【利用者2,000万人レシピサイト】ナンバー1は「しっとり柔らかい鶏むね肉レシピ」

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

2月22日(月)の「スーさん、これいいよ!」は、10分でメインを作りたい!5分で副菜を作りたい!!それを叶えるレシピが沢山掲載されている、レシピサイト・Nadiaを立ち上げた、葛城嘉紀にご出演いただきました。

通過率は公認会計士並み?!「Nadia Artist」

葛城さんにレシピサイト「Nadia」について聴いてみると・・・
*通過率8%の厳しい審査を通過した「Nadia Artist」と呼ばれる料理家、料理研究家、フードコーディネーターの方だけが投稿できるレシピサイト。(※社労士の合格率は7〜9%、公認会計士は8%程度。そう考えるとすごい!!)Nadia Artistは、600名もいるので自分の好みにあった人を探すことができますし、プロの方が投稿しているということで、質の高いレシピが集まるんだそうです。また、写真にもこだわりがあり、お料理写真をレシピ考案者自らが撮影しています。盛り付けやフードスタイリングもぜひ参考にしてほしいそうです。ちなみに、お料理について質問するとめちゃくちゃ丁寧にNadia Artist本人から返信が来るんだとか!

コロナ禍で利用者が増えたレシピは?

お菓子作りをする人が増えました。ホットケーキミックスを使ったレシピも人気でした。(ホットケーキミックスを作るレシピも人気になったそうです)あとは、炭水化物系のレシピ……チャーハンやパスタなどのレシピがかなりアクセス数増でした。家にいる時間が長く、食費もかかるため、大量調理で乗り切りたい! という方が多かったからでしょうか。

レシピサイト利用者2,000万人が選んだレシピ!“調理時間たった10分で感動の柔らかさ『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』

Nadia史上、ベスト1のレシピです。このレシピを作ったのは、料理に関する著書もあるYuuさん。

二人分目安の作り方は・・・
①鶏むね肉1枚は皮を取り、フォークで数カ所刺して、縦半分に切り、1.5cm幅のそぎ切りにします。

②ポリ袋に、鶏むね肉としょうゆ・酒・マヨネーズそれぞれ大さじ1、砂糖小さじ1、顆粒だし小さじ1/2、チューブのおろしにんにく1〜2cmを入れて、揉み込み10分ほどおきます。片栗粉大さじ4を加え、粉っぽさがなくなるまで揉み込む。

③フライパンにごま油を引き、余分な汁気を切ったお肉を並べる。中火にかけて3〜4分焼いたら裏返して弱火にし、蓋をして2〜3分蒸し焼きにして完成。

*余裕があれば、鶏むね肉を30分ほど漬け込むと、よりおいしく仕上がります。
*冷凍もできるそうです!

「しっとりしていて柔らかい!!味付けもしっかりついてる!これは簡単!」

普段使いに役立つ簡単レシピです、ぜひ試してみてくださいね!

タグ

山里亮太、カレー、チーズケーキの次は「土」を作る。

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」
2月23日(火)は赤江珠緒&山里亮太コンビでお届けしました!

現在、韓国ドラマにどハマリ中の山里さん。1年越しに「愛の不時着」を観終えて、しっかりロスに。

「やっぱり王道っていいな〜」と思い立ち、他の韓ドラをリサーチ! その結果・・・

「今、冬のソナタ観てます」 ・・・このドヤ顔である。

一方赤江さんは、先日一人で映画を観に行ったそうです。

その映画は、菅田将暉さん&有村架純さんダブル主演の「花束みたいな恋をした」

若者の間で様々な感想が飛び交っている話題の作品とあって、赤江さんも色々思うことがあったそうですが・・・

「ごめんなさい、何も伝わってこないです」(山里)

珠緒のグダグダ映画批評でした(笑)

そして肝心の今日のメッセージテーマは、まさかの「土」

というのも、植物を愛する山里さん・通称「ボタ兄」は今、生ゴミを土にする機械を導入しているそうで、絶賛「土」ブームだとか。

過去最高難易度のテーマかと思いきや、メールが来る来る!

・地球上に存在する土は、全部で12種類しかない
・土は地球にしか存在しない
・土で植物が育つ理由とは・・・

などなど、リスナーさんからの「土」情報がアカデミック過ぎて赤江おったまげ!

祝日でお休みの中、たくさんのメッセージありがとうございました!

▼3時からは、町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」

今回は、アカデミー賞最有力の韓国映画「ミナリ」

そして、現在日本でも公開中の「フェアウェル」を紹介しました!

どちらもアジア系移民の話を描いた映画だそうです。

町山さんに詳しく解説してもらいました。

Facebook

ページトップへ