話題沸騰中のキャンプギア「メスティン」【一人暮らしでインドアな人にオススメ】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~金曜日の11時から放送中!

(8月3日放送)

メスティンって何?


そもそも「メスティン」とは何者なのかというと、アルミ製の飯盒(はんごう)のこと。飯盒というと、ソラマメのような形の、キャンプでお米を炊くものというイメージだと思いますが、メスティンは、アルミ製で上から見ると長方形。メスティンは薄く伸ばしたアルミなので、すごく軽い。また、熱伝導率もいいので全体にムラなく熱が行き渡り、美味しく米が炊けるという便利なツール。

英語では「Messtin」で、食事と缶の意味。本来は、戦争で兵士が食料を入れたり、食事の配給を受け取るのに用いている食器なんだそう。


いま、このメスティンに注目が集まっているんです。かねてからのキャンプブームに加え、自宅でメスティンを使って料理をするというのがちょっとしたブームになっているんです。

専用のレシピ本「メスティンレシピ」「メスティン自動レシピ」も発行されていて、普通ならちょっと手間のかかる料理が、材料を入れて火にかけるだけ。作った容器でそのまま食べられて洗い物も減るし、見た目にも楽しそう。

昔からキャンプ好きに人気のアイテムで「トランギア」というスウェーデンのブランドのものがポピュラーですが、今年6月にダイソーがメスティンを発売(500円)。ニトリもメスティンを発売して、売り切れの店舗が続出しているんだとか。

ということで、さっそくメスティンを手に入れた小笠原アナウンサーは、まずは王道。お米を炊いてみました。

炊き方は・・・
お米1合、水200ミリリットルを入れて、15分〜20分くらい弱火で加熱。


息子と一緒に食べてみると・・・

さらに、レシピ本「メスティンレシピ」で紹介されている料理も作ってみました。

今回挑戦したのは「塩鮭ご飯」。本を参考に作ってみると・・・

【材料】
■無洗米 1合
■料理酒 小さじ1
■水   200ミリリットル
■みょうが 1個
■塩鮭 1切れ

【作り方】
■メスティンに無洗米と料理酒を入れて水を注ぎ30分おく。
■薄切りにしたみょうが、塩鮭を入れ蓋をしたら、弱火で17分から20分加熱。
■コンロからあげて、蓋を下にして布巾などで包み、10分蒸らす。

ほかのレシピにも挑戦!

■レモンローズマリーチキン

■のっけオムライス

 

作ったスタッフは・・・
「本当に思ったより簡単にできました。特にお米がうまく炊けるか心配でしたが、1発でちょうどいい固さに炊けました。メスティンでそのまま食べるのもキャンプ気分が出て楽しかった。」

■トランギアのメスティンは、税抜き1600円。アウトドアショップや、インターネットサイトで購入できます。

■ダイソー(税抜き500円)、ニトリ(税込み1790円)でも買えますが、ダイソー・ニトリは売り切れ続出のようなので、お店に確認するか、ネットで購入したほうがいいかも。

※ちなみに、最初にメスティンを使うときはシーズニングといって、焦げ付きなどがないように、お米のとぎ汁などで慣らす作業が必要。購入した際はお気をつけ下さい。

タグ

八木亜希子 × 今田耕司 あの伝説の深夜番組で共演したときの舞台裏は?

4月20日のニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』(通称:ラブメロ/毎週土曜朝8:30~)には、今田耕司が出演する。

八木亜希子、今田耕司

2か月に1度、パーソナリティの八木亜希子とゆかりのあるゲストが登場する『ラブメロ』。これまでも、小泉今日子、三谷幸喜、YOU、軽部真一、ずん飯尾和樹らが出演してきたが、4月20日は、初めて今田耕司を迎える。

八木と今田は同学年。かつて、伝説の深夜番組「殿様のフェロモン」や「ものまね王座決定戦」で共演していた。今回の番組では90年代の深夜テレビの舞台裏のエピソードや、お笑いを目指した理由、明石家さんまや浜田雅功との話、芸人仲間や恩人の秘話から生活の中の変なこだわりまで、様々な角度からたっぷり訊いていく。

そして、番組名物、リスナーから寄せられた「素朴なギモン」もぶつけ、楽しいトークを展開するという。

4月20日(土)朝8時半~「今田耕司と送る 今田 & MELODY!」、聞き逃せない。

ニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』

■番組タイトル:ニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』
■放送日時:2024年4月20日(土) 8時30分~11時
■パーソナリティ:八木亜希子
■ゲスト:今田耕司
■番組メールアドレス:love@1242.com
■番組X:@lovemelo1242
■番組ハッシュタグ:#ラブメロ
■番組HP:https://www.1242.com/love/

Facebook

ページトップへ