バービー、作家になる!

TBSラジオ『週末ノオト』毎週土曜13時〜14時55分放送中!


今週も「週末ノオト」をお聴きくださいまして、有難うございました。

2か月目に突入した週末ノオト。
よりより放送にすべく、いろいろ試行錯誤を続けていますが、今週から、目線を落とし、より深く自分の世界に入って喋るというスタイルに変更した、バビたんこと、バービーさん。

ある方を意識したスタイルらしく、これまで斜め前に座っていたスタッフも、バービーさんの視界に入らないところへ。

・・・いかがでしたでしょうか?その変化に気付かれましたでしょうか?

とにかく、常に成長していくはずのバビたんでございますので、これからも宜しくお願い致します!


この日、ようやく梅雨明けが発表。バービーさんも嬉しくなり、自宅のベランダに置いてあるホッピングで、ついジャンプを。

嬉しいことはさらにありまして、バービーさんの書籍が11月に発売決定!
FRaU webで連載している「本音の置き場所」、日頃から抱いている疑問や違和感などをバービーさんの言葉で綴っている連載ですが、こちらが単行本として発売することになりました。

もともと作家になりたかったバービーさん、20代の頃は酒の溺れて、ものを書くことを諦めていた時期もあったそうですが、ついにその夢が実現。

きっかけは、武田砂鉄さんに呼んでもらったTBSラジオ「ACTION」。そちらを聴いたFRaUの方が、バービーさんに連載の提案し、この度晴れて書籍化。砂鉄さん、あらためて有難うございました!!

そんなバービーさん、野狐禅さんが大好きだったりと、毎回意外な一面が明らかになってますが、BONNIE PINKさんの「A Perfect Sky」が流行っていた2006年頃には、蛯原友里さんのCMに憧れ、白Tシャツにジーンズという時期もあったそうで。その若かりし頃のバービーさんがこちら!


では改めまして、8月1日の「週末ノオト」・・・

★東京ホッピング

新たな東京の魅力を再調査する『東京ホッピング 』。
今回は、東京・高円寺にある銭湯、小杉湯の番頭で、銭湯イラストレーターという肩書きも持つ、塩谷歩波さんがプレゼンター。
営業時間中という事で、お電話でのご出演でしたが、「銭湯のイマ」と題して、コロナ禍で「銭湯」はどうなっているのか、感染予防対策なども含め、伺いました。

★おうチルタイム

「おうちライフ」を気持ちよ~くすごせる術をご紹介する「おうチルタイム」。
「iPhone芸人」「家電芸人」など様々な肩書きをお持ちのお笑い芸人・かじがや卓哉さんがプレゼンター。


スマホのことならなんでも!というかじがやさんに、皆さんからの疑問質問にお答えいただきました!
それにしても、いただいたメールにもありましたが、1回押すたびに「あ・い・う・え・お」と変換する入力方式で、FRaUの連載を書籍化まで持って行ったバビたん、凄い・・・。

★飲食店の今の声

先週から始まった、コロナ禍で奮闘される飲食店の皆様からの現場の声をお届けし、この週末ノオトをお店のPRの場に使っていただこうというこちらの企画。

今週は、広尾に新しく誕生した施設「EAT PLAY WORKS」内にある沖縄料理のお店「沖縄ストックストア」さん。
沖縄の厳選食材で作った創作おばんざいや沖縄おでん、オリジナル生麺を使った沖縄そばが楽しめる沖縄ストックストアさん!バービーさんがエンドレスで飲めるという「うっちんハイ」ももちろんあり、入店時にはアルコール消毒や体温チェックなど、コロナ対策も万全!
状況的に、東京から沖縄に行くのが難しい今、広尾で沖縄の空気を楽しみませんか!

★お悩みノオト

バービーさんが、みなさんからの「お悩み」に真剣に答えていく「お悩みノオト」!
今週は、「フットワークが軽すぎて、いろんなことに挑戦してきたけど、長続きしない」という方からのお悩み。

同じく飽きっぽいというバービーさんとしては、なかなか一歩が踏み出せない人が多い中、フットワークの軽さは強み。いろんな所に種をまくことで、なにかにつながる可能性も広がる。
バービーさんが学んだチベット密教には、「努力を無理にすることは、幸せを運んでくれる運命に逆らうことになることもある」という教えもあるそうで、結論として、「チベット体操、やったらどう?」。

 

タグ

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ