赤江珠緒が花火デートするなら・・・「リ中隊長」(愛の不時着) 韓流ドラマ、どハマり中!

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
7月9日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。


話は、赤江家近所の蕎麦屋の店前にいる『信楽焼のたぬき』から。以前は、娘がいつも触っていたのに、最近興味を示さなくなった。。。久しぶりに会った蕎麦屋のおかみさんから「触っていかない?」と誘いを受けた…そんなやり取りに、ささやかな幸せを感じながらスタート。

一方、礼央さんは、TBSラジオ『アフター6ジャンクション(アトロク)』の先週木曜日の放送を聞いて…


『ラジオの話し手とテーマ曲の関係を探る実験』が面白かった~と回想。改めて、こちらの番組でも生でアトロクのテーマ曲をBGMに、話してみるとどうなるのか?アトロクっぽいしゃべりになるのでは?赤江さんリズム感あるから大丈夫だよ!ということで、「たぬきの話」でやってみた!

結果!赤江さん、演歌のいわゆる「揉み手」で必死に拍子をとるものの、テンポが上がって息継ぎもままならず、今まで聞いたことのない変なしゃべりに…

赤江 「アトロクのビートで、しゃべり続けると、脳が、思考回路が追い付かない…」
土屋 「赤江さんだけは永遠にたまむすび!」


音楽の力って大事だね!と双方確認したうえで、きょうのメッセージテーマは「たぬきの話!」

▼そして、2時からの「レオ販店」。きょうの特売品は「花火」

(意外にも?)花火デートをした記憶がないという赤江さん。仮に!花火デートするとしたら、誰としたいか?という問いに対しては、ソッコーで思い描いた人がいたみたいです!それは・・・


花火デートするなら「リ中隊長」です!※繰り返し(『愛の不時着』より)

赤江 「明るいうちから浴衣着てそぞろ歩きで行って~」
赤江 「屋台行って、『やってんな~』なんて冷やかしたりして~」


赤江 「リ中隊長は射撃の名手なんで、射的なんかやらせて~」
赤江 「キスは、割と規律を守る方なので、公衆の面前では~」

さらに礼央さんも。
土屋 「化粧が落ちてる女子が好き!」
土屋 「あのテカテカがいいの!油とり紙で拭いたりなんかして~」

と、ついつい妄想が膨らんでしまいました!!

来週7月16日の特売品は「駅弁」です!

▼3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には創作物信長マニアの姫川榴弾さん。


キン肉マンのザ・ニンジャ!Tシャツで見参!

姫川さんは、「プロ野球名鑑」「プロレス名鑑」のノリで「信長」単騎で名鑑を作っちゃった猛者!
歴史上の人物で、いろんなキャラクターを当てはめられるのが「織田信長」だということで、その魅力などお話頂きました!

585作品、全703もの織田信長を調べたおした、姫川榴弾さん珠玉の一冊「信長名鑑(しんちょう・めいかん)」

姫川さん、実は手持ちの「創作信長」のリストは、総勢1000人。まだまだ「信長図鑑」の進化は止まらないみたいです!

タグ

『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』など新作映画を紹介『シネマ 銀幕の夜』

Photo by Robert Palka ©2019 Film Produkcja All rights reserved

8月14日(金)放送の『シネマ 銀幕の夜』は、新作映画を2本ご紹介します。両作品とも、3組6名様へチケット(劇場鑑賞券)のプレゼントもありますよ。どうぞお楽しみに!

Facebook

ページトップへ