさんのメッセージが届きました。「夢」「お金」「時間」「人」・・・みんなが大事にしたいこと、大事にしてることとは? 宮川大聖さんと一緒に聞いていきました。

■ラジオネーム:サヤさん(20歳)
最近、就活を始めました。私が譲れないなと思うのは、お金や休みではなくて“自分の好きなこと”ということです。でもそう言うと、お母さんや友達には「好きなことを仕事にするのは簡単じゃない。現実を見て、ちゃんと安定の職を選ぶべき」と言われ反対されます。

■ラジオネーム:くるねさん
将来トリマーになりたいです!でも、トリマーになりたいと言うと大体の人に「給料安いよね」って言われます。なるべく好きなことを仕事にしたいと思ってるけど、生活していく上で仕事量が多い割に給料が少ないとしんどいですかね・・・

工藤:ということで、夢と、お金、時間。これは難しいよね。「自分の好きなこと」と「お金」、そして「時間=忙しさ」のバランスについて悩んでいるコがとっても多い。大聖は、「この仕事でご飯食べていこう」って思ったタイミングがあった? その時は「この先これでいけるかな…?」とか、そういうことは考えた?


宮川:そうですね。僕は全然考えなかったですね(笑)「為せば成る」みたいな。将来を不安がってビクビクしながら活動や仕事をするよりも、とりあえず今自分に出来ることっていうのをちょっとずつ高いクオリティでこなしていけば、おのずと何かが逆に迎えに来てくれるんじゃないかっていう考えなんですね。自分から追いかけるというよりかは。

工藤:なるほどね。俺もそっち側かもしれない。俺も始めた当初は借金もめっちゃあって、リボ払いが嵩んでやばかった(笑)けど、でもその中でも楽しさを見出してたから、もやしばっかり食べて生活してても、別に「しんどいからもう辞めたい」とか思わなかったし。

宮川:そうですよね。だから僕らに相談されたとしたら、極論仕事を選ぶ上で「結局、何に重きを置くか」というか…そこは人それぞれだから。僕らからすれば、やりたいことを楽しくやれてた方が続くし、一番自分も周りもハッピーになれるんじゃないかなって思います。


宮川:逆に、現実を見て「安定した職に就く」ことが、簡単なことなのか? っていうところですよね。「好きな事より安定の方がいいよ」って言うけど、逆にそっちの方が難しいんじゃないかって思いますよね。

工藤:そうなんです。「安定してる」って思って就いたら、何かが起きて急に無くなるっていうこともあるわけで・・・。その時に後悔したくないよね。仮に、やりたいと思っていった会社が無くなったとしても、転職でまた違うところに就職できる。それはある種、安定なのではないかと。

宮川:確かに。そういう悩みって、実際に職に就いてからでもまだ間に合うと思うんです。そこから見えてくるものがありますから、色々と。

このほかにも「将来の夢が何も決まっていない!」「今の就職先を選んだ理由は無いです!」という声も。2人のトークはまだまだ続きます。

そして、7/8にリリースとなる宮川大聖さんのmini Album「Symbol」より、新曲「ミスターグリッチ」をTALK ABOUTで初オンエア!

ねおちゃんのコーナー【ねお TALKABOUT】


22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。今回は、「好きな人を忘れたい…」というリスナーさんと、直接電話を繋いでトーク!

もう失敗しない!「夏の足元」攻略法

23時台は「CULTURE TALK ABOUT」のコーナー。
今回は、先日放送の「美容室攻略法」に続き「もう失敗しない!シリーズ 」第2弾ということで、「夏の足元のオシャレ」を攻略! 超強力な助っ人として、全国各地にお店を展開している靴屋さん「ASBee」のバイヤー・富岡亜伊さんが登場!

靴の知識で押さえるべき! 5つのポイントとは?

1:足の特徴は、10秒でわかる!
2:サイズをミスると、靴がにおっちゃう
3:雨が降ってなくても、防水スプレー!
4:靴ベラは、おじさんだけのモノじゃない! かかとを守る、スーパーアイテム!
5:夏の靴、すでにSALEが始まってます!
以上5つ! みんなから届いたお悩みも紹介しながら、靴の選び方や長持ちするお手入れ方法など、富岡さんが詳しく解説してくれました。

さらに、今年の夏の「靴&サンダル」のトレンド情報も!
今年は、プラットフォームという厚底のサンダルがトレンドなんだそう。たいきめんが実際にNIKEのキャニオンサンダルを履いてみたところ、「厚底で、女のコは合わせやすいんじゃないかな? あと、めっちゃ軽い!カラーバリエーションもあって個人的にも推しです!」と、お気に入りな様子。

工藤大輝・今週の選曲

♪ とびきりのおしゃれして別れ話を / SHE IS SUMMER
♪ summer end feat.claquepot / SHE IS SUMMER(初OA!)

 

タグ

12星座別恋愛★恋人の理想の高さ「牡牛座(おうし座)」のあなたは「ポイント的なこだわりが強い」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

誰にでも理想の恋人像があるはずです。しかし、理想ばかり追い求めていると、なかなか恋人ができないことも……。恋人の理想が高いのはどの星座でしょうか。12星座別に見ていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■牡牛座(おうし座)……ポイント的なこだわりが強い
現実思考の牡牛座は、恋人選びにある程度は妥協できるでしょう。理想自体はそこまで高くないようです。ただ、こだわりが強いところがあるため、ただ一点、どうしても譲れない条件はあるかもしれません。逆に、そこだけクリアできれば、どんな人でもOKと考えるタイプかもしれません。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ