「大人にはない時間」「ひとつひとつが青春」ブルエン・田邊と一緒に聞く『みんな、今放課後何してんの?』

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国9局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。
9月12日の「TALK ABOUT」は・・・

オープニングでは早速、今夜のテーマである「放課後、何してんの?」について、みんなから届いたメールを紹介。ちなみに、工藤さんの学生時代の放課後は…なかった!? それはなぜ?

ブルエン・田邊駿一と聞く「放課後、何してんの?」

22時台は、ゲストとみんなの声を聞く「TALK ABOUT YOU」のコーナー。
学校行事が中止や延期になったり、夏休みが短くなったり… この状況で思い出を作れるのは放課後だけなのかもしれない!? ということで、みんなが今どんな放課後を過ごしているのかを聞いていきました。

みんなの声を一緒に聞いてくれた今夜のゲストは、BLUE ENCOUNTの田邊駿一さん!
この番組への出演をきっかけにマブになったという、工藤さんと田邊さん。今夜も放送前から工藤さんのインスタライブにも登場し、さらによーく見ると二人のTシャツには共通点が…。どうしても2人が大好きな「サウナ」の話をしたいようなのですが… 今回のテーマはサウナではありませーん!!

工藤:駿ちゃんは学生時代、どういう放課後でした?

田邊:高校の時からBLUE ENCOUNTっていうバンドがあったので、軽音楽部でずっと練習したりとか… めっちゃ楽しかった。あとは、友達と原付に乗って、回転寿司に行ったりとかして。めちゃくちゃ盛り上がりましたね。

工藤:絶対、何貫食べられるか計算するよね。

田邊:そうそう。マジで食べてるうちにテンションが焦ってくるの。「あれ? ちょっとこれ高いやつじゃない?」「(お皿の)色間違えたよね?」みたいな。(笑)

そして、リスナーのみんなからはこんな報告が。今夜はたくさん電話を繋いで、2人がじっくりお話を聞きいていきました。

■ラジオネーム:チカさん(青森県・高1)
放課後は、片思いをしている好きな男の子に会う!

工藤:好きな男のコは、どういうコなの?

チカ:幼稚園から中学校まで一緒だったけど、高校から離れちゃって。とてもかっこよくて足がキレイな人です。高校までの通学路が一緒だということに気付いて。1か月くらい前に帰宅部の友達とバスに乗って帰ろうとしたら、いつも乗っているバスを逃してしまって… でも1本遅れていつもと違うバスに乗ったら、別のバス停で(彼が)乗ってきて、その時に会えたんです!

工藤:その時にやっぱり「いいな」って思った?

チカ:はい。めっちゃかっこよかったです…

田邊:い~~~ねっ!! い~~~ねっ!! 今、自然とクレイジーケンバンドになりましたね。(笑)すごいね。

工藤:いやでもさ~、やった! 俺も… 正直。かわいいなって思う女のコに若干タイム感合わせにいくスタイル。

田邊:えー! そうなんですね!

工藤:偶然なんて装うもんだよ!(笑)それが運命になる!

田邊:運命は作れる!!(笑)

工藤:そう! そうです!!

田邊:名言ですね!

その後、彼から「一緒に帰る?」と声をかけられたチカちゃんですが、お互いにシャイで彼との距離の詰め方がわからないそう。そこでスタジオの2人から、彼との距離を縮める数々のアドバイスが!

最後には、「みんな一人ひとりのエピソードが青春!」と言っていた、田邊さん。そして「放課後って大人にはない。放課後にやってたことって、仕事とか大人になってからの「先」に繋がることが多いから、楽しんでやったほうがいい!」と感じた工藤さん。改めて、みんなのエピソードに自身の青春時代を重ねながら「青春っていいな~。懐かしい~。」と浸っているお2人なのでした。田邊さん、ぜひまた遊びに来てくださいね! 次回はサウナのお話もじっくりと…!?

ねおちゃんのコーナー【ねお TALKABOUT】

22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。3週に渡ってゲストに登場してくれた鶴嶋乃愛さんとのラブラブトークも今回がラスト。リスナーさんから届いたお悩みを聞いて二人が思うことをたっぷりと語っていきました! 

恋愛、ファッション、勉強に、放課後… 中国のJK最新事情とは?

23時台は「CULTURE TALK ABOUT」のコーナー。
ゲストは、prediaから日中ハーフのアイドル、あのんさんが生登場! 聞いてびっくり!?「中国JKの最新事情」について、たっぷりお話を伺いました!

日本と中国のJK生活、どちらも経験してきたあのんさんが教えてくれた、中国JKの最新事情はコチラ!

1、朝7時~夜9時まで、びっしり勉強! 高校生活のすべては、大学受験のため!
2、制服はジャージ! 周りに差をつけるオシャレのポイントは・・・靴だけ!
3、恋愛は、絶対禁止! 見つかったら親に通報、スマホ没収!

あのん:恋愛については、「恋愛するなんて、何考えてるんですか!」レベルです。

工藤:えー!恋愛してても、勉強をちゃんとしれてばいいんじゃないかって思うけどね。

あのん:親は「なかなか両立ができない」って考えてるんです。そもそも、男のコと女のコが2人で一緒にいる時点で疑われる。疑惑が出たら、先生が親にチクります。先生が電話をすると、親が「スマホ没収ー! 連絡先を消せー!」って。

工藤:うわー最悪だ! そんなことやってたら、うまいことやっていけないじゃないですか。告白する時ってどうするんだろう?

あのん:学校に携帯を持っていけないんです。で、メッセージのやりとりをしちゃうと証拠が残っちゃうので、授業中に手紙を回すんです。

工藤:手紙で告白が主流!?それはそれでいい感じもするけども… その時の決め台詞というか、これが定番! みたいなセリフはあるんですか?

あのん:あるんです。「大学生になったら、付き合おうね♪」って。これを言われたらキュンキュンです。「大学、頑張る!」って。(笑)

工藤:なるほどー! 確かに、思い合ってるしね!

さらに、勉強や制服についても、日本との違いに驚くばかり! あのんさん、ありがとうございました!

工藤大輝・今週の選曲

♪ style. / 西野カナ
♪ style / 平井堅

 

タグ

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ