THE ALFEE:坂崎幸之助「メンバーと久しぶりに会って照れちゃいました」

TBSラジオ「ジャパネット presents「今を生きる楽しさ」を!」

2020年9月27日(日)第51回の放送!

番組最終回のゲストは、THE ALFEEの坂崎幸之助さんです。

坂崎さんと言えばギター。(ご本人の申告によると250本ほど所有!)
ギターと坂崎さんは一心同体ということでこの日もギターを携えてのご登場です。
収録中にギターで効果音を入れていただいたり、弾き語りもやっていただいたり・・本当に贅沢な時間となりました。


THE ALFEEは1974年にデビュー。
今年は46周年です。
坂崎さんと桜井賢さん、高見沢俊彦さんのお付き合いは50年近くになりますが、新型コロナウイルス感染防止の自粛期間はTHE ALFEEの歴史上「一番長く会えなかった時間」だったそうです。

「メンバーが会っていないのはお正月休みの3週間くらい。毎年ツアーもあったのでその他はほぼ一緒です。今回2か月間会えないというのは初めてでした。自粛期間が明けて久しぶりに会ったら、なんかお互いに照れちゃいましたね(笑)」

会えない時間がますます愛を育てたのではないでしょうか。
46年もの間、離れることなく活動してきたTHE ALFEEですが、長年同じメンバーで仲良くやっていく秘訣はなんでしょう?

「それはよく聞かれますが、逆に他のバンドはみんなそんなに仲悪いんですか(笑)アルフィーは音楽性の違いでケンカしたことはありません。食べ物と他愛ない世間話でケンカすることはあります。桜井が頼んだカツ丼を高見沢が先につまみ食いしてモメてましたね(笑)。仲が良いというか・・家族とか兄弟みたいな感じですかね。」

坂崎さん曰く・・

「実は3人とも次男なので、先頭に立って俺がやる!というタイプが一人もいない。それもあって長続きしたのかもしれません。」とのこと。

ちなみにリードボーカルも、誰も歌いたがらず、結局3人ぞれぞれが一回歌ってみて、一番しっくり来るメンバーに決まるそうです。


そんなTHE ALFEEの新曲「友よ人生を語る前に」が現在発売中です。
高見沢さんの作詞作曲によるもので、会えなかった自粛期間中に、他のメンバーの事を考えながら作った曲だそうです(本当に仲が良いですね!!)
同じ時代を生きて来た友に送る力強い応援歌。
色々な事を想像しながら是非お聴きください!

そしてTHE ALFEEの新たな挑戦も始まります。
10月4日からスタートするのが配信企画
「Come on! ALFEE~LIVE&チャット&生トーク~」

これまでのライブ映像を見ながらメンバーがトークをしたり、チャットでファンからの質問などにも答える企画だそうです。

「今年の春のライブが延期となり、アルフィー初の無観客ライブ配信を行いました。これまで観客2人の“2観客”はありましたが、無観客は初めて。そんな無観客ライブを終えて何かやっぱり物足りないな・・と。トークしたい!ファンの皆さんと交流したい!・・・そんな思いから生まれた配信企画です。」

3人の仲良しトーク、楽しみです!

続いてショッピング!MCは馬場さんです!坂崎さんを前に・・
「本当はハグしたいくらいですが、ここはひとつ我慢!星空の下のソーシャルディスタンスを守らないといけませんね!」
馬場さん、最後も決めていただきました(笑)


この日の商品は…
「アラミック シルキー ナノバブルシャワー」。
洗浄効果が高いとされる極小気泡(ナノバブル)が出るシャワーヘッドをご紹介。
節水効果もバッチリです!

馬場さん、吉川さん、林さん、福田さん、佐藤さん。
毎回、熱い商品紹介をありがとうございました!!


最後の放送も無事終了。笑いの絶えない楽しい時間はあっという間です。

ジャパネット presents「今を生きる楽しさ」を!
この番組は、49名のゲストの皆さん、ジャパネットMCの皆さん、そして片桐千晶と愉快な仲間たちでお送りしました。

1年間ありがとうございました。
皆さまどうぞ素敵な「今」をお過ごしください!

タグ

二宮和也『そもそもの話』にゲスト出演! 「嵐」デビューの裏側、「オフィスにの」近況を語る

麒麟・川島明さんがパーソナリティを務める『川島明 そもそもの話』(TOKYO FM)。4月20日(土)の放送は、嵐・二宮和也さんをゲストに迎え、デビュー当時の裏話や個人事務所「オフィスにの」の近況などを語りました。(TOKYO FM『川島明 そもそもの話』2024年4月20日放送分)

Facebook

ページトップへ