おぎやはぎの恩返しラジオ

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』
毎週木曜 深夜1時〜3時 放送中!

2020年9月17日(木)のメガネびいきは・・・


今週もお聴きいただきまして、ありがとうございました。

先週、“裏のライオン”こと、ナインティナインさんのオールナイトニッポンで行われた
「芸能界ロック王決定戦」

特に何もしていないけど、粋過ぎる計らいで優勝したおぎやはぎ。

その賞品としていただいたマスクメロンを、感謝感謝の実食。

「うめえ!」「メロンうめえ!」と絶賛のそのメロン、なんと、ナインティナインのオールナイトニッポンの、三浦ディレクターご本人様が届けてくださいました。

ナイナイさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!


ただ、施されたら施し返すのが流儀のメガネびいき。
当然、三浦さんを手ぶらで帰すわけにはいかず、メガネびいき名物、UHA味覚糖さんの「麻ピー」で恩返し。

近いうち、ナイナイのお二人が、「うめえ!」「麻ピーうめえ」と言いながら、麻ピーを食べる日が訪れることを祈っております。


というわけで、先週終了を発表した「健康ラジオ」から、「恩返しラジオ」として生まれ変わったメガネびいき。

ちょうど49歳のおぎやはぎ、ちょうど恩返しに目覚める歳。

人が喜んでくれることが一番の幸せ。

いろいろ大変だっただろうからと、我々スタッフにも美味しい叙々苑弁当を差し入れ。

「美味しかったです!」と喜ぶ我々を見て、ポルシェを買った時より嬉しかったという矢作さん。

この1か月だけでも、いろんな人のお世話になったおぎやはぎ。

どう恩返ししていくのか、今後の「恩返しラジオ」にご期待ください。


そんな「恩返しラジオ」の一発目は、とある音声が流出した女性アナウンサーのゴシップいじりから。

偏見というか、おぎやはぎ独自の価値観でしっかり擁護しつつ、話題は、「好きな給食ランキング」という調査結果へ。

順位を見ていくと、メニューだったり、ランキングそのものだったり、自分たちの学生時代と、そう大差がないことが判明。

そんな事が分かった時刻が、ちょうど1時25分ということで、この日のメールテーマは「給食」に決定。

給食がなかった方には「お弁当」で、思い出や好きなメニューなどを送っていただきました。

今週もたくさんのメール、ありがとうがざいました。
採用させていただいたリソナーさんには、番組ステッカーで恩返しです。


給食トークで盛り上がるなか、30年以上の付き合いながらも、小学生時代、2人とも放送委員だったことがこの日、初めて判明。
何でも話してみると、いろんなことが出てきますね。

アフタートークでは、「給食」メールの続き。

それでは、来週もよろしくどうぞ~。

『おぎやはぎのメガネびいき』
サブ作家 水野

タグ

マスクで疲れた顔を「ハリウッド式笑顔術」でリフレッシュ!

笑顔トレーナーの川野恵子が、『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では、自宅で簡単にできるストレッチを特集するなかで、一般社団法人「笑顔トレーナー協会」代表理事の川野恵子氏が、『マスクで疲れた顔の表情筋をリフレッシュ!』と題して『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

「笑顔トレーニングとは、顔の表情筋のなかでも、特に『笑顔』に必要な筋肉を鍛える顔の体操のことです。『マスクを外した後』も、ハリウッド女優のような笑顔を手に入れましょう!

マスクをしていることで、口周りの筋肉が緩んでいる方もいるのでは? 口角は上に上げることを意識しないと、重力とともに下がりやすくなってしまいます。口の周りの筋肉、口輪筋を縮めて伸ばすトレーニングをしましょう」

 

【口角トレーニング】

「まず、口をオーバーに動かしながら、日本語の母音『あ』『い』『う』『え』『お』とゆっくり動かします。そのなかで唇を縮める動きの『う』と、唇を伸ばす動きの『い』を繰り返すトレーニング。

ポイントは『い』の形!『い』のときに、上の歯が8本見えるよう口角をあげます。上唇が前の歯に覆いかぶさっている人が多いので注意!

また、このとき下の歯は見えないよう、上の歯が下の唇に軽く乗るようにします。左右の口角の高さが同じになるように、鏡を見て確認しながらやってみましょう。

これを1日1~2分、トレーニングしましょう」

【ハリウッド式笑顔術】

「『ハリウッド式笑顔術』のポイントは3つ!

(1)口元は上の歯が8本見える形。『う』と『い』のトレーニングで口角が上がりやすくなっています。

(2)口角を上げると頬が自然と上がり、頬骨あたりが丸く盛り上がります。

(3)目元はリラックス。三日月のような優しい目元になれば、ハリウッド女優のような素敵な笑顔の完成です!

日々の表情が10年後の顔をデザインします。未来のあなたの素敵な笑顔のためにも、表情のトレーニングをやってみましょう!」

(ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」5月14日放送分より)

Facebook

ページトップへ