【味付け迷子にならない】絶品ダレレシピ

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

6月17日(木)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーには料理家のむっちんさんが初登場!
絶品ダレレシピを教えていただきました!

長ネギ・しょうがで風味豊かな中華味!よだれ鶏の「 たれ 」!!

材料(およそ150ml分)
しょうゆ/大さじ3
はちみつ(または砂糖)/大さじ2
酢/大さじ2
ラー油/大さじ1
オイスターソース/小さじ1
しょうがのみじん切り/小さじ2
長ネギの白い部分/1本分(みじん切りに)
白ごま/大さじ1

※鶏むね肉1枚にかける分として、ちょうど良い量です。

作り方
全ての材料を混ぜ合わせる!
(1週間、保存が可能)
お好みで、粗みじん切りにしたバターピーナッツと、パクチーや刻んだ小ねぎ適量を蒸し鶏に乗せて、タレをかければ「よだれ鶏」に!揚げ鶏にかけたり、合わせ調味料として使用する場合はパクチーや小ねぎは除いて下さい。

むっちん:このたれは、蒸し鶏にかける「よだれ鶏」の「たれ」としても使えますが、アボカドや唐揚げとの相性もバツグンなんです…!蒸し鶏にビーナッツとパクチーや小ねぎを添えて、「たれ」をかければ、より一層「よだれ鶏」になります!(「たれ」だけをシンプルに揚げ鶏にかければ「油淋鶏」になり、スープや炒め物を作る時の合わせ調味料として「たれ」を使っても良いです)

かけるだけで味が決まる!極上かけだれ!新玉ねぎポン酢

材料(およそ350ml分)
新玉ねぎ/1個(およそ200g)
ポン酢しょうゆ/150ml
みりん/大さじ2
かつお節/約4g

作り方
まず、新玉ねぎを繊維に沿ってなるべく薄切りにし、清潔な瓶に詰めましょう。
続いて、ポン酢・みりん・かつお節を小鍋で沸騰させ、荒熱が取れたら玉ねぎの瓶に注ぎます。
最後に、瓶の蓋をして、冷蔵庫で半日〜1日寝かせれば完成です!!
(1週間、保存可能)

むっちん:「卵かけごはん」に「新玉ねぎポン酢」をかけて、その上から青ねぎ、粗挽きこしょうをトッピングするのがオススメです! 新玉ねぎがない場合は、普通の玉ねぎをなるべく薄切りにして、塩をまぶして軽く揉み、水で塩を流して辛みを抜いて下さい。冷奴や、しゃぶしゃぶとも良く合います!!

むっちん(横田睦美)/料理家
日本菓子専門学校を卒業後、パティスリーに勤務。
料理道具専門店、食品メーカーの営業を経て、レシピサイト・ナディアや、twitter・Instagramなど、SNSへのレシピ掲載を中心に、料理家としてご活躍中。
SNSに投稿した「#ハッシュタグあざとレシピ」「#ハッシュタグほぼ○○風」などが話題になり、合理的に作れるように考え抜かれたプロセスも定評を得ている。

料理写真は全てスタッフが撮影

タグ

菅井友香、大阪でのファンミーティングを振り返りファンへの感謝を伝える!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』でパーソナリティの菅井友香が大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について振り返りファンへの感謝や、見に来てくれた家族について語った。

「ありがたいと改めて実感した時間でした」-

3月16日に大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について、改めて菅井が振り返った。東京では、1回目でビンゴになってしまうというハプニングもあったが、大阪ではそんなこともなく無事に終わったという。大阪ということもあり、『競馬BEAT』(関西テレビ・西日本ネット)を見てからファンになったという人も来てくれて嬉しかったと語った。

また、イベント終了後の打ち上げの際、スタッフから「菅井さんのファンはあたたかい」と言われたそうで、会場限定の缶バッジが全て完売した際に会場で拍手が沸き起こったり、景品以上にビンゴが出てしまった際にもお互いに譲り合ったりとなんて優しいんだろうと感動したという。

また、菅井の母は東京公演に。父は大阪公演に観覧しに来たそうで、母は菅井に気が付かずに素通りしたり、父は恥ずかしがってお見送りもお渡し会にも参加せずに帰ってしまったと両親からの応援について嬉しそうに語った。

最後に菅井はファンミーティングについて「ミーティングで皆さんにお会いできて、久しぶりの方も初めましての方も、こうして応援していただけてありがたいと改めて実感した時間でした」とファンへの感謝で締めくくった

Facebook

ページトップへ