【超簡単!】季節の不調に…旬の食材で作る漢方スープ

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

4月15日(木)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーには漢方茶専門店「カンポースタンド」の店主・山崎薫さんが登場!《春におすすめ かんたん漢方スープ 》について教えて頂きました!

Q.スープにも漢方ってあるの??

山崎:スープはお“湯”と書いてタンと読み、漢方湯となります。体に良い食材と合わせた、いわゆる薬膳スープのこと。

Q.漢方スープを作る上で、法則性がある??

山崎:漢方の考え方の基本となっているのが「陰陽五行」というもの。陰陽五行とは、古代中国で生まれた旧暦の元でもある思想のことで、日本でも古くから風習や生活に取り入れられてきました。(例:陰陽師、占い、四柱推命、節句、七五三、風水など・・・)五行とは、木火土金水のように、あらゆるものを5つに分類して、それぞれの関係がバランス良くなるようにしていくのが、漢方の考え方。 一番いいのは、それぞれがバランス良くそこそこあるということ!

Q.春に合わせた漢方スープは、どんな食材を意識すべき?

山崎:春は陰陽五行では、木の性質で、ぐんぐん上へ伸びるところ。冬の間じっとしていたものが急に動き出すので、体もそれに追いつかないとイライラしたり、やる気が起きなかったり、気分の不調が起こりやすい時期。そんなときは、酸味のもの(気持ちをすっきりさせて、イライラをおさえてくれる働きがある)甘味のもの(おなかの調子を整えて、やる気を出させてくれる働きがある 注:砂糖の甘みではなく、自然の甘みのこと)を取りましょう。

酸味で気分スッキリ!春野菜の酸辣湯(サンラータン)風スープ


材料(2人前)
・お湯や水で戻した干ししいたけ 2〜3個(戻し汁はスープ加える)
・菜の花、アスバラガスなど、春野菜ならなんでもOK

・たけのこ水煮 30g
・鶏がらスープ 大さじ1
・水 2カップ
・卵 1個
・パクチー(なければネギ、三つ葉など)

☆薬膳3大食材(あれば)
・なつめ         4個
・クコの実     お好みで
・松の実         お好みで

⭐︎調味料
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・こしょう、ラー油 お好みで
・水溶き片栗粉 お好みで

作り方
▼クコの実・松の実・パクチー以外の食材を全て鍋に入れ、火が通るまで温める。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、クコの実・松の実を加える。お好みでパクチーを添えたら完成!

甘味で胃腸を元気に!干ししいたけと鶏肉のサムゲタン風スープ


材料(2人前)
・お湯や水で戻した干ししいたけ 2〜3個(戻し汁はスープ加える)
・水 2カップ
・鶏がらスープの素 大さじ1
・鶏肉 60g
・ねぎ 1/2本
・しょうが スライス3枚

☆薬膳3大食材(あれば)
・なつめ       4個
・クコの実   お好みで
・松の実      お好みで

⭐︎調味料
・酒 大さじ2
・塩 適量

作り方
▼鍋にクコの実・松の実以外、全ての食材を入れ、火が通るまで温める。最後に塩で味を整え、クコの実・松の実を加えたら完成。

なつめとは?
薬膳でおなじみ、ほどよい甘味があって、おやつとしてそのまま食べられる。デーツとは異なる。漢方薬にも使われ(大棗…たいそう)気を補う、胃腸を元気にする、不眠、貧血、冷えにも。なつめがなければ、同じ甘味のものを使えばOK!(キャベツ、山芋、さつまいも、じゃがいも、にんじん、かぼちゃなど…)

干ししいたけの漢方パワーはすごい!
免疫力を高めて、エネルギー不足による疲れや、かぜの予防に効果があるとされる。干すことで栄養価がさらに高くなり、ビタミンDや食物繊維(生の10倍)も豊富に。

タグ

12星座別恋愛★恋の悪い癖「蠍座(さそり座)」のあなたは「束縛してしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■蠍座(さそり座)……束縛してしまう
蠍座の恋の悪い癖は、好きすぎるあまり、相手を束縛してしまうことでしょう。誰かと食事に行くなら、自分とデートしてほしい。会えないときは予定を教えてほしい。恋人を独り占めしたい気持ちから、一から十まですべてを把握しないと気がすまないのです。しかし、それでは恋人の愛情は減る一方。ほどほどにしましょう。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ