プロ野球解説者の森本稀哲登場!今シーズンのプロ野球の行方は!?細かく分析します!

TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」毎週土曜あさ9時から放送中!

3月20日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただいて、ありがとうございます!

今週のオープニング漫才は「オリンピック、大丈夫か?」

塙:もう、ムカつきますね!こんなことでオリンピック、間に合うんですか!?

土屋:まぁ、今週はその話題ですよね。

塙:開幕式まであとたった125日ですよ!?あ、申し訳ありません。後日、Youtubeにあがってる違法動画で聴いる方にとっては125日じゃありませんけど。

土屋:どこに気を使ってんだよ!

塙:どなたか、アップロードして頂きありがとうございます。法を犯しになられてまで。

土屋:お礼言わなくていいよ!その敬語も合ってんの?いや、オリンピックの話でしょ?

塙:そうです!とにかく大事な東京オリンピックまで時間が無いってのに、何やってるんですか!見ました?佐野研二郎さんのエンブレム、別のものにそっくりでしょ!

土屋:懐かしいな!いまだにそれに怒ってる奴いないよ!

塙:だってほら、真ん中の棒も、右上と左下の形も全く一緒でしょ。

土屋:もう覚えてないよ! 今だったら、開会式の演出の話じゃないんですか。

塙:演出を統括する佐々木宏さんですね。開会式で、ブタの格好をした渡辺直美を「オリンピッグ」として登場させるという、「スベリ発言」が問題になりましたね。

土屋:スベッた事が問題になったわけじゃないよ!容姿侮辱発言として炎上しましたね。

塙:でもこの問題で難しいのが、容姿侮辱はもちろん良くない事けど、芸人の場合、見た目をイジられてナンボみたいなところがあるじゃないですか。

土屋:ん~、それは確かにありますよね。

塙:だから、それを禁じられちゃうのもね。例えば僕だって、腕が長いイジり禁止になったら死活問題ですよ。

土屋:問題ないよ!そこイジられてんの見た事ないわ!

作・野口悠介

今朝のオープニングは、オリンピックの演出統括失言から。
佐々木宏氏の渡辺直美さんに対する失礼ツイートを理由に辞任することが報じられていますが、この佐々木氏、以前、塙さん出演のCMなども演出されていたそうです。
その時のイメージは「謙虚なおっさん」。
なのでこのニュースを見た時、とても驚いたそうです。

それにしても「動物の方がいい。俺なんて棒だぜ(塙)」と。。。

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

常連さんは、能町みね子さん。
ご自宅からリモートでのご出演となりました。


まずは「大相撲」関連のニュース。
能町さんは「鶴竜の進退発言」について疑問を呈します。
「今場所に進退をかける」と言いつつ、怪我で休場。
「進退」という言葉がとても軽んじられているのではないか?と。
白鵬も右膝の怪我のため、3日目で休場。
本人は「次に出る7月の場所で全てをかける」と話しているそうですが、そんなこと、言っちゃっていいの?

として福井県の自民党ベテラン議員の「新型コロナウイルス」に対する独自の見解をまとめた文書についても。
「ワクチンは殺人兵器」「闇の勢力が計画」など主張されていますが、この議員のホームページには他にもびっくりする発言が散りばめられているとか。
例えば・・・「今、出ているバイデン大統領は偽物。ゴムマスクをしている」など・・・
私たちはどう捉えていいのやら・・・

他にも「ミャンマー・クーデター問題」「東京オリンピック・佐々木宏氏辞任」「NHK武田アナウンサー『クローズアップ現代、プラス』降板」などについて、雑談を交え総括しました。

今週の中継コーナー「ちゃきちゃきリポート TOKYO潜入大作戦!」

今週の渡部峻アナウンサーは、中継リポーターの前任者、伊東楓さんが開く個展の会場に足を運びました。


皆さんもご存知かと思いますが、伊東楓さんは先月、TBSを退社。
その後、アーティストとして活躍すべく、活動を始めたばかり。
今回はアナウンサー時代から書き溜めた作品の「原画」を展示する「初の個展」を開きました。

放送日前日からオープンの個展。
中継の段階で、すでに34作品中、24作品が「購入予約済み」という大反響なんです!
そんな伊東さんの作品の魅力を、より多くの方に届けたい!
ということで、渡部アナウンサーが描写しましたが・・・伝わりましたかね?(笑)

 

この他にも、伊東さんは「初の絵詩集」もリリース!
実は放送前にスタジオのナイツ&出水アナウンサーに持ってきてくれて・・・
「唯一の月」
ぜひ皆さん、お手に取ってみてください!

 

そしてそして!!
この番組のノベルティ(ステッカー&クリアファイル)が4月からリニューアル!
そのデザインを担当してくれたのも伊東楓先生なんです!

どうですか!?
超可愛くないですか!!
ナイツ&出水アナウンサーだけでなく、この番組に関わっていただいている出演者なども描かれております!
是非この新ステッカー&クリアファイルが欲しい!という方は、4月以降も番組にメールを送ってくださいね。

伊東楓先生、これからのご活躍、楽しみにしています〜〜〜!!!

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、プロ野球解説者の森本稀哲さん登場!

ゲストは、野球解説者の森本稀哲さん!


中学生の時、ほとんど練習せず、東京都の陸上大会に走り幅跳びで出場、3位になるなど、子供の頃からスポーツ万能。
名門・帝京高校で、キャプテンを務め、甲子園出場を果たしました。

そして、その年、ドラフト4位で日本ハムに入団。
2006年には、ゴールデングラブ賞を受賞。
翌年には、ベストナインにも選ばれるなど、活躍。
日本ハム、横浜ベイスターズ、そして西武ライオンズを経て、2015年に引退退されるまで、日本を代表するスタープレーヤーとして活躍されました。

松坂投手エピソードや今シーズンの注目選手、優勝予想など聞き応え抜群の稀哲トーク。

 

 

タグ

佐々木主浩、大谷翔平選手のすごさを語る「レベルが違いすぎて…」

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。1月22日(土)の放送は、元プロ野球選手の佐々木主浩(ささき・かづひろ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


佐々木主浩さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆馬主としての顔も

丸山:佐々木さんといえば、現役時代の背番号「22」、1968年2月22日生まれということで、2だらけですね。

佐々木:だから今年は僕の年だと思っているんだよね。競馬も5日(水)に(自分の馬が)走って勝ちましたから。

丸山:佐々木さんって本当に2時22分に生まれたの?

佐々木:本当。だから競馬でも2着が多いっていう(笑)。

丸山:競馬は、地方も全部見に行くんですか?

佐々木:一応、行けたら行きます。

丸山:本物の馬主だ(笑)。

佐々木:テレビだと燃えないのよ(笑)。

丸山:競馬はほとんどやったことがないんだけど、自分の馬って絶対自分で買うんですか?

佐々木:買います! 以前はいろいろ買っていたけど、“なんで人の馬(の馬券)を買って喜ばなきゃいけないんだ”って思いだして。自分の馬で負けたら納得するじゃん?

丸山:なるほど。自分の馬は絶対に1番から買うんですか? 今日ちょっと調子悪そうだなってときは2番くらいにしておこうかなとか?

佐々木:いや、絶対に1番です。頭からしか買わないですよ。

丸山:頭からしか買わない!? さすが、頭を逃した時点で馬券はダメだと。かっこいい、男気だわ。

◆“大魔神”佐々木主浩は、大谷翔平の活躍をどう見る?

丸山:最近の野球界は、大谷翔平選手とかすごいじゃないですか。

佐々木:アメリカに行って、パワーで太刀打ちできたのは大谷選手だけだと思います。

丸山:やっぱり。

佐々木:大谷選手はすごい! 解説のときに「大谷選手のことも言ってくれ」と言われるけど、もうレベルが違いすぎて……解説しづらいよねっていう(苦笑)。それぐらいすごいです。

丸山:以前、槙原寛己さんがゲストに来てくれたときに、「(普通の選手だと)先発した次の日に、ボールを打ったり、バットを振ったり、守備に入ったりできない」って言っていたんですよ。

佐々木:体が張るからね。

丸山:佐々木さんは、抑えとして最後にビシッと決めていましたけど、抑えでも(登板すると)疲労困憊になるわけですよね?

佐々木:次の日は張っているし、それでまた(野手や打者として)やるんだから本当にすごいと思う。ただ、彼がいいのは、右投げ左打ちでしょ? 反対なんだよね。

丸山:バランス?

佐々木:だからバランスは崩れないよね。右投げ右打ちだとそっちばかりだから。

丸山:同じ動きしかしていないということでバランスが悪くなるというか。

佐々木:うん。だから彼は右投げ左打ちというのが、たぶんすごく理にかなっているんじゃないかな。

丸山:僕はゴルフ界の人間ですけど、大谷選手がすごいのはわかります。すぐに国民栄誉賞の授与を打診されて。でも、松山英樹選手は(日本人選手として初めて)マスターズのチャンピオンになっても打診されない理由というのは……。

佐々木:松山選手もすごいことだよ。(昨年)4月で早すぎたんだと思うよ。

丸山:なるほど。でも、最後にZOZO(ZOZOチャンピオンシップ・2021年10月)でバシッと優勝したから、もう1回火がつくかなと思ったんですけどね。

次回1月29日(土)の放送も、佐々木さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月30日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

Facebook

ページトップへ