アトラクションの待ち時間が8分?!まったりゆったり楽しもう【再開後ディズニーランド・シーの今】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~金曜日の11時から放送中!

本来であれば、今年の夏休みはディズニーランド、ディズニーシーへ!!・・・そう考えていた人たちも多いのではないでしょうか。
今年の夏は例年通りにはいかない!ということで、今日7月27日の「スーさん、これいいよ!」のコーナーでは、「2020年夏版 ディズニーランド・シーの楽しみ方」と題して、ディズニーブログ「吉田さんちのディズニー日記」で各メディアから注目を集める、吉田ファミリーのママ・吉田よしかさんにお話しを伺いました。
▼7月1日に再開。ほぼ4ヶ月休園が続いたディズニーランド・ディズニーシー。ママは、毎日ディズニー関連の通販を利用して、ディズニー充していたそうです。

ディズニーランド・シーのコロナ対策

どこもかしこもソーシャルディスタンスが凄いです。入園前は検温、手指消毒、園内では、マスクも販売しています。また、ゴミ箱の蓋は常に開いており、捨てる度に蓋に触れる心配がありません。もともと作られることが決まっていましたが、シーでは、キャッシュレス対応の自動販売機も新設され、人との非接触にもつながっています。パーク側は徹底しているので、お客さんがちゃんと守っていかないといけませんね。
また、基本的に再開後のパークは、アトラクションよりもレストランやショップの方が、並ぶ時間が長い!ソーシャルディスタンスが徹底しているので当たり前ですが、閉園前の時間帯はお土産屋さんに入るのに20分以上待つ場合もあるそうです。



▼触れないように、ゴミ箱の蓋が空いています。

▼自動販売機が登場しています。

今、スムーズに楽しめるアトラクションは・・・ディズニーランドはハニーハント、シーは、トイストーリーマニア!

ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」は、「8分待ち」の表示が出るほど空いているときがあります。(放送中のタイミングは35分でした!)ディズニーシーのトイストーリー・マニアは、いつもは長蛇の列だったアトラクションですが、現在は30分程度で乗車できているので何度もチャレンジしたい人は穴場かも(放送中は、45分待ち)他のアトラクションも3分の1くらいの待ち時間に短縮されているものもあるそうです!そして、常に240~360分ほど待たなければならないディズニーシーの「ソアリン」!!(フライトシミュレーター型アトラクションで、世界のあちこちをハングライダーで旅ができるアトラクション)が100分少々で乗れるようになっています。これだけでもすごい短縮だと思います。(放送中は60分待ちでした。)
5分、10分待ちのアトラクションもたくさんありますし、こんなに並ばずに乗れるなんてこと、今までになかったのではないでしょうか。ちなみに、ショーや大きなパレードはおやすみ。子供たちが手で触れるトゥーンパークやミニーの家などはクローズしています。

とにかくゆったりのんびり楽しもう!

ショーやパレードがない分、写真撮影するにも人の映り込みが少ないんです。つまり、今まで撮れなかったシュチュエーションで写真が撮れるので、それを楽しむのも良いかも!とにかくのんびり回れるので写真撮影しながらゆったり過ごしましょう。アトラクションはそこまで待たなくても乗れるので、ゆっくり歩いていても乗れます!朝からいれば、あんまりせっかちにいかなくても大丈夫!お土産屋さんは夕方以降混むのでお早めに。

▼写真に人の映り込みがない!!

チケット販売状況

現在、ディズニーランド・シーは、あらかじめオンラインにて日付指定のあるチケットを購入しないと、入れない仕組みになっています。年間パスポートを持っていても、8月6日までは利用できず、7日以降抽選の予定です。当日券は出たり出なかったり、という状況。
実は初日のチケット争奪戦に参加したママ。現在は、日時を選ばなければオンラインですぐに購入できるまでになっています。ただし、お盆シーズンはさすがに売り切れていて再販されるか分かりません。とにかくこまめにネットを覗いて再販されていたらすぐにゲットしましょう。オンラインでとったチケットは無料で、日にちの変更ができますなので、チケットが取れたからといって、体調が悪い中、無理やり遊びに行く!なんてことはないようにしてくださいね。

リスナーさんからの問い合わせ

番組内でご紹介できなかった問い合わせに対して、吉田ママから返信をいただきました!

Q:パーク内の「熱中症対策」を教えてください。(ラジオネーム:のんびりかおちゃんさんほか、多くの方からいただきました)

A:パークに行く際は、「ミニ扇風機」「首を冷やせるクールタオル」「日傘」などはマストで持っていてください。アトラクションの行列は長くなっており(ソーシャルディスタンスを保って並んでいるので)日差しを遮るものがないところで並ぶこともありますので、くれぐれもご注意ください。

Q:現在ディスアビリティアクセスサービス(疾病、負傷などにより体の機能が低下し、お手伝いを必要とされる方の負担を軽減するためのサポートサービス)の利用はできますか?(ラジオネーム:ぷるもさん)

A:利用できます。当日必ず最初に乗るアトラクションのキャストさんに確認してください。詳しくは、総合インフォメーションに!

タグ

『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』など新作映画を紹介『シネマ 銀幕の夜』

Photo by Robert Palka ©2019 Film Produkcja All rights reserved

8月14日(金)放送の『シネマ 銀幕の夜』は、新作映画を2本ご紹介します。両作品とも、3組6名様へチケット(劇場鑑賞券)のプレゼントもありますよ。どうぞお楽しみに!

Facebook

ページトップへ