プロ野球解説者の森本稀哲登場!今シーズンのプロ野球の行方は!?細かく分析します!

TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」毎週土曜あさ9時から放送中!

3月20日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただいて、ありがとうございます!

今週のオープニング漫才は「オリンピック、大丈夫か?」

塙:もう、ムカつきますね!こんなことでオリンピック、間に合うんですか!?

土屋:まぁ、今週はその話題ですよね。

塙:開幕式まであとたった125日ですよ!?あ、申し訳ありません。後日、Youtubeにあがってる違法動画で聴いる方にとっては125日じゃありませんけど。

土屋:どこに気を使ってんだよ!

塙:どなたか、アップロードして頂きありがとうございます。法を犯しになられてまで。

土屋:お礼言わなくていいよ!その敬語も合ってんの?いや、オリンピックの話でしょ?

塙:そうです!とにかく大事な東京オリンピックまで時間が無いってのに、何やってるんですか!見ました?佐野研二郎さんのエンブレム、別のものにそっくりでしょ!

土屋:懐かしいな!いまだにそれに怒ってる奴いないよ!

塙:だってほら、真ん中の棒も、右上と左下の形も全く一緒でしょ。

土屋:もう覚えてないよ! 今だったら、開会式の演出の話じゃないんですか。

塙:演出を統括する佐々木宏さんですね。開会式で、ブタの格好をした渡辺直美を「オリンピッグ」として登場させるという、「スベリ発言」が問題になりましたね。

土屋:スベッた事が問題になったわけじゃないよ!容姿侮辱発言として炎上しましたね。

塙:でもこの問題で難しいのが、容姿侮辱はもちろん良くない事けど、芸人の場合、見た目をイジられてナンボみたいなところがあるじゃないですか。

土屋:ん~、それは確かにありますよね。

塙:だから、それを禁じられちゃうのもね。例えば僕だって、腕が長いイジり禁止になったら死活問題ですよ。

土屋:問題ないよ!そこイジられてんの見た事ないわ!

作・野口悠介

今朝のオープニングは、オリンピックの演出統括失言から。
佐々木宏氏の渡辺直美さんに対する失礼ツイートを理由に辞任することが報じられていますが、この佐々木氏、以前、塙さん出演のCMなども演出されていたそうです。
その時のイメージは「謙虚なおっさん」。
なのでこのニュースを見た時、とても驚いたそうです。

それにしても「動物の方がいい。俺なんて棒だぜ(塙)」と。。。

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

常連さんは、能町みね子さん。
ご自宅からリモートでのご出演となりました。


まずは「大相撲」関連のニュース。
能町さんは「鶴竜の進退発言」について疑問を呈します。
「今場所に進退をかける」と言いつつ、怪我で休場。
「進退」という言葉がとても軽んじられているのではないか?と。
白鵬も右膝の怪我のため、3日目で休場。
本人は「次に出る7月の場所で全てをかける」と話しているそうですが、そんなこと、言っちゃっていいの?

として福井県の自民党ベテラン議員の「新型コロナウイルス」に対する独自の見解をまとめた文書についても。
「ワクチンは殺人兵器」「闇の勢力が計画」など主張されていますが、この議員のホームページには他にもびっくりする発言が散りばめられているとか。
例えば・・・「今、出ているバイデン大統領は偽物。ゴムマスクをしている」など・・・
私たちはどう捉えていいのやら・・・

他にも「ミャンマー・クーデター問題」「東京オリンピック・佐々木宏氏辞任」「NHK武田アナウンサー『クローズアップ現代、プラス』降板」などについて、雑談を交え総括しました。

今週の中継コーナー「ちゃきちゃきリポート TOKYO潜入大作戦!」

今週の渡部峻アナウンサーは、中継リポーターの前任者、伊東楓さんが開く個展の会場に足を運びました。


皆さんもご存知かと思いますが、伊東楓さんは先月、TBSを退社。
その後、アーティストとして活躍すべく、活動を始めたばかり。
今回はアナウンサー時代から書き溜めた作品の「原画」を展示する「初の個展」を開きました。

放送日前日からオープンの個展。
中継の段階で、すでに34作品中、24作品が「購入予約済み」という大反響なんです!
そんな伊東さんの作品の魅力を、より多くの方に届けたい!
ということで、渡部アナウンサーが描写しましたが・・・伝わりましたかね?(笑)

 

この他にも、伊東さんは「初の絵詩集」もリリース!
実は放送前にスタジオのナイツ&出水アナウンサーに持ってきてくれて・・・
「唯一の月」
ぜひ皆さん、お手に取ってみてください!

 

そしてそして!!
この番組のノベルティ(ステッカー&クリアファイル)が4月からリニューアル!
そのデザインを担当してくれたのも伊東楓先生なんです!

どうですか!?
超可愛くないですか!!
ナイツ&出水アナウンサーだけでなく、この番組に関わっていただいている出演者なども描かれております!
是非この新ステッカー&クリアファイルが欲しい!という方は、4月以降も番組にメールを送ってくださいね。

伊東楓先生、これからのご活躍、楽しみにしています〜〜〜!!!

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、プロ野球解説者の森本稀哲さん登場!

ゲストは、野球解説者の森本稀哲さん!


中学生の時、ほとんど練習せず、東京都の陸上大会に走り幅跳びで出場、3位になるなど、子供の頃からスポーツ万能。
名門・帝京高校で、キャプテンを務め、甲子園出場を果たしました。

そして、その年、ドラフト4位で日本ハムに入団。
2006年には、ゴールデングラブ賞を受賞。
翌年には、ベストナインにも選ばれるなど、活躍。
日本ハム、横浜ベイスターズ、そして西武ライオンズを経て、2015年に引退退されるまで、日本を代表するスタープレーヤーとして活躍されました。

松坂投手エピソードや今シーズンの注目選手、優勝予想など聞き応え抜群の稀哲トーク。

 

 

タグ

八木亜希子 × 今田耕司 あの伝説の深夜番組で共演したときの舞台裏は?

4月20日のニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』(通称:ラブメロ/毎週土曜朝8:30~)には、今田耕司が出演する。

八木亜希子、今田耕司

2か月に1度、パーソナリティの八木亜希子とゆかりのあるゲストが登場する『ラブメロ』。これまでも、小泉今日子、三谷幸喜、YOU、軽部真一、ずん飯尾和樹らが出演してきたが、4月20日は、初めて今田耕司を迎える。

八木と今田は同学年。かつて、伝説の深夜番組「殿様のフェロモン」や「ものまね王座決定戦」で共演していた。今回の番組では90年代の深夜テレビの舞台裏のエピソードや、お笑いを目指した理由、明石家さんまや浜田雅功との話、芸人仲間や恩人の秘話から生活の中の変なこだわりまで、様々な角度からたっぷり訊いていく。

そして、番組名物、リスナーから寄せられた「素朴なギモン」もぶつけ、楽しいトークを展開するという。

4月20日(土)朝8時半~「今田耕司と送る 今田 & MELODY!」、聞き逃せない。

ニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』

■番組タイトル:ニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』
■放送日時:2024年4月20日(土) 8時30分~11時
■パーソナリティ:八木亜希子
■ゲスト:今田耕司
■番組メールアドレス:love@1242.com
■番組X:@lovemelo1242
■番組ハッシュタグ:#ラブメロ
■番組HP:https://www.1242.com/love/

Facebook

ページトップへ