新型コロナ感染から退院までの3週間、実際どうだったのか聞きました【38歳男性の場合】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

6月1日(火)放送
毎月第1火曜日にレギュラーとして出演してもらっている、ファッションバイヤーでブロガーのMBさん。4月に新型コロナウイルスに感染して入院されていましたが、元気になって無事スタジオに戻ってきてくれました。いつもファッションにまつわるお話を教えてもらっていますが、今回は特別編として、新型コロナ感染にまつわる経緯や感じたことなど、実際にどうだったのか、「コロナ感染から退院まで」を伺いました。

【MBさんのコロナ感染から退院までの時間経過】
●4月18日:38度を超える発熱
●4月21日:PCR検査を受け、陽性反応が出る
●4月23日:隔離病棟に入院・療養
●5月7日 :退院

発熱をした時の体調はどのような感じでしたか?

MB:38度を超える発熱で咳も酷く食欲もない、解熱剤がきかないという状態。ただ、味覚嗅覚の変化、息苦しさなどはありませんでした。ただならぬ不安を感じて、仕事を全てキャンセルし、自宅で療養しましたが、それでも熱が下がらない状態でした。

まず最初に何をしたんでしょうか?

MB:東京都の「発熱相談サービス」というところに連絡しました。コロナで発熱している人がどんどんお医者さんに行くと感染拡大してしまうので、近くにある、予約制の発熱外来を紹介してくれるそうです。予約して診察を受けるも、そこでは「症状がある方はPCR検査ができない」と言われ、とりあえず解熱剤と咳止めを処方された。解熱剤を処方されたが、効いたり効かなかったり。日中は下がるけど夜になるとまた上がって、39度を超える熱が出たことも。

陽性と分かるまでの経緯は?

MB:発熱から3日後、症状の改善が見られないので、PCR検査を受けられました。その場ですぐ検査結果が出て「陽性ですね、保健所から連絡がきますので自宅でお待ちください」となりました。

発熱した状態での検査にはどうやって行ったんですか?

MB:PCR検査の移動は公共交通機関が使えなくて、なるべく歩いていくとのこと。歩いて行けない場合は、タクシー会社が「コロナの疑いがある人に向けた配車サービス」をしています。防護対策をしっかりしているタクシーを配車してくれて、本当に助かりました。

検査から隔離病棟での入院までの経緯は?

MB:実は最初はホテル療養の予定でした。療養に入る前に保健所の人から連絡があり、「今、何度ですか?」と聞かれたんですが、この時、解熱剤 飲んでたのに悪化していて、39度を超えていたんです。39度を超えている人はホテル療養はできないそうで、隔離病棟での入院に。

入院ってどれくらいお金がかかるんですか?

入院に関しては基本お金がかかりません。無料です。ここからは病院により違うかもしれませんが、パジャマ・タオル・日用品に関しては自宅から持って来れば無料ですが、多くの方が病院のものを使う様でした。これらは一式で1日あたり477円かかります。部屋に関しては、4人部屋か2人部屋で選べた。4人部屋の場合は無料、2人部屋の場合は1日あたり7700円の費用がかかりました。僕が入院した時は両方空いていて「3〜4日で退院できるだろう」と思っていたので2人部屋を選んだが、大幅な読み違えとなりました・・・。また、退院するまで他の患者さんは来なくて実質個室でした。

病室での生活はどんなことをしていた?

やらなきゃいけないことは、熱と体調の記録。トイレと病室しか移動できないので、看護師さんに1日一回、売店への買い物をお願いできます。病室内での行動は基本的に自由。PCを使っても読書をしてもTVを見ても自由で、amazonで何かを注文し病室に届けてもらうこともできました。ちなみに病室には、テレビ、冷蔵庫、歯磨き・洗顔できる水場。お風呂は予約すれば、同じ区画になるシャワーが使えます。

入院のために持っていってよかったもの、持っていけばよかったものなどは?

持っていったのは、パソコン、キンドル。ずっと本読んでました。仕事もしようとしたけど発熱しているときはほとんどできず。のちほど事務所スタッフにポケットワイファイを届けてもらいました。ニンテンドースイッチやiPadなど、スマホで映画を見るのが辛かったので大きな画面のものがあると良いかも。相部屋になるとイヤホン必須なので用意しておいた方が良いです。

病院ではどんなご飯を食べていた?

おそらく一般的な病院食が出てきました。高熱が出ている時は食べられなかったが、改善してくるとやっぱり物足りなくなってしまいました。特に塩っ気が絶望的に足りないのでラーメンが食べたくなりました。
【食事の一例】
朝:ロールパン2つ、バナナ、サラダ、チーズ、ヨーグルト
昼:ご飯、味噌汁、鮭、おひたし
夜:ご飯、味噌汁、卵焼き、煮物

どれくらいの状態になったら退院となったんですか?

MB:退院の条件は「発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快から72時間経過した場合に退院可能」。最初の発熱から熱が下がるまででも、大体8〜9日くらいはかかったと思います。熱が下がるまでがつらかったです。

退院後の生活に何か変化はありましたか?

MB:退院後の行動制限はないです。もちろん人によっては後遺症が出る場合もあるそうです。採血してウイルスを拡散させることがないことも確認されます。退院後は飲酒を控えるなども特になく普通通り生活を送って良いとのことですが、運動不足で体力がないのが、少しずつ戻ってくると思うから最初は無理をしない様にとは言われました。

感染経路はいつ・どこで、というのは判明したんですか?

MB:おそらく、洋服の買い物の時ではないかとなりました。もちろん、感染対策をして行ったし、店員さんもしていたが・・・この時、保健所の方達がとにかく親切丁寧で涙が出そうでした。

※今回の内容は、MBさんの場合ですので、住んでいる地域やタイミングによって変わることがあります。自分や身近な方のもしもの場合に備えて、いまのうちに確認や準備をしておきましょう。

【MB】
■メンズファッションを中心に、誰もが理解できるようにオシャレを教えてくれるサイト「KnowerMag」を運営
■「最速でおしゃれに見せる方法」など、人気書籍が多数。YouTuberとしても活動されており、「MBチャンネル」でファッションを論理的に解説する動画を配信中で、登録者数30万人を突破。優しくファッションを教えてくれるので、「どこからでも入れる大縄飛び」(byジェーン・スー)
■BS12『MBの俺のドラ1』毎週水曜日の朝6時30分から放送中

タグ

皆藤愛子「納豆や塩辛でご飯を2、3杯食べています」“土鍋ごはん”にどハマり中!?

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

3月20日(水・祝)の放送は「YKK AP presents 窓café special edition Spring Song on BINGO」と題し、特別番組を生放送でお届け。ゲストにAwesome City Club(オーサムシティクラブ)、ハラミちゃん、足立佳奈さんといった多彩なゲストを迎え、新生活に向けて頑張るあなたを応援。さらに、オンエア楽曲と連動したBINGO企画を実施しました。
この記事では、皆藤が春に新たな始めたことや、一部のリスナーメッセージを紹介します。


パーソナリティの皆藤愛子



◆皆藤が春に新たに始めたことは?

3年ぶりの開催となった「窓カフェ」春の拡大版。およそ3時間半にわたり、カフェの看板娘・皆藤とクロエ店長がおもてなし。

今回は、新生活に向けて元気になれる曲や、頑張る大切な誰かに贈りたい曲など、頑張るあなたを応援するスプリングソングをお届け。

また、リスナーからは「あなたの春、教えてください!」をテーマに春に始めたいこと、桜にまつわるエピソードなど、春に関するメッセージを募集しました。

皆藤が今年新たに始めたこととして挙げたものは「土鍋ごはん」。誕生日プレゼントに土鍋をもらった皆藤は、土鍋でおこげをつけた炊き方ができる方法を模索中とのこと。

日々の楽しみに土鍋ごはんができた皆藤は「これまでは納豆や塩辛で2、3杯食べていました。これから、ふき味噌なども出てくるので、そのあたりも楽しみにしたいです」と話しました。

続けて、リスナーから寄せられたメッセージを紹介。ダンスが好きな、14歳のリスナーは今年から受験生。勉強を頑張りたいと綴られたメッセージに、皆藤は「ダンスを息抜きに、ぜひ受験勉強を頑張ってください!」とエールを送り、いきものがかりの楽曲「花は桜 君は美し」をオンエアしました。

番組では他にも、ゲストのAwesome City Clubのメンバーや、ハラミちゃん、足立佳奈さんが「春を感じさせるもの」について語ったり、ハラミちゃんと足立さんが生演奏を披露したりする場面もありました。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:2024年3月20日(水・祝)11:30~14:55
パーソナリティ:皆藤愛子
ゲスト:Awesome City Club(atagi、PORIN、モリシー)、ハラミちゃん、足立佳奈

Facebook

ページトップへ